ペットロス体験談「愛犬チェロとママの物語  セッションを受けて1年の記念日・変化の大きさに驚く」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

キャバリアチェロちゃんのママから体験談に嬉しいお声を頂きました。ご紹介させて頂きます。

『恵先生、いつもありがとうございます。

2月22日は私にとって記念すべき日です。1年前のこの日に初めて恵先生とお話ししたからです。それまで私が思っていたペットロスのイメージが払拭され、心がぽかぽかと暖かくなるのを感じました。この日から私とチェロの新しい世界が広がっていきました。先生には感謝の気持ちで一杯です。

先生と出会う前の日々は、確かに辛く苦しいものだったかもしれません。しかし、それだけではなく良い時間でもありました。ペットロスになり感情が豊かになった気がします。また五感が研ぎ澄まされるような感じがします。皆さんが「あの子の匂いがした」などと感じるのは、そういうことなのでしょうか。

先生のお話しで印象に残ったのは、「これからは何処へ行くのもチェロと一緒です」という言葉です。チェロと一緒に色々な所へ行きました。映画館やレストラン、学校の授業参観、運動会。マラソン大会では一緒に息子を応援したり。友達とランチに行って心から笑えるようになりました。私が笑っているとチェロも嬉しそうに笑っています。家族でテレビを見て笑っているとチェロも嬉しそうです。一心同体とはこういうことなのだとやっとわかりました。

以前、寂しくて仕方ない時チェロに「ママはどうしたら良い?」と聞くと、「目の前にあることを頑張ってね。ママ、今ある幸せを大切にしてね。幸せはママのまわりに沢山あるよ。」と返事をもらいました。家族や友達を大切にして、今しか出来ない子育てを楽しむ。毎日を楽しむ。それがチェロにとって幸せだし、また恩返しになると思っています。

話がそれてしまいましたが、この1年で良い変化があったのは先生とのご縁があったからこそだと思っています。昨年の今頃を思い出し、ふと感じたことを書いてみました。』

ママ、本当に有難うございます。
あの日から1年なのですね。

ママ、覚えてられますか?
最初にお電話をくださった1年前、ママは言われました。「自分がどれだけ泣いても、声も想いもチェロには届かない。チェロの気配がないから、あの子と過ごした時間全てが幻ではないかと思うのです」と。

「声も想いも届かない。あの子は幻だった」と言われていたのですよ。

それが今では、「チェロが亡くなって、あの子との絆が強くなりました。ペットロスは優しい時間ですね」と言われています。本当に素晴らしい変化ですね。

なんだろうなぁ~
言葉にするのが難しいです。
それだけ、ママの変化が嬉しいし、ママとチェロが見せてくれた絆の強さに心が震えています。

ペットロスは苦しいだけのものと思われがちです。でも、私は、苦しいだけではない。ペットロスには、悲しみを優しさに変えていく亡き子からの愛がそこにあると信じています。ママとチェロはそれを体現してくれましたね。本当に有難うございます。

ママ、いつもお伝えしていますが、これから、もっともっと豊かに、笑顔でチェロと歩んでいきましょう。ママなら出来ます。ママとチェロなら出来ますからね。

いつもありがとうございます。
またゆっくりお話ししましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

*3月5日「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。

体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================