ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
ペットロス体験談に今日3月4日に1周忌を迎える愛猫チュンちゃんのママからメッセージを頂きました。はじめての命日を迎える前日の気持ちを綴って下さいました。ご紹介させて頂きます。
『恵先生 こんばんは!
先日のペットロス相談を有難うざいました! また、チュンのことをブログに書いてくださり、有難うございます。凄く嬉しかったです。
明日の一周忌を前に、今の気持ちを長くなってしまいますが聞いてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。
一年前の3月4日は、今まで生きてきて、こんなに辛く悲しい出来事は初めてでした。後悔、罪悪感、絶望、悲しみがいっぺんに襲って来た、それが3月4日です。
どんな時でも いつもチュンはそばにいて、手を伸ばせば 、すぐにあの可愛いお顔や、柔らかくて暖かくてお日さまの匂いがするお腹、お耳の後ろのホワホワの毛、小さい肉球のお手てに触れて感じることが出来たのに、もうそれが出来なくなってしまった。
嬉しい時も悲しい時もずっと一緒だったチュンがいない。
チュンのいない人生をこれから生きていけるのか?…無理だ。 そんな自問自答をする日々でした。初七日、四十九日、百箇日。月命日がくるたびにチュンがいないことを実感してしまい、本当に辛かったです。チュンを想わない日はなかったです。
毎日泣いて「この悲しみが癒える日はあるのか?」と精神的にも肉体的にも限界を感じ、恵先生に初めてお話をした日から今日までの間に色々なことに気付かせてもらいました。
明日の一周忌を悲しみの涙 一色で過ごすか、それとも、流す涙は「チュンを想う愛の涙」として流すか。私は後者を選ぼうと思います。
明日はチュンの大好きなおやつを用意して、チュンの喜ぶ顔を見れたらと思います! (5日のLINE LIVE楽しみにしています!)』
マキさん、体験談を有難うございます。今日はチュンの日でしたね。どんな1日になりましたか?
きっと、たくさんの涙を流されたことでしょう。
でも、マキさんは、流す涙を悲しみ一色ではなく「チュンを想う愛の涙」として流すことを選ばれました。
もちろん、この選択をしても悲しいものは悲しいけれど、悲しさすら「チュンへの愛」と思えるのは、マキさんがこの1年、一生懸命にチュンに対して、ご自身に対して向き合われた結果だと私は思います。
マキさん、頑張れましたね。
また、先日の電話相談ではチュンとの合言葉が見つかりましたね。優しくて温かな合言葉、是非、日々の中でたくさん使って下さいね。チュンが大好きなクマに残してくれた、最高の合言葉だと私は思います。あの日の、あの時間をプレゼントしてくれたのはチュンですものね。
マキさん、この1年、チュンから沢山の気づきをもらったように、これからだって、チュンは沢山のプレゼントをマキさんに届けてくれるはずです。受け取っていきましょうね、最愛のチュンからのプレゼントを♡
今月末またお話しましょう。
ペットロスカウンセラー川崎恵
≪関連記事≫
『愛猫を失った悲しみや苦しみへの向き合い方』
『亡きペットが元気だった頃の話が出来ない』
『愛猫を失った気持ちの変化』
『18年8か月生き抜いた愛猫チュンのママが1周忌を前に思う”ペットロスとは”』
『3月4日に命日を迎える愛猫チュンちゃんのママへ』
*3月5日「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。
*最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*
◆川崎恵のTwitter
⇒コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)
⇒コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・: