ペットロス体験談「愛犬おこげとママの物語 私が意識している亡き子の大切な意思」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

来週月曜日のLINE LIVEは「ペットロスを乗り越えるために大切な小さなゴール」についてお話ししますが、先日、おこげのママが小さなゴールを達成したとご連絡下さいました。

ママのゴールのお話は次回のLINE LIVEでお話ししようと思っていますが、今日は、おこげのママが、ゴールの話と共に素敵なお話をして下さったので、シェアさせて頂きますね。

『恵先生。
私はいつも意識しているんです。
おこげがもっとしたかったであろう
「たくさんの経験」
「たくさんのお友達との出会い」
「たくさんの”大好きだよ”っていう想い」を。

そして、私が意識している想いは必ずおこげに伝わると思っています。

だからかな…。

花屋に勤めていた時、天使になったワンちゃんねこちゃんの大勢の飼い主さんが私のシフトの時に限って「花束を作って下さい」と来てくれました。

これは、私に、たくさんの経験や人との出会い、”大好きだよ”という思い遣りの気持ちを、旅立ったおこげが私に経験させたかったからだと思ってます。プレゼントとして。

おこげに「ボクがしたことは意味のあることなんだよ、よく、考えてみて」と言われたような気にもなります。だから、おこげと同じように、おこげの意志を受け継いで何かをしたいな…今、そんな風に思っています。

誰かのために…。大袈裟かもしれないけれど、生きる意味を見つけられそうな感じです』と。

どうか皆さん、「おこげのママだからペットロスを乗り越えられたんだ」と思わないで下さいね。

おこげのママは決して特別なんかではないのです。皆さんと同じように泣いて、いえ、最初は泣けなくて苦しんで、ひとりで家にもいられなくなって、心も体もヘトヘトなのに、重労働のバイトをして…なんとか、なんとか、毎日を生きることを繰り返してきたんです。

一緒にメモリアルフォルダーを作って、その過程でたくさんの想いに向き合って、泣いて、気づきを得て、おこげと共に生きる覚悟を決めて、そうやって毎日を過ごされてきました。

その日々の先に今があるのだと思います。

先週のLINELIVEで「ペットロスが乗り越えられないな」と思った時、一番大切なきもちは「諦めないきもち」とお話しさせて頂きました。

おこげのママ、正直苦しいな…と思われることも多かったと思うのです。それでも、本当に頑張りました。諦めなかったのです。

ママ、よく頑張りましたね。
沢山おこげと話しましたね。
おこげの想いを受け取りましたね。
おこげと共に今を生きられるようになりましたね。

今、最愛の我が子を失い、苦しまれているみなさんに、どうか諦めないで下さい…とお伝えしたいです。

そして、もしよかったら、おこげのママが意識した「亡き子がしたかったであろうこと」に想いを馳せててみて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

≪関連記事≫
・『愛犬おこげとママの物語
・『愛犬おこげとママの物語 タイムカプセルで帰ってきたおこげ
・『愛犬おこげとママの物語 5歳のお誕生日HappyBirthday!
・『愛犬おこげとママの物語 バレンタインデーの贈り物
・『愛犬おこげとママの物語 たくさんの”生きる”を経験した日々

*3月17日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*3月29日「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ開催」
詳細とお申込みはこちら

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================