ペットロス体験談「愛犬おこげとママの物語 たくさんの”生きる”を経験した日々」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス体験談にコーギーおこげのママからメッセージを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

『恵先生、おはようございます。

LINEライブ放送のチェンネル登録しました。
ちゃんと登録できてるかな。。
 

今日は、おこげが再び頑張って命を繋いでくれた日です。

あれから1年、早いのか、それとも遅いのか…確かに言えることは、「私、一生懸命に生きてきた」ということ。

色々な意味でこんなに「生きる」を意識したことは、今までなかったです。

「どうか生き抜いてもらいたい」
「今日までの命」
「私は生きないと・・・」
「共に生きる」
 
たくさんの『生きる』を経験しました。
これもまたおこげの志のひとつ『たくさんの経験』なのでしょうね。
 
去年の今日は…と思ってしまいますが、去年の今日、本当に頑張ったおこげだから、今日は大好きなお芋のプレゼントをします。『よく頑張ってくれたね』ってたくさん褒めてあげたいと思います。
 

沸き上がる想いのままメッセージさせてもらいました。』

ママ、メッセージをありがとうございます。
本当にね・・・
去年の今日は、胸が張り裂ける程に苦しい日で、たくさん涙した日でしたね。でも、おこげが再び頑張ってくれた日でもありましたね。おこげが「生きる力」を見せてくれた日でもありましたね。

おこげは頑張って生きた。
生き抜いた。
そして・・・
ママも頑張って生きてきましたね。
本当に頑張られました。

このメッセージだけを読んでいる方は、おこげのママを「ペットロスを乗り越えられた貴重な人」と思われるかもしれない。

でも、違うのですよ。
ママは本当に頑張りました。
何度も何度も泣いて、泣けずに苦しむ日もあって、それでも「私は生きる!」を選択して、「おこげと共に生きる」覚悟を決めて、「おこげの志」を胸に歩けるようになったのです。時間だってかかりました。くじけそうになって日だってあるはずです。

でも、頑張りました。

だから、私は、ママを褒めたい。
ママがおこげを褒めてあげるように、私は、ママを褒めたい。

ペットロスの渦中にある時は、「ペットロスって苦しみでしかない」と感じることでしょう。でも、ペットロスって、実は「亡き子が残してくれた愛を見つける日々」なのです。

誰もが最初から出来ることではないけれど、「亡き子の愛を見つける」と決めたら、必ずできると思うのです。

「愛を見つける?そんなことある?」と思われる間は見つけにくいかもしれないけれど、腹を決めて「あの子の愛と共に生きよう」と思えた時、きっと少しずつその証が見えてくるのだと私は思います。

できる自信なんてなくて良いのですよ。
だからこそ一緒に行いましょう。
ペットロスの悲しみを優しさに変えたいな…と思ったらいつでもご連絡下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*関連記事
・『愛犬おこげとママの物語
・『愛犬おこげとママの物語 タイムカプセルで帰ってきたおこげ
・『愛犬おこげとママの物語 5歳のお誕生日HappyBirthday!
・『愛犬おこげとママの物語 バレンタインデーの贈り物

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

*3月5日「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。

体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================