ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々(1ヶ月の変化②)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は3ヶ月の継続セッション「メモリアルフォルダーセッション」を受けて下さっているウサギのちぃのかあちゃんのお話をしたいと思います。

かあちゃんが継続セッションを受けて下さって1ヶ月が経過しました。そして今、かあちゃんにこの1ヶ月間を振り返り、ご自身にどんな変化があったか伺っています。

今日は、振り返りの2回目です。
(1回目の記事はこちらです)

今日の質問
「旅立ったちぃへの気持ちに変化はありましたか?」

かあちゃんからのお返事
『気持ち、というか、行動なのですが、ちぃの姿が見えなくなった頃は、ちぃの姿や痕跡をいつも探していました。

片付けられなくて玄関に置きっ放しのキャリー、冷たいお骨壺、空っぽのケージ、減らなくなったちぃ用のごはん、室温を気にしなくてよくなった部屋。

あれ?なんでごはん減らないんだろう。なんで部屋がこんなに寒いんだろう。ちぃ、どこに行ったんだろう。

ちぃの姿を探してしまう···。

当然ながら、ふわふわであたたかくて、撫でると舐め返してくれるちぃは何処にも居なくて、辛くて淋しくて、気づけばいつも泣いている。

でも、先生とのセッションの中でちぃの玉を、そのあったかさをイメージ出来るようになってから、いつの間にか、ちぃの姿を探さなくなりました。

ちぃは一緒に居るから大丈夫。

毎日仕事に向かうときの挨拶も変わりました。「ノエ、かあちゃんお仕事に行くからお留守番よろしくね。ちぃはかあちゃんとお出掛けだよー!」「ノエ、ただいま。お留守番えらいねぇ、ありがとう。ちぃはかあちゃんと一日おつかれさまでした!」これが今のかあちゃん家の挨拶です。

「ちぃ、どうして居なくなっちゃったの」から「ちぃ、大好き。愛してるよ」へ。

でも、かあちゃんの性格上、やっぱり時々「こんな風にずっと重たく想ってて、ちぃはしんどくないのかなぁ。せっかく自由になれたのに」とは思ってしまうことがあります。

そこは少しずつ、少しずつ、先生がおっしゃってくださった「ちぃとノエを信じて」という言葉を、自分の中に落とし込んでいけるようにしたいな、と…ほんとにそれはこれから、です』

かあちゃん、今の想いを教えて下さり有難うございます。かあちゃんとお話しするようになって、まだ1ヶ月ちょっと。でも、もう随分と長くお話しているように感じますね。

いつも素直な想いを伝えてくれて有難う。

最愛の子が旅立った当初は、気が付けば、愛する子の姿を探している、そんな状態が続きます。目の前にいてくれることが当たり前だったから、可愛いその姿が見えないことが信じられなくて、自分が何処か別の世界に迷い込んでしまったかのような錯覚すら起こりますね。

どれだけ探しても
愛しい子の姿が見えなくて
どこにいるの?と名前を呼んでも
愛らしい鳴き声は聞こえなくて
自分の嗚咽だけが部屋に響く。

「あの子のいないこの世界で私は生きていけるのかなぁ」と心の底から不安になる。

そんな時がありますね。
私もそうでした。
かあちゃんもそうであったと思うのです。

そして、その状態から脱する方法は人それぞれ。
かあちゃんの場合は···
日々のメールの交換で素直な想いを伝えてもらっています。何よりも湧き上がる想いを溜め込まずに外に出すことが大切だからです。そして、その上で、ご自身の想い、ちぃへの想いに向き合う体感ワークをしていただいています。

毎日の積み重ねが「ちぃは一緒にいるから大丈夫」との想いに繋がったのでしょう。かあちゃん、頑張っていますね。その頑張り、いつも応援しています。でもね、頑張りすぎなくて良いのですよ。ご自身のペースを大切にゆっくりといきましょうね。

そして、今の課題は「ご自身の想いが、ちぃに悪い影響を与えてしまうかも」という部分。この1ヶ月報告をいただいたのが10日前のこと。もしかしたら、今のかあちゃんの気持ちは違うかもしれません。同じ質問を2ヶ月経過した時に伺いたいと思います。

心の引っかかりも、時間の経過と共に変わってきます。繊細な心の動きを丁寧に観察し、これからも共に感じていきたいと思います。

ペットロスは確かに苦しいです。でも、それだけではないことを今、かあちゃんと一緒に日々感じています。

次回は、新しく迎えた子ウサギノエ君への想いの変化をお届けしたいと思います。

*メモリアルフォルダーの詳細はこちらです。
*メモリアルフォルダーへのお問い合わせはこちらです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《3月のペットロス分かち合い会 》
日時
3月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)