ペットロス体験談「愛犬チェロとママの物語 愛する子が旅立ち1年2か月後のきもち」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

愛犬チェロのママからペットロス体験談に、チェロが旅立って1年2か月が経ち、いま感じているペットロスについての「きもち」をお寄せ下さいました。

最愛の子が旅立った後に起こる心の変化。ペット達を失ったばかりの方には、未来の想像はできないと思うのです。そして、なかなか1歩2歩と歩んでいる方の想いを聞ける場はないと思うのです。

たとえ今、とても苦しくても、ご自身にも開ける未来と思い、ご参考にしてみて下さい。

チェロママ、いつもありがとうございます。シェアさせて頂きますね

「恵先生、こんにちは。

ブログに掲載されている「ママ達が受け取られている亡きペットちゃんからの様々なメッセージ」のお話を興味深く読ませていただいています。

チェロは「ハートのマーク」でメッセージをくれたり、「無限大マーク」でくれることもあります。無限大には「永遠」「不変」「忠誠」などの意味があるそうですね。

友達との待ち合わせに遅れそうになり、エレベーターに乗ったら無限大の形のヘアゴムが落ちていて「ママ、急いで!」とチェロ。

目玉焼きの白身にハートのくぼみがあり「ママ、おはよう!」

袋に結んだ輪ゴムをはずしたら、無限大の形になり「ママ、おやつ食べよう♪」と。色々なかたちで知らせてくれます。

愛する子が旅立って1年以上が経ち、止まっていた時間が動き始めました。旅立ったのが昨日のことのように、とは思わなくなりました。

でもそれは寂しいことではなくて、生前よりもっとチェロと心が通うようになった証。「会話ができるようになったんだ。それは、とても楽しく嬉しいことなんだ!」と思えるようになりました。

旅立って、月日が経つことに寂しく思うこともあるけれど、今も生前も、あの子と一緒に過ごした日々に何ら変りはなく、同じなんだということに気づきました。

チェロもきっと、そんな私を見て、笑顔で喜んでくれているのだと自信を持って言えます。

ペットロスは突然涙が出ることがあるから、私はこれからも泣く日があると思います。けれど涙は長引かなくなりました。

これから新しい季節になって、寂しさを感じる日も多いと思います。でも、これからはペットロスを難しく考えずに軽やかに楽しんで過ごしていきたいと思っています。」

チェロママ、いつもありがとうございます。

あれはチェロの1周忌を迎える数か月前だったかな?「これから時間が経ち、チェロとの思い出がセピア色のように色褪せていくのではないかと思うと寂しい」と言われていたママが、今こうして「たとえ寂しく思う日があっても、今も、生前も、あの子と過ごした日々に何ら変わりはなく同じなんだ!」と言えるようになられたこと、本当に素晴らしいですね。

でも、それも全て、ママが丁寧にご自身の想いに向き合われた結果だと私は思います。

チェロが「ハートや無限大のマーク」を通してメッセージをくれるのも、「練習してみましょう」というアドバイスを1年間つづけて下さった結果だと思うのです。

たくさん涙されながらも、それでも、楽しんで続けてくれたから「ペットロスの時間は優しい。これからも楽しんで軽やかに過ごしていきたい」と思えるようになられたのですね。

いいですね、ママ。
楽しんでいきましょう。
軽やかにいきましょう。

1年前のママに見えなかった世界が今、目の前に広がっているはずです。そして、いま、見えていない世界が、また数か月後に確実に見えるでしょう。その世界を楽しみに、いまを歩いていきましょう。

ママの変化をこれからも楽しみに、チェロと一緒に応援させて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

≪関連記事≫
クリスマスに天使になったチェロ・愛する我が子への手紙
愛犬チェロとママの物語 亡き愛犬との絆を実感できる宝物
愛犬チェロとママの物語 ママにとってのペットロスとは
愛犬チェロとママの物語 セッションを受けて1年の記念日

*3月12日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*3月29日「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ開催」
詳細とお申込みはこちら

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================