亡きペットに「お帰り」と言えるメモリアルフォルダー完成!おこげが家に帰る日

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は月に1度のペットロス分かち合い会Nikukyuカフェです。
実は今日、コーギーのおこげがメモリアルフォルダーとなり、お家に帰ります。

この3か月、おこげママと一緒に「おこげに”お帰り!”と言える世界でたったひとつのメモリアルフォルダーを作ろう」を合言葉に最高のフォルダーを作ってきました。

そして、昨日のブログで少し綴りましたが、なんともベストなタイミングおこげの5歳の誕生日にフォルダーが完成しました。

ママと話していたんだけど、ここには本当におこげの意思を感じます。お誕生日にメモリアルフォルダーに命を吹き込むなんて!

ママは、このフォルダーを作るにあたり3か月、おこげと向き合いました。きっと、たくさんの涙を流されたと思うのです。でも、だからこそ、おこげと共に歩む覚悟ができたのでしょう。ママはこの3か月で大きく変わられました。その変化は、一言では言い表せないくらいです。

今日、ママはおこげのお迎えも兼ねてNikukyuカフェに参加して下さいます。私はおこげと共に会場へと向かいます。

だけど、なんだか私は寂しさを感じています。何故って…それは、フォルダーに納めるためにママからおこげをお預かりした日から、私の部屋にはおこげの場所が出来上がって、我が子たちに話すのと同じように「おこげ、おはよう」「寒いね」「雪降ったね」「おやすみ」1日に何度も会話をしていて、それが日常化していたから、なんだかね…今日からおこげの場所がポツンと開くと思うと、正直、寂しい。

おこげ、たまには遊びにおいでね。

でも、昨日、買い物帰りにふと・・・
私の先をショコラとおこげが歩いているのを感じてね、笑顔で振り向いて私の様子をみてくれている二人に、嬉しいような、やっぱり、切ないようような。

だけど、本当に笑顔が輝いているおこげと出会えて私は幸せです。このご縁、感謝しています。おこげ、あなたが大好きよ♡

さぁ。おこげ。お家に帰ろうね!
みんな待っているよ。
ママ、会場でお会いしましょう。
おこげに「お帰り!」って言ってあげて下さいね♡

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================