ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々(1ヶ月の変化③)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日に引き続き、3ヶ月の継続セッション「メモリアルフォルダーセッション」を受けて下さっているウサギのちぃのかあちゃんのお話をしたいと思います。

今日は、ちぃが旅立った後に迎えた子ウサギのノエ君のこと。

かあちゃんが一番最初にご連絡をくださった時、こんな風に想いを聞かせて下さいました。

「一緒に暮らしていた仔を亡くし、次の子をお迎えしました。けれども、どうしても思い出すのは前の子のことで、前の子と次の子の性格の違いをポジティブに捉えることが出来ていません。自分の全部で次の子を愛してあげられていないことに、申し訳なさと辛さを感じます。」と。

そして、抱えられている悩みを周囲の方に相談したところ、「この子を一生大切にする」と言って下さるご友人がいること。でも、一度迎えた命を最後まで見届けずに手放して良いのか、また、今回手放しても寂しさから同じことを繰り返してしまうのではないか恐怖を感じる。どうしたら良いか分からない···とお話し下さいました。

次の子を迎えた後は、悩まれる方が多いです。今回、かあちゃんからご相談頂いた時「まずは3ヶ月間一緒に向き合った後に、ノエ君と共に暮らすか、ご友人にお願いするか、もう一度考えてみませんか?」とご提案し、このメモリアルフォルダーセッションがスタートしました。

そして、セッションが始まり1ヶ月が経過した先日、以下の質問をさせて頂きました。

今日の質問
「ノエ君の気持ちに変化はありましたか?」

かあちゃんからのお返事
『ノエ君への気持ちは、多分いちばん変化があった部分だと思います。

ノエはかあちゃんの気持ちが定まらないまま迎えてしまった事もあって、最初は心から可愛い、愛おしいと思えませんでした。

ノエは異物で、違和感で。
ちぃと違うところが嫌で。

ちぃが居ないことを思い出してしまうから嫌で。

本当は、ちぃを撫でたいのに、何故この子なんだろう。増えてくのはちぃの写真じゃなくて、何故この子の写真なんだろう···と。

けれど今は、「やんちゃな可愛い我が家のちびっ子」で「ちぃの弟」です。

はっきりとしたきっかけはたぶん無くて···。
きっと、かあちゃんの中でちぃに感じていた痛みとか辛さとかが、ぷわぷわと分離し、いっぱいいっぱいだったかあちゃんの心にスペースが出来ました。その時、ノエのことを、ちゃんと「ノエ」として認識できたのだと思います。

かあちゃんの気持ちが前よりも落ち着いたからなのか、ノエもお腹を出して眠ったり、撫でられて気持ち良くて歯を鳴らしたりするようになりました。

かあちゃんが間違えて「ちぃ」って呼ぶことがあるくらい、ちぃと当たり前に暮らしてたときの雰囲気と似たやわからい空気が漂うことが、10日の間に2秒くらいですが、あります。

ちぃと比較する対象じゃなくて、ノエをノエだと思えることが、いちばんの変化だと思います。

ノエの写真を撮ってます。今はまだ少しずつだけれど、少しずつ、少しずつ、ゆっくり増えていけばいいなと思います。でも、やっぱりまだ、ちぃの写真の方がかあちゃんの特別です』

この1ヶ月、ちぃとノエ君の話をたくさんしましたね。ノエ君のこと、最初は異物だと言われていましたね。でも、「ちぃの特別の座」を無理に譲る必要はないと思えて、段々段々と心が解けてきましたね。

かあちゃん、こんな会話をしたことを覚えていますか?
ちぃは撫ぜられるのが大好きな子で、毎日たくさん撫ぜながら挨拶してきました。でも、ノエはご飯が大好きな子で、おはよう、ただいまの挨拶よりも先に「メーシ!メーシ!」とスタンディングする子。そんなノエを見て、「ノエはかあちゃんよりもご飯が優先だと思うと、少し凹む」と言われていたこともありましたね。ノエのご飯にヤキモチを焼くかあちゃんが微笑ましたかったです。

そして、先日はノエ君を病院へ連れていくことが出来ましたね。

先代の子が通っていた病院へ行くということは、とても勇気がいることです。でも、かあちゃんはメールで教えてくれました。「ノエと生きることをリタイヤしないように、ちゃんと病院へ行く」と。

病院へ行けましたね。先生たちに暖かく迎えられましたね。ちぃと通っていた病院への道。最後にちぃと歩いた道は、冬の夕方、寒い道でした。でも、今回はお日様の照っている暖かな道でしたね。その道を「気持ちいい」と感じることが出来たことも、本当に良かったですね。

かあちゃん、たくさんの変化があった1ヶ月でしたね。これからも、ちぃのこと、ノエ君のこと、たくさん話していきましょうね。

かあちゃんは、ふたりの可愛い子から見守られています。だから、安心して、ゆったりとした気持ちで向き合っていきましょうね🍀

*メモリアルフォルダーの詳細はこちらです。
*メモリアルフォルダーへのお問い合わせはこちらです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《3月のペットロス分かち合い会 》
日時
3月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)