誰にとっても唯一無二のペットロス・チェロママが思うペットロスとは?

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日のブログで、「ペットロスとは亡き子と歩む道であり、誰とも比べられない唯一無二のもの。皆さんにとってのペットロスとは、どのようなものですか?」と問いかけさせて頂いたところ、キャバリアチェロちゃんのママがお返事を下さいました。
ご紹介させて頂きます。

『恵先生。
いつもありがとうございます。

私にとってペットロスとは…
たとえ覚悟していたとしても、こんなに悲しい別れが世の中にあることを知り、いつになったら長いトンネルの中から抜け出せるのかと思う日々。泣き続ける毎日に、涙は枯れないということを知る。

でも、あの子たちが残してくれたプレゼントに気づけた時、悲しみの中にも幸せを見いだすことができる。あの子たちから潔い生き方を教わり、その崇高さに尊敬の念を抱く。

自分がどれほどあの子たちを愛していたかを再認識し、あの子たちが常に私達の幸せを願っていることを知る。

泣き続けていた日々も豊かな時間であり、いつか必ず温かく優しいものだったと思えるようになる。これが、私にとってのペットロスです。』

チェロママ、ありがとうございます。

ママはいつも言われます。
生前ももちろん幸せです。でも、ペットロスの今でも幸せです。それは、チェロとの絆をより強くすることが出来たからです。」と。

ママが今、確信の元、そのように話されるのは、それまで「涙は枯れないことを知る」日々を過ごされ、それでも、ひたすらにチェロへの想いと向き合われたからですね。

その日々があったからこそ、「泣き続けていた日々も豊かな時間であり、いつか必ず温かく優しいものだったと思えるようになる」と言えるのですね。

私は、ブログを読んで下さる方から「チェロちゃんのママはスゴイですね」と言われるたびに、「チェロちゃんのママも毎日泣かれているのですよ。最愛の子が旅立つ辛さは、我が子を失う悲しみに匹敵します。例え、どんな別れ方であっても、皆、ご自身の人生の中で一番と言っても過言ではない絶望を体験するのですね」と。

それでも絶望の先に、新しい未来が広がっていることを、チェロのママはいつも教えてくれます。ママ、有難うございます。そして、これからもチェロと優しい世界を作っていきましょうね♪

ペットロスカウンセラー川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================