ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で2人一緒に歩いていく日々④

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「ウサギのちぃとかあちゃん」のお話です。第4回目です。

ちぃのかあちゃんは今、3ヶ月の継続セッション「メモリアルフォルダーセッション」を受けてくださっています。

先日、ちぃのかあちゃんが、こう話してくださいました。

『このところ仕事が忙しく、仕事のことに頭のスイッチが入っていることが多いです。

ちぃの姿が見えなくなって直ぐだったら、きっと「このまま日常に取り込まれてしまってちぃを忘れてしまうのが怖い」と無理にちぃの写真を見たりして、わざと自分のココロを傷付けて、その痛みでちぃを思い出そうとしていたんだろうと思います。

先生に、ちぃをじんわり感じるワークを教えていただいて、凄く下手っぴなんですが、下手っぴなりに、安心することが増えたような気がします。

ちぃが私の胸にくっ付いてくれている気がします。白みがかったピンク色のちぃは、姿が見えないのに不思議とほわほわあったかいです』と。

かぁちゃんの言葉の中に、とても大切なことが2つ書かれていました。

ひとつ目は···
悲しみへの向き合い方

最愛の子が旅立った後、ペットロスがあまりに辛くて、仕事や何か別のものに没頭し、悲しみを感じないようにすることが多くあります。

確かに何かに没頭することで、強制的に悲しみを感じない時間を作るのも、ひとつの方法です。ただ、ここで間違ってはいけないことは、悲しみを無視し続けては、結果的に苦しみの時間が長期化するということです。

心の中にある悲しみは、無視しても、押さえつけても、消えるわけではありません。何かの拍子にドン!と出てきてしまいます。

心が休むために、悲しみを感じずに済む時間を作ることは大切ですが、しっかりと悲しむ時間、心と向き合う時間を持つことが、心を回復させる上で何よりも大切になってきます。

かあちゃんは、忙しい中でも、お伝えしたワークを少しずつ続けて下さっています。きっと、たくさん涙されていると思うのです。それでも、丁寧に続けて下さっているからこそ、見えないちぃを感じ、悲しみの中でも、安心感を抱ける時間が増えているのだと思います。

ふたつ目は···
ご自身との向き合い方

かあちゃんは「ちぃを亡くした当初であったなら、ちぃを忘れることを恐れ、わざと自分のココロを傷付けて、その痛みでちぃを思い出そうしていたかも···」と気づけています。

ご自身を冷静に見ています。

もちろん「ちぃを忘れたらどうしよう」と不安になる日もあると思います。それでも、無理に心を傷つけて、その痛みでちぃを思い出そうとしないと決められています。

「ちぃと新しい形で生きていく」と決め、そこに、新しい子ウサギのノエも加わり、揺れ動くご自身の心を丁寧に観察し、そして、向き合われています。

毎日、丁寧に心の声と対話しています。かあちゃんのその姿勢が私は本当に凄いと思うのです。

ペットロスは本当に辛いです。
だけど、そのままにしていたら、もっと辛いです。もちろん、ご自身の想いと向き合うことは容易いことではありません。

ただ、「向き合う」と決めた時、少しずつではありますが変化が起きてきます。気づけなかったことが気づけるようになります。腑に落ちなかったことが、ある瞬間にストンと心に落ちます。

心を整えていくことに近道はありませんが、でもだからこそ、歩く過程が全て力となるのです。そして、苦しいだけのペットロスの中に「亡き子からのギフト」を見つけられるのだと思います。

亡き子が旅立った後の想いの受け止め方が分からない方、亡き子が伝えたかったギフトを受け取りたい方、これからも亡き子と共に亡き子を感じて人生を歩きたい方、一緒に向き合いませんか?

メモリアルフォルダーセッションは3ヶ月間、何度も何度もメールを交換しながら心を整え、そして、世界で一つだけのメモリアルフォルダーを完成させるセッションです。ご興味がある方は、いつでもご連絡くださいませ(問い合わせ先はこちらです)

ペットロスカウンセラー川崎恵

《2月のペットロス分かち合い会 残席4名様
日時
2月27日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)