ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々(2ヶ月後の変化①)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は3ヶ月の継続セッション「メモリアルフォルダーセッション」を受けて下さっているウサギのちぃのかあちゃんのお話をしたいと思います。

かあちゃんが継続セッションを始められ2ヶ月が経過しました。今、かあちゃんがどんなことを考えているのか、旅立ったちぃへの想い、新しく迎えた子ウサギノエへの想いについて伺いました。

最愛の子が旅立ったあと、ご自身の気持ちの変化を冷静に見ることは難しいものです。ご自身の変化を感じ取れたら、それは大きな自信に繋がるのですが、目の前の悲しみが大きすぎるために、どんな角度で変化を計ったら良いかも分からないのが現実だと思います。

これから数回にわたり、かあちゃんへ行ったアンケートをシェアしたいと思います。ご自身の現状と比べる必要はありません。比べるのではなく、「いまの自分はどうかな?」という視点で、みなさんも私の質問に答えてみて下さいね。新しい発見があるかもしれません🍀

今日の質問
「最初は真っ暗闇のトンネルの中にいましたね。今、トンネルの中はどんな状態ですか?

この「トンネル」は、私とかあちゃんの中で大切にしているワードです。それは、かあちゃんの心の変化がとてもよく見て取れるからです。

セッションを開始してからの1ヶ月間、かあちゃんのトンネルがどんな風に変化したかはこちらの記事でご紹介しています。

今回のかぁちゃんからのお返事↓
トンネルの中は、何だかとっても賑やかで楽しくなりました。

最初は足元しか見えなくて、冷たくて暗い暗い場所。消えそうなちぃと「お願いだから消えないで」と息を殺して静かに静かに一緒に座っていた場所。

(ちぃを感じる練習をするうちに)ちぃの玉が小さいながらも少しずつちゃんとしてきて、一緒に歩けるようになった場所。まだちゃんと愛することができないノエをリュックに仕舞って歩いた場所。

ちぃの玉が元気に跳ね回るようになって、かあちゃんを元気にさせてくれた場所。水溜りに嵌まってどんどん離れていくチビたちの顔に泣いた場所。

ちぃマックスが現れてかあちゃんを背中側から守ってくれた場所。ノエがリュックから顔を出してかあちゃんと行く先を一緒に見つめてくれた場所。

今は、ちぃとノエが、ふたりして、歩くかあちゃんの足元を一緒に歩いて跳ねてくれます。特にノエはくっついてくるので、柔らかな毛が擦れて擽ったいです。ちぃとノエも仲良しで、その姿が可愛いです。
トンネルの透けた天井から見える空は、やっぱり夜の星空です。

けれど、時折綺麗な色のオーロラが出たり、すごく遠くのほうが朝焼けでほんのり赤くなっていたりする日があります。

トンネルの中には淡くて優しい色の光のランタンが沢山吊るされて、まるで海外のマーケットみたいです。電飾が綺麗で、露店が楽しくて、あったかい飲み物が飲めて…。

トンネルの出口は見えなくて、横の壁まで透明なトンネルはどこまでもどこまでも続いていくのですが、綺麗な風景が外に見えたりとか、トンネルの中が楽しくて笑っていられたりとか。「もし、ちぃとノエと、旅に出たら」みたいな感じです。

今は、疲れたら、ゴローンと寝っ転がれます。色んな景色を見ながら、ちぃとノエと一緒にトンネルの中を歩くのが、今は楽しいです。

2ヶ月前は、真っ暗なトンネルでしたね。地面が固くて、冷たくて、寒い場所でしたね。消えそうなちぃに一生懸命「消えないで!」と願うことしか出来ませんでしたね。

最初は、新しく迎えた子ウサギのノエル君を全身全霊で愛せなくて、それが辛くて、逃げ道が欲しくなって、ノエ君を大切に育ててくれる方にお譲りすることも考えて···。でも、3ヶ月は頑張って一緒にいようと決めたんですよね。その頃、トンネルの中のノエ君は、かあちゃんのリュックの中で寝ていている子でしたね。

でも、今は、ちぃもノエも2人とも元気に、かあちゃんに寄り添って、トンネルの中を旅してくれていますね。

「ゆっくりでいいですよ。無理に天井から見える夜空を朝に変える必要はないですよ」とお伝えしていたら、最近はオーロラが見えたり、遠くに朝焼けが見えたり···。

真っ暗闇だったトンネルが、最初は天井だけが透けて星空が広がり、今はトンネルの壁面までが透明になってきている。

いいですね、かあちゃん。

このまま、このまま、ゆっくりと進んでいきましょう。トンネルの中を楽しんでいいですよ。前回からはトンネル内に可愛いお花も登場してきましたね。

ちぃとノエの大好きなクローバーが引き詰められたフワフワの絨毯で時にお昼寝しながら、ゴロンと寝っ転がる、その感覚までも楽しみながらいきましょう。

大丈夫、かあちゃん。
このまま、かあちゃんのペースを大切に進んでいきましょうね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス同窓会なかま会》
4月20日に予定しております。
詳細はこちらです。
残席は2名樣

《4月のペットロス分かち合い会 》
日時
4月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)