ペットロス「最愛のペットが旅立った時、忘れてしまいがちなこと」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子が旅立った時は
あらゆる角度から自分を責めてしまう傾向にあります。

『あの子の体調変化に気づけなくて
あの子に寂しい想いをさせて
あの子に苦しい想いをさせて
旅立たせてしまった私は
飼い主失格。

いつまでも立ち直れなくて
いつまでもメソメソして
いつまでも誰かを恨んで
いつまでもあなたに心配かける私は
母失格。

ごめんね。
こんな私がお母さんになってごめんね』

そんな風に思うことはありませんか。
「こんな私はダメ!」とご自身を責めていませんか?

とても大切なことですが···
責める気持ちが湧き上がるのは自然なことです。我が子は是が非でも守りたい存在だからこそ、守ることを果たせなかったご自身を許せなく思うことは自然なことです。

責める気持ちが悪いのではありません。
責める想いも大切なキモチのひとつです。

「こんなことを考えてはいけない!」と責める自分を否定すると余計に苦しくなります。責めている自分を「悪」とせず、責めずにはいられないご自身の心情に気づいてあげてくださいね。

そして、もうひとつ。
忘れてしまいがちなことが
ご自身を褒めることです。

こんな状況下で自分を褒めるなんて···と思われるかもしれませんが、「こんな状況下だからこそ」ご自身を褒めてあげてください。

我が子を失って
壮絶な苦しみを体験します。

その苦しみの中で
あなたは今日も頑張って生きています。

それは決して
当たり前のことではなくて
普通なことなのでもなくて
とても頑張っている状態なのです。

呼吸をしているだけで
頑張っているんです。

恐ろしいほどに
世界が一変してしまった中で
頑張って生きているのです。

何が出来ても出来なくても
今を生きている
それだけで十分に頑張っているのです。

だから、ご自身を褒めることを忘れないで下さいね。ご自身だけは、ご自身の最強の味方になってあげてくださいね。

これは、ペットロスの日々を歩む上でとても大切なことだと私は思っています🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《5月のペットロス分かち合い会 》
日時
5月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)

     

     

     

    ペットロス相談「ペットの死をどうしても受け入れられない。どうしたら良い?」

    ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
    (詳しいプロフィールはこちらです)

    昨日のペットロス相談は、「最愛の愛犬の死をどうしたら受け入れられますか?」というものでした。ご相談者様のご了解を得て、一部だけシェアさせて頂きますね。

    お話を伺えば、ご夫婦にはお子さんはいらっしゃらず、ワンちゃんが我が子そのものだったそうです。セッションの中で奥様は「私たち3人でひとつの家族でした」と言われていました。

    ただ、奥様を心配されたご親戚やご友人から「そろそろ、あの子のためにも前を向きなさい」と言われることが多くなり、死を受け入れられないご自身を責めるようになったそうです。

    だけど···
    「死」を受け入れるって大変ことです。
    ましてや、愛する家族ならば尚更です。

    ペットは姿こそ動物の形をしていますが、共に暮らしている私たちにとっては、かけがえのない存在です。ペットロス相談でご連絡くださる多くの方がペットを「我が子」と表現されています。

    我が子を失ったら、そんなに簡単に前を向けなくても良いのではないでしょうか?

    先日の読売新聞への寄稿文でも綴りましたが、もし今、ご自身の前に我が子を失った方がいらしたら、あなたはどのように声をかけられますか?

    その方に向ける優しさを、ご自身に向けてください。

    「死を受け入れられない!」と悩むときこそ、どうか「受け入れる時間」をあげてください。

    時間が必要です。
    心を整えるために時間が必要です。

    焦らないで良いのですよ。
    ゆっくりといきましょう。

    ペットロスカウンセラー川崎恵

    《5月のペットロス分かち合い会 》
    日時
    5月29日(水)11:30~13:30

    会場
    東京駅 徒歩1分
    新丸ビル 4階
    『アフタヌーンティー・ティールーム』

    会費
    5,000円

    申込方法
    下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
    https://www.cher-ange.com/otoiawase

    なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

    プライベート対面セッションの空き状況
    ①14時00分スタート
    ②16時15分スタート
    ③18時45分スタート

    対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
    90分    20,000円
    120分 25,000円

    お申し込み先
    https://www.cher-ange.com/otoiawase

    《ペットロス 電話相談のご案内》
    辛いときは、いつでもご相談下さいね。
    ご相談の詳細はこちらです。

    電話相談は当日予約も可能です。
    対面相談も行なっています。

    ========================================
    【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
    サービスメニューはコチラ
    ペットロス相談は下記フォームから
    お気軽にお問い合わせください。
    必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
    ========================================

      お問い合わせフォーム

      *は必須入力項目となります。
      お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

      お名前 (*)

      メールアドレス (*)

      電話番号 (*)

      お問い合わせ内容 (*)

      メッセージ (*)

       

       

       

      ペットロスカウンセラーがペットロスになり3年経って気づけたこと

      ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
      (詳しいプロフィールはこちらです)

      昨日、Facebookで「3年前の思い出」として1枚の写真が目の前に現れました。

      そこには
      ちっとも笑っていない私
      笑えていない私が
      何とも言えない表情でカメラに視線を送っていました。

      それもそのはずで、3年前の昨日は愛犬ショコラを火葬した翌日にあたり、この日は、ショコラの死を知らなかった友人に誘ってもらい鎌倉へ出かけたんです。Facebookに登場したのは、その時の写真でした。

      私、この時の写真を初めて見たように思います。そして、今にも泣きそうな顔をしている私を見て「頑張ったね」との想いが溢れ出ました。

      本当に頑張ったね、私。

      よく聞かれるんです。
      ”火葬した翌日によく鎌倉に出かけられましたね”と。

      当時の私も心底悩みました。
      でも、行きました。
      それは···
      ショコラが「行っておいでよ」と誘い出してくれているのかな?と思ったからです。

      そして、3年経って改めて気づいたことがあったんです。今日はそのシェアをしたいと思います。

      鎌倉へ行った日、世間ではゴールデンウィーク真っ只中で、駅も、電車内も、道ですれ違う人も、私の目には皆が幸せそうに見えました。

      何より印象的だったのが、横浜駅のホームです。

      鎌倉方面に向かう電車は観光客で溢れていました。初夏を感じさせる日差し、人々の笑い声、全てがキラキラしているのだけど、私は、その景色をものすごく遠くから眺めているような感覚になりました。

      私と隣に並んでいる人の間には間違いなく超えることの出来ない一線が引かれていて、私は見えている世界とは対照的に薄暗く、音のない世界にひとり佇んでいるような感覚に陥っていました。

      生きている世界が違う
      そんな感じです。

      でも昨日、ふと思ったのです。
      私、守られていたな···と。

      隣の人との間に引かれた一線、私を覆う膜。閉ざされた静かな世界は「私を守るために存在していたんだ」と今になり思いました。

      私が私の心の声を聞けるように、私の世界から雑音が消えました。疲弊している心身に明るさは負担になるから、私の世界から色が消えました。それは静かな世界になりました。

      静まりかえった世界とは、自らが孤立してしまったような恐怖を抱かせます。でも私は、その世界に身を置けたから、自らの心に寄り添えたのだと思いました。

      全ては守られていたのですね。

      もし今、最愛の子が旅立ち、周囲と交われずに、自分ひとり世界から置いてきぼりにされたような感覚になっているのなら、どうか焦らないでください。

      大丈夫。
      あなたを周囲から隔てている静かな世界は、あなたの心を癒すためにあるのです。

      あなたを苦しめるためにあるのではなく、あなたを焦らせるためにあるのでもなく、あなたを守るために存在しているのです。

      焦らないで大丈夫ですよ。
      今、この瞬間も、ちゃんと亡き子が見守ってくれていますから。彼らの見守りの中にいることを、どうか心に留めておいて下さいね。

      ペットロスカウンセラー川崎恵

      《5月のペットロス分かち合い会 》
      日時
      5月29日(水)11:30~13:30

      会場
      東京駅 徒歩1分
      新丸ビル 4階
      『アフタヌーンティー・ティールーム』

      会費
      5,000円

      申込方法
      下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
      https://www.cher-ange.com/otoiawase

      なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

      プライベート対面セッションの空き状況
      ①14時00分スタート
      ②16時15分スタート
      ③18時45分スタート

      対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
      90分    20,000円
      120分 25,000円

      お申し込み先
      https://www.cher-ange.com/otoiawase

      《ペットロス 電話相談のご案内》
      辛いときは、いつでもご相談下さいね。
      ご相談の詳細はこちらです。

      電話相談は当日予約も可能です。
      対面相談も行なっています。

      ========================================
      【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
      サービスメニューはコチラ
      ペットロス相談は下記フォームから
      お気軽にお問い合わせください。
      必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
      ========================================

        お問い合わせフォーム

        *は必須入力項目となります。
        お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

        お名前 (*)

        メールアドレス (*)

        電話番号 (*)

        お問い合わせ内容 (*)

        メッセージ (*)

         

         

         

        ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェご参加者の体験談

        ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
        (詳しいプロフィールはこちらです)

        先日開催した「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」の体験談を皆さんから送って頂きましたので、シェアしますね。

        ルークママ
        『1週間前に愛犬ルークを亡くし、こんな状況で参加できるか、不安でしたが、思い切って参加して良かったです。皆さんと話していて「私、随分と我慢しているんだな」って思いました。もっと泣いていいんだ。もっと悲しんでいいんだ!と思えたことが大きな気づきです。先生に教えてもらった魔法の言葉をお守りにして頑張ってみます。』

        コロンママ
        『久しぶりに先生に会いたくなって参加しました。コロンが旅立ってからの日々はものすごく孤独だったけど、一人じゃなかった。コロンが最後に先生に繋いでくれました。コロンは何でもお見通しですね。来年、また参加します。』

        チビ子ママ
        『”ハムスターでも大丈夫ですか?”との問い合わせに”ハムちゃんも大切な我が子です。我が子のお話をしましょう。ぜひ、いらしてくださいね”とお返事をもらったこと、心から救われました。先生からも、皆さんからも「大切な我が子だよね」と声をかけてもらい、やっと、ペットロスに向き合えるようになりました。参加して本当に良かったです。』

        トワママ
        『トワが旅立ってから兄弟猫を全く愛せなくなってしまいました。「なぜ、トワがいなくて、あなた達がいるの?」と露骨に思ってしまう自分が本当に嫌で、兄弟猫たちにも申し訳なくて···。こんな私ではトワに幻滅されると思うと、また苦しくて、でも、誰にも本心を言えなくて、死んでしまった方が絶対に楽だと考えてしまう日々でした。今日、皆さんに、ずっと心にしまっていた思いを話せて、心が少し楽になりました。聞いてくださった皆さんに感謝です。』

        クッキーママ
        『四十九日を前にどんどんペットロスが悪化して、「私にはペットロスを乗り越えることは無理かも」と思うようになりました。でも、「いっそ病気になった方が楽。何もかも分からなくなりたい」とも思っていて、支離滅裂な状態。皆さんとお話できたお陰で、ぐちゃぐちゃな気持ちが少し整理できました。先生の四十九日の話に救われました。心の支えにします。』

        皆さん、体験談を有難うございます。分かち合い会は最大5名様の会ですが、それでも、ご参加人数は毎回異なります。また、我が子が旅立った時期も、抱えている想いも、それぞれですが、でも、不思議と「皆さんにとって必要な方達」が集まるのです。

        これは誰にもコントロールできるものではなく、唯一コントロールできるとしたら、旅立った子達の導き以外ないだろうと毎回思います。

        辛い心に何かひとつでも響くものがあれば、捉え方が少しでも変われば、見える世界は変わります。ペットロス分かち合い会NIkukyuカフェが心を緩める「きっかけの場」となれたら嬉しいです。

        コロンママが分かち合い会で言ってくださいました。「1年前の私は孤独で、孤独で、生きる意味が見えなかったです。でも、いま振り返ると、”私はひとりじゃなかった”と思えています。だから、皆さんも”ひとりじゃないから大丈夫!”」と。

        ありがとう、コロンママ。
        ママの言葉がみんなの勇気になったと思います。

        出会えるって凄いですね。
        出会えたご縁、あの子達が繋いでくれたご縁に感謝しています。皆さん、またお顔を見せてくださいね。再びお会いできる日を楽しみにしています。

        ペットロスカウンセラー川崎恵

        《5月のペットロス分かち合い会 》
        日時
        5月29日(水)11:30~13:30

        会場
        東京駅 徒歩1分
        新丸ビル 4階
        『アフタヌーンティー・ティールーム』

        会費
        5,000円

        申込方法
        下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
        https://www.cher-ange.com/otoiawase

        なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

        プライベート対面セッションの空き状況
        ①14時00分スタート
        ②16時15分スタート
        ③18時45分スタート

        対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
        90分    20,000円
        120分 25,000円

        お申し込み先
        https://www.cher-ange.com/otoiawase

        《ペットロス 電話相談のご案内》
        辛いときは、いつでもご相談下さいね。
        ご相談の詳細はこちらです。

        電話相談は当日予約も可能です。
        対面相談も行なっています。

        ========================================
        【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
        サービスメニューはコチラ
        ペットロス相談は下記フォームから
        お気軽にお問い合わせください。
        必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
        ========================================

          お問い合わせフォーム

          *は必須入力項目となります。
          お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

          お名前 (*)

          メールアドレス (*)

          電話番号 (*)

          お問い合わせ内容 (*)

          メッセージ (*)

           

           

           

          ペットロス「ペットの旅立ちで新しい時代「令和」を生きる事に不安を感じる方へ」

          おはようございます。
          ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
          (詳しいプロフィールはこちらです)

          平成から令和へ。
          新しい時代を迎えましたね。

          先日の「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」でも過ぎ行く平成と新しく迎える令和への想いについて、こんなお話をして下さった方がいらっしゃいました。

          『平成が終わろうとしていて、この時代は、私にとって幸せな時代だったはずなのに、今は一番思い出したくない時代になりました。私は、新しい時代を生きることに希望が何ひとつ見つかりません』と。

          ご参加者皆さんが
          大きく「うん!」と頷いた瞬間でした。

          きっと、ブログを読んでくださっている皆さんも新しく迎えた「令和」に希望を持てず、途方に暮れている方も多いのではないでしょうか?

          もし、そうであるならば···
          どうか心配しないで下さいね。

          愛する子を見送った後に生きる希望を見失ってしまうことは、とても自然なことです。

          先日の分かち合い会にご参加くださった5名の皆さんが、口々に「新しい時代なんてどうでもいい」と言われていました。

          ひとりで考えていると、途轍もなく寂しく、孤独に感じますが、同じように苦しまれている方が本当に多いですから、どうか「おひとりではない」ということだけは心に留めて下さいね。

          そして、私もそうですが、平成という時代に、愛する子達を見送りました。それは、心底苦しく、寂しいものですが、でも、彼らと過ごした時間は、紛れもなく幸せでした。

          目の前の存在を「愛しい」と感じる心、共に生きれることに「幸福」を感じる心、何気ない景色に「世界は美しい」と感じる心、後悔なく生きることの大切さ、命の尊さ、時間の有限性、色々なことを学びました。

          そして、多くの学びを得て、今、新しい時代を迎えました。

          私は、ひとりで「令和」という時代を迎えたわけではありません。私という存在は、最愛の子たちに多くを学び形づくられています。

          だから私は···
          彼らと一緒に新しい時代を迎えたのです。

          私は、これからも彼らと共に生きると決めています。私が生きること、それは彼らが活かされ、生きるということ。そんな風に捉えています。

          皆さんも愛する我が子と一緒に新しい時代を迎え、そして、今日を生きているのではないかな?と···ふと思いました。

          ペットロスカウンセラー川崎恵

          《5月のペットロス分かち合い会 》
          日時
          5月29日(水)11:30~13:30

          会場
          東京駅 徒歩1分
          新丸ビル 4階
          『アフタヌーンティー・ティールーム』

          会費
          5,000円

          申込方法
          下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
          https://www.cher-ange.com/otoiawase

          なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

          プライベート対面セッションの空き状況
          ①14時00分スタート
          ②16時15分スタート
          ③18時45分スタート

          対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
          90分    20,000円
          120分 25,000円

          お申し込み先
          https://www.cher-ange.com/otoiawase

          《ペットロス 電話相談のご案内》
          辛いときは、いつでもご相談下さいね。
          ご相談の詳細はこちらです。

          電話相談は当日予約も可能です。
          対面相談も行なっています。

          ========================================
          【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
          サービスメニューはコチラ
          ペットロス相談は下記フォームから
          お気軽にお問い合わせください。
          必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
          ========================================

            お問い合わせフォーム

            *は必須入力項目となります。
            お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

            お名前 (*)

            メールアドレス (*)

            電話番号 (*)

            お問い合わせ内容 (*)

            メッセージ (*)

             

             

             

            愛犬ショコラ3回目の命日・揺れ動く心

            ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
            (詳しいプロフィールはこちらです)

            昨日は愛犬ショコラの3回目の命日でした。ショコラに、私に、そして、結愛にメッセージを下さった皆さん、有難うございます。皆さんと、皆さんの最愛の子たちを想いながらメッセージを拝見しました。心から感謝申し上げます。

            昨日、分かち合い会の後、私が大好きな場所に行き、海を眺めなら過ごしました。ショコラとゆっくりと話しました。ショコラが大好きなサンドイッチも食べました。

            空も曇っていましたから
            やっぱり気持ちも余計にザワザワし
            寂しさが溢れるものです。

            さみしいね

            あなたはいつも”大丈夫!”と伝えてくれるけど、それでもね、今日だけは、どうしても突然旅立ってしまったあの瞬間を強く思い出すよ。

            だけど···
            そりゃそうだよね。

            あれだけの衝撃を私は人生で受けたことがないもの。強く強く思い出すことも自然なことね。

            私は、あなたを愛している。
            変わらず愛している。

            だから、この胸の騒めきも、寂しさも、全部全部受け止めると決めている。

            愛しているよ、ショコラ。
            あなたを愛している。

            ママちゃんより🍀

            ペットロスカウンセラーがペットロスになった日 愛犬ショコラの命日に想う

            ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
            (詳しいプロフィールはこちらです)

            今日4月29日は、愛犬ショコラが旅立った日。

            あの日から3年が経ちました。

            抱えている想いはある
            色々ある。

            でも···
            私に出来ることは
            彼女が命をかけて教えてくれたことを
            愚直に活かして
            今日も生きること。

            死ほど愛を教えるものはない。

            彼女から受け取った愛を活かす時
            そこに彼女も生きている。

            活かして
            生きる

            これからも
            共に生きていきたいと思います。

            今日はペットロス分かち合い会Nikukyuカフェです。私が大切にしている会です。そして、全ては、この4月29日から始まった会。

            今日、お越しくださる皆様、有難うございます。ゆっくりと最愛の子たちの話をしましょう🍀

            ペットロスカウンセラー川崎恵

            《5月のペットロス分かち合い会 》
            日時
            5月29日(水)11:30~13:30

            会場
            東京駅 徒歩1分
            新丸ビル 4階
            『アフタヌーンティー・ティールーム』

            会費
            5,000円

            申込方法
            下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
            https://www.cher-ange.com/otoiawase

            なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

            プライベート対面セッションの空き状況
            ①14時00分スタート
            ②16時15分スタート
            ③18時45分スタート

            対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
            90分    20,000円
            120分 25,000円

            お申し込み先
            https://www.cher-ange.com/otoiawase

            《ペットロス 電話相談のご案内》
            辛いときは、いつでもご相談下さいね。
            ご相談の詳細はこちらです。

            電話相談は当日予約も可能です。
            対面相談も行なっています。

            ========================================
            【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
            サービスメニューはコチラ
            ペットロス相談は下記フォームから
            お気軽にお問い合わせください。
            必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
            ========================================

              お問い合わせフォーム

              *は必須入力項目となります。
              お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

              お名前 (*)

              メールアドレス (*)

              電話番号 (*)

              お問い合わせ内容 (*)

              メッセージ (*)

               

               

              「亡きペットの為にもペットロスを乗り越えなきゃ!」その想いの落とし穴

              ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
              (詳しいプロフィールはこちらです)

              ゴールデンウィークが始まりましたね。今年は10連休になる方も多いようですね。

              最愛の子が旅立った後、会社に行かなくて良い、外出しなくて良いというのは、ひとつ救いになりますね。また、逆に、お家にいることで寂しさが増してしまう方もいらっしゃいます。ご家族が家にいることで、気持ちが紛れる方もいらっしゃるし、逆に、家族間での悲しみの温度差に辛くなる方もいらっしゃいます。

              10連休ひとつ例にとっても
              救いになるポイント
              辛くなるポイント
              本当に様々です。

              皆さんが一番辛いと感じるポイントは何処でしょう?何に辛さを感じていますか?

              ずっとずっと考え続けていることは何ですか?

              もしかしたら···
              気づけば独り言のように呟いている事はありませんか?

              今の苦しみが少しでも軽くなったら、後悔への捉え方が少しでも変わったら、気持ちは随分と変わります。

              一度に気持ちを大きく変えようとしなくて良いのですよ。むしろ、小さな小さな変化を積み重ねていくことが大切です。

              少し想像してみてください。
              「大変化を起こさなきゃ!」って思うと、大きなパワーが必要になりませんか?そのパワーを出すのって、意外に難しいものです。そして、疲れます。疲れたら長続きはしません。

              それよりは···
              出来る範囲で、ゆったりと向き合う方がストレスも少ないです。無理をしないから、拒否反応も起こさず、長続きします。

              物事への向き合い方として、どちらが心に優しいかは明白ですね。それは「ペットロスへの向き合い方」も同じです。

              最愛の子が旅立った時、「あの子のためにもペットロスを乗り越えなきゃ!」と思うけれど、ペットロスを乗り越えるって、正直大変なことです。心身が疲弊している時に挑むテーマとしては、大きすぎます。

              大きなテーマに挑む時は、十分なエネルギーが必要だから、それができない時は、無理せずに小さく小分けにして向き合っていくことが大切です。

              焦らないで大丈夫ですよ。

              たったひとつ捉え方を変えたら
              心は緩んでいきますから。

              もし···
              苦しいな
              辛いな
              どうしたら良いかな
              救いなんてあるのかな
              この先どうなるのかな
              どう向き合ったら良いのかな
              あの子のいない世界に生きる喜びなんて見つからない

              そんな風に思われているのなら、その気持ちを緩めに分かち合い会にいらっしゃいませんか?

              今、一番辛い想いを和らげに来てくださいね。明日ゆっくりとお話しましょう🍀(分かち合い会のご案内はこちら

              ペットロスカウンセター川崎恵

              《4月のペットロス分かち合い会 残席2名様
              日時
              4月29日(月)11:30~13:30

              会場
              東京駅 徒歩1分
              新丸ビル 4階
              『アフタヌーンティー・ティールーム』

              会費
              5,000円

              申込方法
              下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
              https://www.cher-ange.com/otoiawase

              なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

              プライベート対面セッションの空き状況
              ①14時00分スタート
              ②16時15分スタート
              ③18時45分スタート予約済み

              対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
              90分    20,000円
              120分 25,000円

              お申し込み先
              https://www.cher-ange.com/otoiawase

              《ペットロス 電話相談のご案内》
              辛いときは、いつでもご相談下さいね。
              ご相談の詳細はこちらです。

              電話相談は当日予約も可能です。
              対面相談も行なっています。

              ========================================
              【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
              サービスメニューはコチラ
              ペットロス相談は下記フォームから
              お気軽にお問い合わせください。
              必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
              ========================================

                お問い合わせフォーム

                *は必須入力項目となります。
                お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                お名前 (*)

                メールアドレス (*)

                電話番号 (*)

                お問い合わせ内容 (*)

                メッセージ (*)

                 

                 

                ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々⑩

                ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
                (詳しいプロフィールはこちらです)

                今日はちょっと最後まで読んでほしいな。

                先日、ウサギのちぃのかあちゃんとお会いした時、かあちゃんが言われました。

                『3ヶ月前のあの日の自分に言ってあげたい。待て!と。大丈夫だから、そんなに急いで、ノエを手放す決断をしないで良いよ···と言ってあげたい』と。

                3ヶ月前、初めて対面セッションでお会いした時、かあちゃんは、ちぃが旅立った後に迎えたノエ君を全身全霊で愛せないことに苦しまれていました。そして、あまりに苦しくて、ノエくんをご友人に譲ることを考えていました。

                苦しかったね、かあちゃん。

                でも、先日、こうも言われていました。
                『だけど、ノエ君がいたから、ノエ君のことがあったから、ちぃへの気持ちに向き合い、メモリアルフォルダー を作ろうと思った』と。

                そうです、かあちゃんはノエ君がいたから苦しかったけど、ノエ君がいたから、ペットロスに向き合おうとしたんですよね。

                苦しいことはいけないことではないのです。苦しいことは、本当に辛いけど、でも、いけないことではない。苦しんでいるご自身を責める必要はないんです。

                「今、ペットロスから抜け出せない」それでいいんです。抜け出せないご自身を責める必要はないんです。

                「今、向き合い方が分からない」それでいいんです。分からないご自身を責める必要はないんです。

                「今、私がブログで伝えている内容が分からない」それでいいんです。腑に落ちないご自身を責める必要はないんです。

                責めなくていいんです。
                責めなくていいんです。
                責めると、どんどん苦しくなってしまいます。

                今、苦しみから抜け出せなくても
                今、向き合い方が分からなくても
                今はそれでいいんです。

                ちゃんと、その先に続いて行くから。

                「苦しみから抜け出せなくていい」と聞くと、「私はペットロスを乗り越えられるだろうか?」と逆に不安になることもあります。そんな時は、不安になっているご自身に「しっかりしろ!」と叱咤激励するのではなく「今は不安なんだよね、それでいいよ」と優しく声をかけてあげてください。

                頑張れって!と言っても、最愛の子を失った後は、生きているだけで精一杯頑張っている状態です。だから、その状態をどうか認めてあげてくださいね。

                大丈夫ですよ。
                ちゃんと、未来は続いていきますから。

                だけど、やっぱり一人では辛い時がありますね。どうしたら良いか分からない時があります。そんな時は、ゆっくりとお話しましょう。話すことで、心の絡まりが解けることも多いですから🍀

                ペットロスカウンセラー川崎恵

                《4月のペットロス分かち合い会 残席2名様
                日時
                4月29日(月)11:30~13:30

                会場
                東京駅 徒歩1分
                新丸ビル 4階
                『アフタヌーンティー・ティールーム』

                会費
                5,000円

                申込方法
                下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
                https://www.cher-ange.com/otoiawase

                なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

                プライベート対面セッションの空き状況
                ①14時00分スタート
                ②16時15分スタート
                ③18時45分スタート予約済み

                対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
                90分    20,000円
                120分 25,000円

                お申し込み先
                https://www.cher-ange.com/otoiawase

                《ペットロス 電話相談のご案内》
                辛いときは、いつでもご相談下さいね。
                ご相談の詳細はこちらです。

                電話相談は当日予約も可能です。
                対面相談も行なっています。

                ========================================
                【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
                サービスメニューはコチラ
                ペットロス相談は下記フォームから
                お気軽にお問い合わせください。
                必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
                ========================================

                  お問い合わせフォーム

                  *は必須入力項目となります。
                  お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                  お名前 (*)

                  メールアドレス (*)

                  電話番号 (*)

                  お問い合わせ内容 (*)

                  メッセージ (*)

                   

                   

                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々⑨

                  ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
                  (詳しいプロフィールはこちらです)

                  昨日は、ウサギのちぃのかあちゃんと3ヶ月ぶりの対面セッションでした。

                  かあちゃん、笑っていました。
                  もちろん、涙も流していたけれど、笑っていました。

                  ちぃが可愛い!って言いながら
                  あの子が特別!って言いながら
                  笑っていました。

                  新しく迎えたノエ君が
                  デレデレしてしまう程に愛しい!と言いながら笑っていました。

                  ほんの3ヶ月前、ちぃが旅立った寂しさと、ノエを愛せない苦しさで泣いて、泣いて、泣いていたかあちゃんが、我が子たちの話を笑顔でしてくれている姿に私は本当に嬉しかったです。

                  こういう瞬間、ペットロスカウンセラーをしていて心から良かった!と思います。

                  セッション終了後に、かあちゃんからメールを頂きました。

                  『3ヶ月の節目に対面でお話させていただけて本当に良かったです。ちぃのこと、ノエのこと、こんな風に笑って話せるようになるなんて、3ヶ月前のかあちゃんは全然想像出来なかったと思います。

                  先生、ちぃ、可愛いんです。
                  ノエも可愛いんです。
                  ふたりとも大事な大事なうちの子なんです

                  そう言えるようになったことを、惚気ながらご報告出来たことが嬉しかったです。』

                  かあちゃんのメールから我が子2人が可愛くて可愛くて仕方がない想いが伝わってきます。

                  ペットロスは苦しいです。
                  間違いなく苦しいです。

                  でも···
                  私は、苦しいだけではないと思っています。誤解を恐れずに言えば、「大切な存在の死ほど大きな愛を教えることはない」からです。

                  悲しみ、苦しみの先に、彼らが命を通して伝えたかった「愛」があるはずです。その大きな愛に、彼らからのギフトに気づいていく日々がペットロスの時間だと私は思っています。

                  だから、どうか恐れずに、ご自身の想いを大切に向き合って頂きたいな···と思います。

                  我が子からのギフトに気づけたら、きっと感動するから、「有難う!」と感謝の想いが溢れるから、その涙は悲しみの涙ではなく喜びの涙だから、もし今、ペットロスに苦しまれていても、向きあることを諦めないで頂きたいな···と思います。

                  そして、向き合い方が分からない時は、ひとりで苦しまずに、一緒に考えていきましょう。
                  ペットロスカウンセラー川崎恵

                  *関連記事
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく①
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく②
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく③
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく④
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく⑤
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく1ヶ月後の変化①
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく1ヶ月後の変化②
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく1ヶ月後の変化③

                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく⑥
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく⑦
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく2ヶ月後の変化①
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく2ヶ月後の変化②
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく2ヶ月後の変化③
                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく2ヶ月後の変化④

                  ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で生きていく⑧

                  《4月のペットロス分かち合い会 残席2名様
                  日時
                  4月29日(月)11:30~13:30

                  会場
                  東京駅 徒歩1分
                  新丸ビル 4階
                  『アフタヌーンティー・ティールーム』

                  会費
                  5,000円

                  申込方法
                  下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
                  https://www.cher-ange.com/otoiawase

                  なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

                  プライベート対面セッションの空き状況
                  ①14時00分スタート
                  ②16時15分スタート
                  ③18時45分スタート予約済み

                  対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
                  90分    20,000円
                  120分 25,000円

                  お申し込み先
                  https://www.cher-ange.com/otoiawase

                  《ペットロス 電話相談のご案内》
                  辛いときは、いつでもご相談下さいね。
                  ご相談の詳細はこちらです。

                  電話相談は当日予約も可能です。
                  対面相談も行なっています。

                  ========================================
                  【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
                  サービスメニューはコチラ
                  ペットロス相談は下記フォームから
                  お気軽にお問い合わせください。
                  必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
                  ========================================

                    お問い合わせフォーム

                    *は必須入力項目となります。
                    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                    お名前 (*)

                    メールアドレス (*)

                    電話番号 (*)

                    お問い合わせ内容 (*)

                    メッセージ (*)