ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々(2ヶ月後の変化④)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日に引き続き、ウサギのちぃのかあちゃんにメモリアルフォルダーを作り始めて2ヶ月、「体験しているペットロスにどんな変化が起こったか」アンケートを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

今日は、ちぃが旅立った後に迎えた子ウサギのノエ君について伺いました。

かあちゃんが一番最初に私にご連絡をくださった時、ノエ君を全身全霊で愛せない申し訳なさから「手放した方がノエの為になるのでは」と悩まれていました。

一度は手放すことを考えていたかあちゃんが、どんな想いの変化を遂げられているか、見ていただけたらと思います。

今日の質問
『ノエ君への気持ちの変化を教えてください』

*1ヶ月前も同じ質問をしています。セッション開始して1ヶ月後のかあちゃんの気持ちはこちらです。

今回いただいたお返事↓
ノエ、今、可愛くて仕方ないです。

ノエ君は「トイレ」の範囲が物凄く広い子で、床に何枚もトイレシーツを敷いているのですが、その上から外さないでちっちが出来ただけで「ノエ君すごい!天才だ!」と親バカ炸裂しています。ちぃはトイレをきっちり覚えて外さない子だったので「やれやれ、なにしてるんだか!」って笑っているかも知れません。

1番変わったのは、ノエが「ちぃと比べる対象」ではなく、ノエル自身として見られるようになったことです。

ちぃと比べるフィルターを外して見たノエ君は、とても不思議な子でした。本当にわざとなのかな?と思うくらい、ちぃと違う行動をしていました。

トイレの範囲が広い子と、トイレピンポイントの子。部屋の中をジャンプしながら爆走する子と、決まった場所でまったりとくつろぐ子。お外の音と空気が怖くて固まってしまう子と、全然気にせずにマイペースに生活する子。毎回ごはんが嬉しくて興奮してしまう子と、自分の好きなものにだけテンションがあがる子。かあちゃんのお腹に乗る子と、地面に足がついてないと不安になっちゃう子。かあちゃんが別の部屋に行くと淋しがる子と、かあちゃんの帰りが遅くなるとぷんすこ怒る子。名前を呼べば飛び出してくる子と、名前を呼ぶと視線で返す子。

でも、おんなじところもあって、ふたりとも撫で撫でが大好きで、セリが好きで、立ち耳で。

先生がおっしゃってくれたみたいに、ノエはとてもすごい子だと思います。マイナスオーラを浴びながら、時間をかけて、かあちゃんに新しい明日をくれました。

「ちぃお姉ちゃんとは違うボクと生きる明日」のギフトです。

きっと、ちぃのことで淋しがっているかあちゃんの為に、ノエは甘えん坊でやんちゃでいてくれているのだと思います。

ノエが来てしばらくは、誰にもノエをお迎えしたことを言えませんでした。今は我が家の可愛い子として紹介しています。

何度でも言いますが、最初のセッションで先生にノエを直ぐに手放すことを止めていただいて、本当に良かった。

ノエはうちの子です。

かあちゃん、絶賛溺愛中です。

かあちゃん、素敵なお返事を有難うございます。

ノエ君は「うちの子」になりましたね。
そして、絶賛溺愛中!

このアンケートをいただいた時、メールでお返事させて頂きましたが、正直涙が出ました。

手放した方がノエの為。そして、自分自身も「逃げ道が欲しい」と言っていたかあちゃんから「溺愛」との言葉が出たことに、心から感動しました。

良かったですね、かあちゃん。
本当に良かった。

天使になったちぃが、かあちゃんにとって変わらず「特別な子」であると認められた時、ノエ君を「ちぃと比べるフィルター」で観なくなったのですね。

それぞれが特別で大切な子になった。

だからこそ···
ノエ君のギフト「ちぃお姉ちゃんとは違うボクと生きる明日」を受け取れたのでしょうね。「ノエと生きる明日」を受け入れることができた時、同時に「ちぃと生きる明日」も改めて受け入れることができ、かあちゃんが最初に掲げていた「ちぃとノエとかあちゃん、新しい形で生きていく」ことが実現できたのでしょうね。

2ヶ月前、本当に苦しかったですね。
でも、とっても苦しんだ、その振り子の大きさの分、いま、大きなギフトをもらいましたね。

頑張りましたね、かあちゃん。
本当に頑張りました♪

さぁ、メモリアルフォルダー作りも大詰めです。かあちゃんの想いをたくさん詰め込んだ世界でただ一つ「ちぃを感じるフォルダー」を作りましょうね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス同窓会なかま会》
4月20日に予定しております。
詳細はこちらです。
残席は2名樣

《4月のペットロス分かち合い会 》
日時
4月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)