ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
ペットロス体験談に愛猫さぶちゃんのママからお声を寄せて頂きました。ご紹介させて頂きます。
『さぶちゃんのママです。
今回のLINELIVEを聞いていて11年前を思い出しました。さぶちゃんを連れてきてくれた先代の愛猫ジェイナの一周忌のことです。
さぶちゃんに「あなたと出逢わせてくれた先代とお話してくるね」と伝え、お墓参りに行きました。そして、ジェイナに問いかけたことは『ジェイナが連れてきてくれた子はしっかりやってくれてるよ。でも、ママはどうかなぁ?ちゃんとさぶちゃんと向き合えているかな?他の猫達にも気配り出来ているかな?』でした。
そしてジェイナと約束しました。
さぶちゃんの寿命が来るまで猫エイズが発病しないように健康に気を配ること、そして看取ること。
実は、看取りまで常に視野に入れていたのはジェイナとの約束でもありました。「やれるだけのことはやりきった。その点では後悔はない」ジェイナとの約束は守れたと思います。
約10年前の体験が今に繋がっています。さぶちゃんの一周忌は八ヶ月後。まだ先ですがさぶちゃんに恥じないママでいられるかどうか。ちょっと重いテーマです。』
さぶちゃんママ、体験談にお声を寄せて下さり有難うございました。
さぶちゃんは、ママとジェイナのふたりに見守られた16年だったのですね。さぶちゃん、幸せな子ですね。
そして、「さぶちゃんに恥じないママでいられるかどうか…」ってところなのですが、私自身も「ショコラに恥じないママでありたい」と強く強く思うから、ママの気持ち、とてもよくわかるのです。
でも、ママ。
私は、ママのお話を伺って…
ママがどう感じるかは分からないけれど、私個人としては、さぶちゃんはママを誇りに思うんじゃないかな?と感じるのよ。
ママは生前から「あなたがどんな姿になっても大好きだよ。たとえ、顔が変形しようが、しっぽの数が増えようが”さぶちゃんはさぶちゃんだからね!”」って言い続けられた。
そして、先日のペットロス分かち合い会Nikukyuカフェでも「あの子は決して可哀想な子ではない。しっかり生きて、生き抜いた立派な子です」と力強く言われましたね。
私は、ママの言葉を伺いながら、こんな風に思ってもらえるさぶちゃんは幸せだと思いました。そして、この言葉を聞いているさぶちゃんは、そんなママを誇りに思うんじゃないかな…と感じました。
以前、体験談に書いてくれましたね。「我が子が自慢できるような親でありたかった」と。
私が旅立った子であるならば、ママは間違いなく自慢のママです。きっと、Nikukyuカフェに同席された皆さんが同じように感じられたのではないかな。
また、ふと思いました。
きっと…
さぶちゃんやショコラからしたら
恥じるとか
恥じないとか
なに?って感じなのかも。
あの子たちは、どんな私たちであっても愛してくれました。ダイスキだよ!と表現してくれました。無償の愛で包んでくれました。
ママ…
今更、恥じるとか、恥じないとか
そんなこと言わないで良いんだよ。
ママの全部を見てきたよ。
ママの全部を知っているよ。
どんなママでも大好きなんだよ。
だから心配しないでいいよ。
どんな時も
応援するから
力になるから
だから心配しないで大丈夫!
そんな風に言っているかもしれない…と思いました。
あの子たちは、どんな私たちであっても無償の愛で包んでくれましたものね。ならば、もっと力を抜いても良いのかもしれませんね。これは私自身のこととして、そう思いました。
さぶちゃんママ、またゆっくりとお話ししましょう。再びお会いできる日を楽しみにしています🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵
≪関連記事≫
ペットロス悲しみの先にある豊かさへ「愛するさぶちゃんへの手紙」
ペットロス体験談「愛猫が自慢する親でありたかった」
*5月7日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。
*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。
*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです
=============================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
=============================