ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々(2ヶ月後の変化②)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は3ヶ月の継続セッション「メモリアルフォルダーセッション」を受けて下さっているウサギのちぃのかあちゃんのお話をしたいと思います。

先日に引き続き、かあちゃんにアンケートに答えて頂きました。

今日の質問
『セッションを開始して2ヶ月が経ちました。この2ヶ月で気持ちにどんな変化が起こりましたか?そして、今、どんな気持ちですか?』

*1ヶ月前も同じ質問をしています。セッション開始して1ヶ月後のかあちゃんの気持ちはこちらです。

今回いただいたお返事↓
『2ヶ月前は、最初にお話させていただいたように、気持ちも頭もぐちゃぐちゃでした。

悪い魔女が作る毒のスープみたいなもので、なんとかしようと搔き混ぜれば搔き混ぜるだけ、増殖して多くの毒と涙を生みました。

心臓を抉られるみたいな哀しみと、喪失感と、真っ暗闇の絶望と、冷たい部屋の淋しさと、それを乗り越えなきゃという気持ちと、やっぱり乗り越えられないという気持ちと、後悔と、痛さと、止まらない涙と、死にたい気持ちと。

でも、ぐちゃぐちゃ魔女のスープは、先生とやり取りさせていただく言葉のひとつひとつで、悪いものをひとつひとつ鍋から取り出すことが出来ました。

・虹の橋ってどこにあるの?
・お別れを49日に決めなきゃいけないくらい仏教徒なの?

・無敵のちぃはかあちゃんにピッタリコンしてるよ。
・ノエ君もかあちゃんを守るために現れてくれた神様だよ。
・”ちぃが特別”その想いも位置も譲らなくていいんだよ。

・泣いていいんだよ。
・明るい場所に出なくていいんだよ。
・ゆっくりでいいんだよ。
・焦らないで。
・ちぃとノエのことを信じて…。

今までその正体すらも分からないくらいぐちゃぐちゃだったものが、ひとつひとつ鍋から取り出されていきました。取り出せない日は取り出せない日でいいんだと思ったら、心が楽になりました。

今、お鍋の中は、苦しみで濁っていない綺麗な水の涙と、ちぃの光の玉の色の優しくて強いほわほわした液体で出来ていて、ノエの体温と同じあったかさに保たれています。

魔女のぐちゃぐちゃスープ鍋は、かあちゃん家のあったかお鍋になりました。

先生が最初に「朝と夜と、言ってることが全然違ってもいいんだよ」と言ってくださったこと、ぐちゃぐちゃでもぐちゃぐちゃなりに自分の想いを文字や言葉にしたこと、先生がそれを「感じたままでいい、間違ってない」と言ってくださること、「そうか…いいんだ」と思えたこと、零れる涙を我慢しないこと…それをたくさんたくさん繰り返して、自分の心の中をちぃとノエのあったかさで満たすことが出来たのだと思います。』

かあちゃん、素敵なお返事を有難うございます。
これからだって、何度でも言いますね。

かあちゃん、ゆっくりでいいよ。
焦らなくていいよ。
朝と夜、言っていることが違くて全然いいよ。

感じたままでいい。
何も間違っていないよ。
どんな想いも大切なかあちゃんの”今”の気持ち。

かあちゃんが1人で受け止められない時は、いつだって私が一緒に受け止める。だから大丈夫。

そして、ちぃとノエは無敵な神様ね。
ちぃは姿こそ見えないけれど、どんな時もかあちゃんにピッタリコンと寄り添ってくれている導き手。ノエ君はかあちゃんを優しい体温で包んでくれる導き手。2人の無敵神様に守られているかあちゃんは最強です。

かあちゃん、もし今、自分自身に自信が持てなくても、それでも、かあちゃんはちぃとノエの無敵さには自信を持っているでしょう?それだけで充分!

そこに自信を持てていたら、ちゃんと生きられるから、安心して良いのですよ。今日もまた、かあちゃんの”気持ち”を大切に過ごしていきましょうね🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス同窓会なかま会》
4月20日に予定しております。
詳細はこちらです。
残席は2名樣

《4月のペットロス分かち合い会 》
日時
4月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)