ペットロス体験談「愛犬おこげとママの物語 ペットロスは豊かな心もプラスしてくれる」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日のLINELIVEで「ペットロスを向き合うために大切な小さなゴール」についてお話ししましたが、コーギーおこげのママから素敵なメッセージを頂きましたので、シェアさせて頂きますね。

『小さいゴールを積み重ねることで「おこげが元気だった頃に徐々に心が戻っていくことができる」と実感してます。

それと共に、ペットロスの過程でのどうしようもない悲しい気持ちも含めて、きっと豊かな心もプラスして心が回復していくのかなと。

おこげも含めてペットちゃんは凄いですね。だって、生きてるときだって、天使になってからだって、私たちの心を豊かにしてくれるんですから。
 

以前にも話しましたが、「難が有って有り難い」と思います。自分に言い聞かせながら書いてます。難を経験するからこそ、「幸せや嬉しい」という気持ちをとっても感じるんじゃないかなって。『難+幸せ=1』そんな感じです。』と。

ママ、ありがとうございます。
ママの言葉が私は嬉しいです。

ペットロスは苦しいです。でも、「ペットロスのどうしようもく苦しい気持ち」も含めて、ペットロスは豊かな心をプレゼントしてくれる。ペットロスの回復とは、最初の状態に戻るのではなく、豊かさをプラスしてくれる…そう言えるママの変化はすごいですね。

以前、チェロのママも言われていました。「生前ももちろん幸せです。でも、チェロが亡くなった今も幸せです。」と。

最愛の子の旅立ちは、全てを奪い去られたような気持になりますが、それでも、彼らは彼らにしか与えられない「豊さ」をプレゼントしてくれるのですね。

難があって、有難い。
ママが言われるように、「難を知っているからこそ、日々の生活の中にある豊かさ」に気づけるようになるのですね。これも、亡き子からのプレゼントですね。

彼らはいつだって豊かさを与えてくれる存在です。おこげママ、これからもおこげ共に幸せを感じ、豊かさを受け取っていきましょうね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*関連記事
・『愛犬おこげとママの物語
・『愛犬おこげとママの物語 タイムカプセルで帰ってきたおこげ
・『愛犬おこげとママの物語 5歳のお誕生日HappyBirthday!
・『愛犬おこげとママの物語 バレンタインデーの贈り物
・『愛犬おこげとママの物語 たくさんの”生きる”を経験した日々
・『愛犬おこげとママの物語 私が意識している亡き子の大切な意思

*3月26 日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・電話相談(ボイスマルシェ)

⇒ コチラをクリック
・ペットロスカウンセリングメニュー
⇒ コチラをクリック
========================================

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ