18年8か月を生き抜いた愛猫チュンのママが1周忌を前に思う「ペットロス」とは

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

18年8か月を生き抜いた猫のチュンちゃんママから、ママが思うペットロスについてお声を頂きました。ご紹介させて頂きます。

『恵先生、こんにちは。
最愛のチュンが旅立ってから早いもので来月の4日で1年になろうとしています。私が今思うペットロスを長くなってしまいますが先生に聞いてもらえたら嬉しいです。

チュンがいない日々がこんなにも辛く、毎日泣いて過ごし、生きている意味さえ分からなくなる生活を8ヶ月過ぎた頃に恵先生のカウンセリングを受けました。

主人にも親にも職場の人にも親友にも話すことなく1人でペットロスを乗り越えようと必死でしたが今、思えば無謀な事をしていたなぁと思います(笑)

私はペットロスと言うものは全て拒絶し、恐怖でしかなかったので一切知ろうとしませんでした。チュンがいない生活なんて想像出来ないし、考えただけで息が出来なくなるからです。

でも心の片隅では「いつかはチュンとお別れする日が来る」と思ってましたが、本当にその時になると現実とは思えず「チュンが死ぬはずない!」と死を受け入れられなかったです。

チュンが亡くなった時、私は仕事だったので看取れませんでした。チュンの死はショックが大き過ぎて、ひとりで自宅に帰れない為、主人に冷たくなったチュンを連れて車で職場まで迎えに来てもらいました。そして冷たくなったチュンを抱きかかえ一緒に家に帰りました。

ペットロスを拒絶していなければ、チュンの余命宣告を告げられた日から亡くなるまでの2ヶ月間をチュンと過ごせる最後の、かけがえのない大切な時間と捉え、もう二度と温もりも抱きしめることも出来なくなるからたくさんお話して「チュン愛してるよ!ありがとう!」っていっぱい言えたのにと思いました。

ペットロスは恐怖ではない、チュンの死は悲しいけど、それは愛だと思えるようになれたのは恵先生のおかげです。本当に感謝しています。

今でもチュンを想うと涙が溢れますが「チュンと過ごせた18年8ヶ月、かけがえのない幸せな時間をありがとうね」と自信を持って言えるようになりました。』

マキさん、こんにちは!
「聞いてもらいたい」なんて言って頂き本当に嬉しいです。マキさんとお話ししてきた日々があるからこそ、マキさんが体験談にお声を下さったこと、とても嬉しいです。

マキさん、「チュンと過ごせた18年8か月に、かけがえのない時間を有難う」と言えるようになられたのですね。それは、マキさんの心にチュンがしっかりと息づいた証ですね。

マキさん。たとえ、マキさんがペットロスを拒絶していなかったとしても、チュンが旅立てば、マキさんはペットロスになります。それは、チュンを愛しているからです。だから、ペットロスを拒絶していたことをもう後悔しなくて良いのですよ。

このペットロスの期間は、色々な想いが沸き上がりましたね。でも、だからこそ、苦しくもありましたが、よりチュンへの愛が増したのではないでしょうか。

マキさん、覚えてられますか?二度目のセッションの時に「誰にもチュンの話ができない。チュンは幻だったのかも…と思う。」と大泣きされてお電話を下さったことを。

でも、セッションの最後には「8か月ぶりにチュンの話ができました。チュンは生きていた。間違いなく生きていた。チュン、ありがとう!!」と言われたことを。あの想いは間違いなくチュンに届いていますよ。そして、チュンが幻ではないと思えたからこそ、チュンがくれた掛替えのない時間を宝物と思えたのですね。

マキさんと一緒に沢山の涙を流してきたからこそ、マキさんが「ペットロスは恐怖ではない。チュンの死は悲しいけれど、それは愛だ」と言って下さったことが、私は心から嬉しいです。

マキさん、チュン、ありがとう。

マキさん。
辛くなったら、いつでもお電話下さいね。辛くならなくても、時々、体験談フォームにお声を聞かせてください。待っていますね。ご主人様にもよろしくお伝えくださいませ。
ペットロスカウンセラー川崎恵

*関連記事
愛猫を失った悲しみや苦しみへの向き合い方
亡きペットが元気だった頃の話が出来ない
愛猫を失った気持ちの変化

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================