ペットロス「3月4日に命日を迎える愛猫チュンちゃんのママへ」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

3月4日にはじめての命日を迎える愛猫チュンちゃんのママへ

もうすぐ3月4日ですね。
あの日から1年。
ママ、この1年よく頑張りましたね。

特に、昨年の12月からは気持ちが大きく揺れたことでしょう。余命宣告を受けた1月、闘病生活が始まった2月と、1年前の一番辛い日々を再び歩んだこの数か月は、本当に苦しかったことと思います。

そして、はじめての命日3月4日を目の前に控え、この数日は更に辛い朝を迎えられているかもしれませんね。どうしたって「1年前のチュンは…」と考えてしまいますものね。

ママ、今日は110分、お電話でゆっくりとお話しましょう。

最初のセッションの時にママは言われましたね。「チュンが小さな頃から、チュンが嫌がることは全部私がおこなってきました。病院も薬も・・・。きっとチュンにとって、”私=怖くて痛くて嫌なことをする人”になっているのだと思います。だから、旅立ちすら、私のいない日に大好きな夫の隣で旅立ったのしょう」と。

チュンの想いはね、ランちゃんって言うよりは、とっても賢くパワフルなメッセージ。ママ、楽しみにしていてね。

命日前は「命日反応」という言葉があるほど、どうしても苦しさが増してしまいます。ペットロスが悪化したのではないか・・・と感じる程です。

だけど、私はママからのメッセージを拝見して、このような苦しい日々の中でも「チュンを感じ、心がホッコリする日がある」と思えていることが、本当に素晴らしいな♪と感じました。

それは、偏にママが、ご自身の想いに対して、一生懸命に向き合われている証ですね。沢山涙し、時に、通勤電車を途中下車しなくてはならい程に悲しみに襲われても、それでも、向き合われているからだと私は思います。

ママ、どんなお話しもドン!と受け止めますから、安心してお電話下さい。それでは、のちほどお話しましょうね☆

ペットロスカウンセラー川崎恵

≪関連記事≫
愛猫チュンのママが1周忌を前に思うペットロスとは
愛猫を失った気持ちの変化
亡きペットが元気な時の話が出来ない
愛猫を失った悲しみや苦しみへの向き合い方

*3月5日「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================