ペットロス体験談「後悔を抱かない私は傲慢。愛猫が自慢できる親でありたかった・・・」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス体験談に愛猫ちゃんを見送られたママからお声を頂きました。シェアさせて頂きます。

『闘病生活から虹の橋へ行った愛猫に感謝とあの仔の頑張りを褒める気持ち、そして誇りに思っています。

でも自分に対して後悔がないというのは、薄情なだけであり、親にはなれなかったのではないかと今は思っています。

虹の橋に旅立って3週間。2週間は仕事を離れた時間は泣きました。でも仕事はちゃんと出来る。他の猫を見て泣くこともない。だって、あの仔じゃないから。

病名は悪性リンパ腫。猫エイズのキャリアであり、16歳でもあった。獣医学は日本は遅れていることも、医学そのものに限界があるのも頭では理解しているからかもしれないけれど、後悔や罪悪感を感じないのはあまりにも傲慢なのではないかと思っています。

あの仔は「最後までお世話させて欲しい」という願いまで叶えてくれたのに。泣けたのは、このブログ、先週のLINE LIVEを聴いたおかげでもあります。(愛猫の闘病中から見ていました)そうでなければ翌日には自分に泣くことを禁じていたでしょう。

このニックネームは先代猫の名前であり、先代猫のときは当事顔見知りの地域猫達に助けてもらいました。そして、この仔に出会えました。今は淋しさと虚しさだけです。愛猫が自慢出来るような親でありたかったのに。』

ジェイナさん、はじめまして。
体験談にお声を寄せて下さり、有難うございます。また、LINELIVEを聴いていただけたとのこと、とても嬉しいです。

ペット達が旅立った後の後悔や罪悪感は、時間の経過と共に「悩みの質」を変えて沸き上がるものです。なので、いま、後悔を感じなくても、今後、抱く可能性も十分あるのですが、それでも、私はジェイナさんの体験談を拝見して、「素敵だな」と感じました。

もちろん、ジェイナさんには、体験談の短い文章ではとても表現できない苦しさがおありだと思うのです。だから、軽々しく「素敵だ」なんて言ってはならないのですが、あえて、少し私が感じたことをお話させて下さいね。

私達は、愛する存在に対して「後悔しないように出来ることは全てやってあげたい」と思うものですね。

だけど、それは、誤解を恐れずに言えば、見送る者の想いです。旅立った子が「あぁ~あ、ボクのママは、こんなこともしてくれなかったよ…」と不満を言った訳ではありません。

私達は、旅立った者の想いとは全く関係なく、後悔を抱くのです。

ジェイナさんは、「自分に対しては後悔がない」と書かれています。いいじゃないですか!私は、とても素敵だと思います。

きっと、一生懸命に向き合われた時間があるからこそ、そのように感じられているのでしょう。その想い、どうか自信をもって下さいね。

そして、ジェイナさんは後悔や罪悪感を抱かないのは「傲慢」ではないかと書かれていますが、旅立った子に対して、後悔や罪悪感を抱くことが「愛ある親」の姿とは言えないと私は思います。

むしろ、ジェイナさんは、「あの子には感謝の想いでいっぱいであり、あの子の頑張りを誇りに思っている」と書かれています。

私は、「我が子の頑張りを認め、誇りに思うと堂々と言えること」が何より素敵だと感じましたし、私が旅立った子であるならば、そんなママに感謝するでしょう。

有難う、私の頑張りを認めてくれて。
有難う、「誇りに思う」と言ってくれて。

私なら…
私が旅立った子なら
「ありがとう」と
ママに感謝すると思います。

そして、虹の橋にいるお友達にも自慢するでしょう。私のママは「私の頑張りを、人生を、生き方を誇りに思うと言ってくれているんだよ!スゴイでしょー!」と。

私は、そんな風に感じました。
明日はLINELIVEです。
また宜しかったら聴いて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*3月12日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*3月29日「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ開催」
詳細とお申込みはこちら

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================