ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々(1ヶ月の変化①)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は3ヶ月の継続セッション「メモリアルフォルダーセッション」を受けて下さっているウサギのちぃのかあちゃんのお話をしたいと思います。

かあちゃんが継続セッションを受けて下さって1ヶ月が経過しました。この1ヶ月間、かぁちゃんと何度も何度もメール交換をしました。そして、1ヶ月が経過した今、ご自身がどんな変化を感じているか伺いました。

今日の質問
この1ヶ月を振り返り、変化はありましたか?一番大きな変化は何ですか?」

かぁちゃんからのお返事
『1ヶ月前は、ちぃを亡くしたことばかり考えていましたが、「ちぃと一緒にこれからどうしようかな」と考えられるようになったことが、一番大きな変化だと思います。

ちぃが見えなくなってから暫く、ちぃのことを思い出すと「病気で辛くなかったかな、しんどくなかったかな、かあちゃんが10歳まで頑張ろうねなんて言ったから、ちぃ、しんどくても頑張っちゃったんじゃないのかな、凄く痩せちゃったね。最後に抱っこしてあげられなかったな、痙攣しててもぎゅっとしてあげれば良かった、ごめんね。ちぃ、ごめんね」との気持ちが湧き上がりました。また、痛々しく痩せた身体で、それでも一生懸命笑っていてくれていたちぃの姿ばかりを思い出していました。

ちぃが最後の最後まで写真の中に残してくれた笑顔ですら、見ることが辛くて、心が痛かったです。

でも、セッションを始めさせていただいて、ちぃがまぁるい玉だとイメージ出来るようになってから、ちぃが、かあちゃんのココロもまぁるくしてくれるような気持ちになりました。ささくれ立ったところは撫でてくれて、削られたところはチカラを分けてくれて。

勿論まだ全部じゃないです。
泣くことも沢山あります。 

前ほどじゃなくても痛みを感じることもありますが、でも、ココロに浮かぶのは「ちぃ、ごめんね」じゃなくて「あぁ、やっぱりちぃはかあちゃんの特別だなぁ。大好きだなぁ」という言葉です。 

「かあちゃん、その『ごめんね』って聞き飽きたよ!あたいと、もっと色んなお話しようよ。一緒に笑おうよ!あたいがついてるから、大丈夫だよ」と、ちぃがボロボロのかあちゃんのこと、一生懸命守ってくれてるんだと思います。

そんなふうに、感じられるようになりました。』

かぁちゃん、率直な想いを教えて下さり有難うございます。

かぁちゃん、覚えていますか?
1ヶ月前、かあちゃんは「ちぃへの想いがぐちゃぐちゃな状態」だと言われていました。「心がついていかない」と言われていました。

この1ヶ月間で随分と想いに変化がでましたね。何よりも「ちぃと一緒にこれからどうしようかな?」と思えるようになったこと、大きな変化ですね。

かぁちゃんは、ちぃと過ごした日々に無理やり区切りをつける必要はない!と思えたのですよね。「死」という一点で全てを終わりにするのではなく、新しい形で一緒に歩めば良いと思えたのですよね。

「ちぃとノエと一緒に新しい形で人生を歩んでいく」とのかぁちゃんの覚悟が、この「ちぃと一緒にこれからどうしようかな?」という言葉に凝縮されているように私は感じます。

そうそう、先日、かぁちゃんはちぃに言ったそうです。「ちぃ、お疲れさま会しようか?」と。

『ちぃもかぁちゃんも頑張ったのに、かぁちゃんは泣いてばかりいて、ふたり一緒に頑張ったことを放りっぱなしにしていたね。二人ともよく頑張ったよね。私たち、誰がなんと言おうと良いコンビね。まるで友達と夜更かしするように、ちぃ、一緒に話をしよう!』

かぁちゃん、ちぃとふたり一生懸命に生きましたね。頑張りましたね。そして、一生懸命に今、生きていますね。

ちぃもかぁちゃんを応援しています。
ノエも応援しています。
私も応援しています。
かぁちゃん、かぁちゃんはひとりじゃないですね。

そして、どうか忘れないで下さいね。
これからも泣いていいんですよ。
弱音、吐いていいんですよ。

どんな想いも、かぁちゃんの大切なキモチです。ちぃのまあるい玉を抱くように、ご自身の想いも優しく抱いてあげましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《2月のペットロス分かち合い会 残席3名様
日時
2月27日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)