ペットロス相談「亡きペットとの出会いを紐解き、生きる力にしていきたい」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は、ダックスのパプちゃんとお姉ちゃんとの「出会いの意味を知るセッション」を対面にてさせて頂きました。

出会いって、決して偶然ではなく意味があると思うのです。そして、そこにある意味とは、彼らと共に過ごしてきた時間を紐解きながら、ご自身が見つけていくものです。

確かに、特別な能力がある人に「あなた達の出会いの意味はこれです!」と言い渡されるのも魅力的ですが、でも、それを鵜呑みにするって出来ないと思うのです。はっきり言って「ホント?」という疑問が浮かぶと思うのです。

当たり前です。

だって···
あの子達のことを一番知っているのは皆さんですものね。皆さん以上に我が子のことを知っている人はいませんものね。

皆さんが、ご自身と最愛の子の人生を紐解くからこそ、一番納得できる答えに至れるのです。ご自身が見つけた答えが最もパワフルであり、パワフル故に生きる力となるのです。

「亡き子との出会いの意味を知るセッション」は、彼らとの人生を紐解く為のエッセンスをお伝えしていくものです。

こんな捉え方があります。
こんな見方があります。
こんな関係性の読み方があります···と。

パプちゃんのお姉ちゃんには、セッション冒頭でご説明しました。

『私がお渡しできるのは、捉え方という「種」です。今日は心に種を植えましょう。そして、その種をこれからの日々の中で、成長させましょう』と。

急がなくて良いのです。
5年、10年、15年と共に生きてきたのです。急いで答えを見つける方が難しいです。

心に植えた種は、やがて根を張り、芽を出すでしょう。そして、成長し、蕾をつけ、花を咲かせ、実を実らせ、次の命をうむ種を落とします。

一見、まどろっこしいように感じますが、でも、それが自然の流れです。種を植えた瞬間に根も張らずに、果実が実らないのと同じです。

試行錯誤して良いのです。
迷って良いのです。

迷うからこそ
気づきが生まれるのです。
そして、その気づきがご自身を支える力になりますから。

今日はパプちゃんのお姉ちゃんに、「今は種を植えた段階にいるのですよ」とご自身のいる場所をお伝えしました。ご自身がいる場所を理解できると、必要以上に不安にならないのです。

種の段階とは、スタートの段階。
全てはここから始まり、生まれるのです。

もし、最愛の子が亡き後、ご自身の心にどう向き合ったら良いか分からないなら、出会いの意味を見つけるために、彼らとの人生を紐解いてみませんか?(セッションのお問い合わせはこちら
ペットロスカウンセラー川崎恵

《7月の分かち合い会 のご案内》
日時
7月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)

     

     

    ペットロス相談「悲しみの先にある世界を目指すよりも大切なこと」

    ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
    (詳しいプロフィールはこちらです)

    昨日は山形県から3年間ブログを読み続けて下さっているママがセッションを受けにきて下さいました。

    ママは言われました。
    『これから先の未来とか、どうなりたい!とか、そういうことよりも”ただ悲しい!悲しすぎるんです!”』と。

    ただ悲しい。
    悲しすぎる。
    ご自身の内側から湧き上がるその想いをどうか大切にしてくださいね。

    我が子を失って何年経過したとか
    あの子が心配するとか
    もっと辛い想いをしている人がいるとか
    そんなこと考えなくて良いのですよ。

    誰がなんて言おうと
    誰がなんて思おうと
    ご自身の”悲しい”という想いを大切にして下さい。

    想いを大切にするとは
    無視しないこと
    否定しないこと
    一見、正当そうな理由を武器に想いを押し込めないこと。

    悲しいって、おかしくないよ。
    悲しいって、誰にも迷惑をかけないよ
    悲しいって、大切な気持ちだよ。
    悲しいって、あなた自身の一部だよ。
    悲しいって、愛してきた日々があるから抱く想いだよ。

    堂々と悲しもう。

    最愛の子を失った後、多くの方が「悲しみの先にある世界」へ行こうと必死にもがかれます。でも、悲しみの中にいるからこそ、見える世界があります。気づける愛があります。

    悲しみの中で見えた「愛」は、悲しみの先にある世界を見せてくれます。だから、どうか先を見過ぎて焦らないで下さいね。

    最後に···
    「悲しい。ただ悲し過ぎる」と感じた時、声に出して呟いてみましょう。

    悲しい。
    ただ悲し過ぎるって。

    声に出すと、その想いに飲み込まれるような恐怖を感じることもありますが、でも、グッと想いを押し込めているよりも、少し気持ちは軽くなります。

    そして、最後に付け加えて下さい
    『愛しているから仕方ないよね』と。

    テリーママ。
    お会いできましたこと、とても嬉しかったです。我が子たちが繋いでくれたご縁に心から感謝しています。いつも有難うございます。
    ペットロスカウンセラー川崎恵

    《7月の分かち合い会 のご案内》
    日時
    7月29日(月)11:30~13:30

    会場
    東京駅 徒歩1分
    新丸ビル 4階
    『アフタヌーンティー・ティールーム』

    会費
    5,000円

    申込方法
    下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
    https://www.cher-ange.com/otoiawase

    なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

    プライベート対面セッションの空き状況
    ①14時00分スタート
    ②16時15分スタート
    ③18時45分スタート

    対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
    90分    20,000円
    120分 25,000円

    お申し込み先
    https://www.cher-ange.com/otoiawase

    《ペットロス 電話相談のご案内》
    辛いときは、いつでもご相談下さいね。
    ご相談の詳細はこちらです。

    電話相談は当日予約も可能です。
    対面相談も行なっています。

    ========================================
    【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
    サービスメニューはコチラ
    ペットロス相談は下記フォームから
    お気軽にお問い合わせください。
    必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
    ========================================

      お問い合わせフォーム

      *は必須入力項目となります。
      お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

      お名前 (*)

      メールアドレス (*)

      電話番号 (*)

      お問い合わせ内容 (*)

      メッセージ (*)

       

       

      ペットロス相談「七夕が辛い!」と言われたママが最後に伝えてくれた本当の想い

      ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
      (詳しいプロフィールはこちらです)

      昨日のペットロス相談はハリネズミのハリー君のママからでした。ママは開口一番に言われました。「いい大人が恥ずかしいのですが、七夕の織姫と彦星が羨ましいんです!」と。

      そして、こんなお話をして下さいました。
      『織姫と彦星は、いいですよね!たとえ今年、悪天候で会えなくても”もしかしたら来年は会えるかもしれない”との希望が持てますものね。でも、私にはそんな希望はないんです。

      私は、「自分には希望がない」ことに絶望を感じます。ハリーに会えないこと、この先、一生この目でハリーを見つめられないこと、この手でハリーを抱けないことが絶望でしかないんです!』と。

      そうですよね。
      実は七夕の前は、ハリー君のママと同じように「七夕が辛い!」とご相談くださる方が多いです。離れ離れの織姫と彦星が会えるという話に、我が子とご自身を重ねてしまうのも自然なことだと思います。

      ただ···
      ハリー君のママは、最初こそ七夕の話をされていましたが、セッションが始まって10分も過ぎた頃からは、ずっとハリー君の話をされていました。

      表情がとても豊かで可愛いこと。
      シャイなこと。
      ママが大好きなこと。
      ママの後をついて歩くこと。
      リンゴとゆで卵が大好きなこと。
      時々、ものすごく偏食になること。

      ときに泣きながら
      ときに嬉しそうに笑いながら
      愛しくてたまらないハリー君の話をして下さいました。

      そして最後にママが言われたこと。
      それは···
      『私、織姫が本気で羨ましかったんです。でも、”織姫が羨ましい”とか言ったら、家族にも友達にもバカにされると思って、誰にも話せませんでした。

      だけど今日、”織姫が羨ましくて何が悪い!”と言えたら、なんか心の底から楽になりました。

      気持ちが楽になったら、ハリーの話がたくさん出来ました。今までお別れの話しか出来なかったのに、元気なハリーの話がどんどん出てきて、自分でも信じられないくらいでした。あの子が旅立って、初めて苦しみではなく喜びでハリーの話が出来ました。

      ”私は、ハリーの話がしたかったんだ!”と分かりました。

      「私の子は世界で一番可愛いんです」この一言が言えたことが嬉しかったです。旅立った子としてではなく、あの日々となんら変わらない私の子として言えたことが嬉しかったですと。

      皆、意識的にも無意識的に、心に抑えている想いがあります。

      言ってはいけない想い。
      認めてはいけない想い。
      触れてはいけいない想い。
      それらをギューって押し込めています。
      ハリー君のママもそうでした。

      抑えている想いに許可を出せた時、本当の想いが見えてきます。ただ、無意識に抑えている想いを「許可しましょう」と言っても難しいものです。

      そういう時は一緒にお話しましょう。
      雑談するように話していく内に、心の奥にある想いが見えてきます。そこから、ゆっくりと心を解していきましょう。

      辛い時はおひとりで耐えずに、いつでも電話相談、対面相談をご利用くださいね。
      ペットロスカウンセラー川崎恵

      《7月の分かち合い会 のご案内》
      日時
      7月29日(月)11:30~13:30

      会場
      東京駅 徒歩1分
      新丸ビル 4階
      『アフタヌーンティー・ティールーム』

      会費
      5,000円

      申込方法
      下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
      https://www.cher-ange.com/otoiawase

      なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

      プライベート対面セッションの空き状況
      ①14時00分スタート
      ②16時15分スタート
      ③18時45分スタート

      対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
      90分    20,000円
      120分 25,000円

      お申し込み先
      https://www.cher-ange.com/otoiawase

      《ペットロス 電話相談のご案内》
      辛いときは、いつでもご相談下さいね。
      ご相談の詳細はこちらです。

      電話相談は当日予約も可能です。
      対面相談も行なっています。

      ========================================
      【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
      サービスメニューはコチラ
      ペットロス相談は下記フォームから
      お気軽にお問い合わせください。
      必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
      ========================================

        お問い合わせフォーム

        *は必須入力項目となります。
        お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

        お名前 (*)

        メールアドレス (*)

        電話番号 (*)

        お問い合わせ内容 (*)

        メッセージ (*)

         

         

         

        ペットロス「ペットが亡くなった後、葬儀までの大切な準備(棺に入れる旅支度)」

        ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
        (詳しいプロフィールはこちらです)

        先日のペットロス相談で「あの子が旅立つ際、何を持たしてあげたら良いでしょう」とご質問頂きました。

        確かに、最愛の子が亡くなり葬儀までの時間は、気持ち的にも時間的にもゆとりがなく、彼らに持たせる品物を後悔なく用意することが難しい時もあります。

        でも、我が子の旅支度は想いを込めて整えてあげたいものですね。今日は「最愛の子の棺に入れてあげる旅支度」についてお話したいと思います。

        棺の中に入れてあげるもの···
        シンプルに、ご自身が「我が子に持してあげたいもの」を選んであげて下さい。ご飯やオヤツが大好きな子には、目がキラキラ輝くような大好物を入れてあげるのも良いですね。お散歩が大好きな子には、お散歩バックを。ボール遊びが好きな子にはボールを。彼らがワクワクするような大好きなものを持たせてあげて下さい。

        ただ、火葬会社さんには禁止されている品物もありますので、必ずご確認下さいね。

        ちなみに私は···
        愛犬ショコラの旅立ちの朝にパンを焼きました。ショコラは私が作るパンだけは一口だけ食べることができたので、私がパンを焼いていると、オーブン前で焼きあがりを楽しみに待っている子でした。なので、旅立ちのときは、焼きたてのパンを持たせました。

        あとは、お花とご飯とお菓子とお饅頭をたっぷり入れ、最後に、家族それぞれが思い出の写真に手紙を書いて添えました。

        どれだけ用意をしても「もっと持たせるものがあるのではないか」とソワソワしてしまうものです。でも、それも我が子を愛している故の想いですね。

        最後に、皆さんから教えて頂いた「旅支度」の一部をシェアさせて頂きますね。
        ・お花
        ・手紙
        ・写真
        ・おやつ
        ・手作りのお弁当
        ・大きなおにぎり
        ・焼き芋
        ・ケンタッキーのチキン
        ・布で出来たボール
        ・お兄ちゃんの野球帽
        ・ママのパジャマ
        ・パパの靴下
        ・大好きだったぬいぐるみ
        ・ママが作ったブーケ
        ・ママが作った花冠
        ・毎年誕生日に綴っていた手紙
        ・沢山のお菓子を入れたリュック
        ・「天国に迷わず行けますように」と書かれた手作りのお守り

        旅支度って、我が子たちとの思い出がそこに込められているのでしょうね。だからこそ唯一無二の旅支度になるのだと思います。

        ママの想い、ご家族の想いに包まれての旅立つ彼らは、きっと安らぎに満ちているんじゃないかな···と私は思います。

        なぜなら、想いを込めての旅支度は、大好きな人の愛に包まれている状態と同じだから。大きな愛に包まれた旅立ちは、きっと穏やかなものであると私は信じています。
        ペットロスカウンセラー川崎恵

        《7月の分かち合い会 の詳細》
        日時
        7月29日(月)11:30~13:30

        会場
        東京駅 徒歩1分
        新丸ビル 4階
        『アフタヌーンティー・ティールーム』

        会費
        5,000円

        申込方法
        下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
        https://www.cher-ange.com/otoiawase

        なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

        プライベート対面セッションの空き状況
        ①14時00分スタート
        ②16時15分スタート
        ③18時45分スタート

        対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
        90分    20,000円
        120分 25,000円

        お申し込み先
        https://www.cher-ange.com/otoiawase

        《ペットロス 電話相談のご案内》
        辛いときは、いつでもご相談下さいね。
        ご相談の詳細はこちらです。

        電話相談は当日予約も可能です。
        対面相談も行なっています。

        ========================================
        【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
        サービスメニューはコチラ
        ペットロス相談は下記フォームから
        お気軽にお問い合わせください。
        必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
        ========================================

          お問い合わせフォーム

          *は必須入力項目となります。
          お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

          お名前 (*)

          メールアドレス (*)

          電話番号 (*)

          お問い合わせ内容 (*)

          メッセージ (*)

           

           

           

           

          ペットロスの心を優しく癒す「分かち合い会Nikukyuカフェ」のご案内

          ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
          (詳しいプロフィールはこちらです)

          今月29日に開催します「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」のご案内です。

          分かち合い会Nikukyuカフェは、最大5名様の少人数のお話会です。とても少ない人数なので皆さんの「今、いちばん辛い想い」が少しでも緩むように、おひとりおひとりのお悩みにゆっくりと丁寧にお応えさせて頂いています。

          「辛い想い」はグッと我慢しないで良いのですよ。我慢すればする程に想いは複雑に絡み合うことが多いです。最愛の子を見送った者同士だからこそ自然と分かち合える、優しい時間の中で心を緩めていきましょう。

          また、7月、8月はお盆の時期ですね。初めてお盆を迎えられる方も多いことでしょう。今回の分かち合い会では、お盆のお話もしたいと思っています。

          お盆前後に起こる気持ちの揺れを事前に知っていると、その現実に直面しても、ご自身の変化を安心して受け止められます。

          ペットロスを乗り越えていく上で大切なことは、ご自身を支えることができる「安心材料」をどれだけ持てるかどうかです。

          普段それほど仏教的な行事を重んじていなくても、最愛の子が旅立った後は、どうしても仏の教えに意識が向きます。そこに救いを感じたられたら、それはそれで良いのですが、逆に苦しさを覚えることもあります。

          これから迎えるお盆を穏やかなに、亡き子と繋がる大切な時間として過ごせるよう心のお話を一緒にしましょう。お時間がございましたら、分かち合い会にいらして下さいね。

          6月の分かち合い会の様子はこちら
          5月の分かち合い会の様子はこちら
          4月の分かち合い会の様子はこちら

          《7月の分かち合い会 の詳細》
          日時
          7月29日(月)11:30~13:30

          会場
          東京駅 徒歩1分
          新丸ビル 4階
          『アフタヌーンティー・ティールーム』

          会費
          5,000円

          申込方法
          下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
          https://www.cher-ange.com/otoiawase

          なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

          プライベート対面セッションの空き状況
          ①14時00分スタート
          ②16時15分スタート
          ③18時45分スタート

          対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
          90分    20,000円
          120分 25,000円

          お申し込み先
          https://www.cher-ange.com/otoiawase

          《ペットロス 電話相談のご案内》
          辛いときは、いつでもご相談下さいね。
          ご相談の詳細はこちらです。

          電話相談は当日予約も可能です。
          対面相談も行なっています。

          ========================================
          【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
          サービスメニューはコチラ
          ペットロス相談は下記フォームから
          お気軽にお問い合わせください。
          必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
          ========================================

            お問い合わせフォーム

            *は必須入力項目となります。
            お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

            お名前 (*)

            メールアドレス (*)

            電話番号 (*)

            お問い合わせ内容 (*)

            メッセージ (*)

             

             

             

            生まれた日に想うこと

            ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
            (詳しいプロフィールはこちらです)

            今日は全く個人的なお話です。

            実は、昨日は私の誕生日でした。そして、自分の生まれた日にひとつの宣言をしたいと思いました。

            私が宣言したいこと。それは「いつか叶えたい夢」ではありません。今日から始まる新しい1年の中で実現したい事柄です。

            私が今年実現したいことは···
            ペットロスの本を出版すること。

            私はペットロスカウンセラーではありますが、今までたくさんの愛する子を看取り、ペットロスを経験しました。その苦しみは何度経験しても決して慣れることはなく、毎回悶え苦しみます。でも、その日々の中で私は自分の軸として確信していることがあります。

            それは···
            死ほど愛を教えるものはない。
            亡き子は苦しみだけを残さない。
            ペットロスは苦しいだけではなく、愛する子の生も死も含めて愛を受け取り、その愛と共に今後を歩いていくための最初の1歩。

            「ペットロスは苦しいけれど、我が子からの愛」と私は思っています。

            最愛の子との別れはどうしても苦しいので、ペットロスというと苦しみだけが取り上げられます。でも、私は、私の世界では「ペットロスは愛」だと捉えているので、その優しい「愛」のお話を本として届けたいと考えています。

            確かに今までも出版の話はありましたが、これほど強く本を出版したいと思うことはありませんでした。

            でも今、私は強く「本」という形で想いを伝えたい!そう考えています。ペットロスを学び14年。ペットロスカウンセラーになり12年。今までたくさんの子たちから学んだこと、温めてきた想いを形にするタイミングが来たと勝手に思っています。

            出版先が決まっているわけではありませんが、これからの日々で、必ず形にしていく。自分が生まれた特別な日に自分自身の心に宣言しました。みなさん、どうか暖かく見守って下さいね🍀


            ペットロスカウンセラー川崎恵

            《7月のペットロス分かち合い会 》
            日時
            7月29日(月)11:30~13:30

            会場
            東京駅 徒歩1分
            新丸ビル 4階
            『アフタヌーンティー・ティールーム』

            会費
            5,000円

            申込方法
            下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
            https://www.cher-ange.com/otoiawase

            なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

            プライベート対面セッションの空き状況
            ①14時00分スタート
            ②16時15分スタート
            ③18時45分スタート

            対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
            90分    20,000円
            120分 25,000円

            お申し込み先
            https://www.cher-ange.com/otoiawase

            《ペットロス 電話相談のご案内》
            辛いときは、いつでもご相談下さいね。
            ご相談の詳細はこちらです。

            電話相談は当日予約も可能です。
            対面相談も行なっています。

            ========================================
            【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
            サービスメニューはコチラ
            ペットロス相談は下記フォームから
            お気軽にお問い合わせください。
            必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
            ========================================

              お問い合わせフォーム

              *は必須入力項目となります。
              お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

              お名前 (*)

              メールアドレス (*)

              電話番号 (*)

              お問い合わせ内容 (*)

              メッセージ (*)

               

               

              ペットロスの悩み「こんなに辛いのは、私が亡き子に執着していたからですか?」

              ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
              (詳しいプロフィールはこちらです)

              先日開催したペットロス分かち合い会Nikukyuカフェでご質問を頂きました。

              今こんなに辛いのは、私があの子に執着していたからですか?と。

              ”執着”については、今までもブログに綴ってきましたが、やっぱり思うことは、「言葉のイメージに囚われなくても良いのではないか」ということです。

              きっと···
              「こんなに辛いのは、あの子に執着していたからだ···」と悩む時、ここでの”執着”は、あまり良い意味として使われていないと思うのです。

              でも、執着にはこんな意味もあります。
              執着とは、ある物事に強く心がひかれること
              (大辞林より引用)

              強く心が惹かれるのだから、その存在はよほど魅力的なのでしょう。そんな魅力的な存在に出会えるって、素敵なことではありませんか?

              夢中になる程に心が惹かれている時間って、幸せな時間ではありませんか?

              そんな時間が、そんな状態が「悪いはずがない」と私は個人的に思います。

              執着できるって、幸せです。
              執着させてもらえるって、幸せです。

              執着していた時間を後悔する必要はないのですよ。

              だって、幸せだったのですから。

              あの子を愛していたのですから。
              そして、今でも愛しているのですから。
              辛いのは自然なことです。

              執着、何が悪い?
              皆さんの子は、心が強く惹かれる程に魅力的なのですから、「私はあの子を愛していた。今でも愛している。だから辛い!」と堂々と胸を張って良いのです。

              ちなみに私は
              過去も今も未来も
              出会った全ての子に執着中です。
              ペットロスカウンセラー川崎恵

              《7月のペットロス分かち合い会 》
              日時
              7月29日(月)11:30~13:30

              会場
              東京駅 徒歩1分
              新丸ビル 4階
              『アフタヌーンティー・ティールーム』

              会費
              5,000円

              申込方法
              下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
              https://www.cher-ange.com/otoiawase

              なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

              プライベート対面セッションの空き状況
              ①14時00分スタート
              ②16時15分スタート
              ③18時45分スタート

              対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
              90分    20,000円
              120分 25,000円

              お申し込み先
              https://www.cher-ange.com/otoiawase

              《ペットロス 電話相談のご案内》
              辛いときは、いつでもご相談下さいね。
              ご相談の詳細はこちらです。

              電話相談は当日予約も可能です。
              対面相談も行なっています。

              ========================================
              【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
              サービスメニューはコチラ
              ペットロス相談は下記フォームから
              お気軽にお問い合わせください。
              必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
              ========================================

                お問い合わせフォーム

                *は必須入力項目となります。
                お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                お名前 (*)

                メールアドレス (*)

                電話番号 (*)

                お問い合わせ内容 (*)

                メッセージ (*)

                 

                ペットロス「周囲の励ましに怒りを感じる時、ご自身にかける魔法の言葉」

                ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
                (詳しいプロフィールはこちらです)

                今日は最愛の子が旅立った後、「周囲の励ましに怒りを感じ、素直に受け取れない時、ご自身にかける魔法の言葉」についてお話したいと思います。

                先日の対面セッションで、愛猫トワ君のママが言われました。

                『トワが旅立ち、職場の同僚たちが私を励まそうと声をかけてくれます。確かに有難いことです。でも、私は、彼女達の言葉を聞くたびにイライラします。

                先日も「トワちゃん、きっと天使になって守ってくれているね」と言われました。でも、私は、そんな言葉を聞きたくないんです。

                トワに守られたいなんて思いません。
                私がトワを守りたいんです!

                冷静に考えたら、同僚の親切に対して、私はなんて失礼なことを考えているんだ···と愕然とします。でも、これが私の気持ちなんです。

                トワが旅立ってから、私は人の親切も受け取れない人間になってしまったようです。こんな私ではトワに合わせる顔がありません』と。

                実は、先日のペットロス分かち合い会でも同じような会話がありました。「私はあの子に守ってもらっても嬉しくないんです。私が守りたいんです」と心の内を話してくれたママがいらっしゃいました。

                私たちは亡き子に守られたいんじゃなくて、今までと変わらず愛する子を自分の手で守りたいんですよね。

                うん、本当にそう。

                そして、私もトワ君ママの言葉を聞きながら、愛犬ショコラが旅立った後、日記に書いた言葉を思い出していました。

                「気休めなんていらない!!!」
                こんな殴り書きをした日が私にもありました。

                「”天使になって守っている”なんて可愛い表現はいらない!そんなこと私は求めていない。私は、ただ、ただ、ショコラにそばにいて欲しいだけ。それだけ。天使なんて興味もないし、求めていないから!!!!そんな気休めいらないから!!!」と。

                どうにもならない悲しみ、怒りが込められていました。

                もちろん、今ではショコラが私を守ってくれていると確信しています。共に過ごしていた時から私が守っていたというより既に守られていたようにも感じています。

                でも、あの時は、そんなことは考えられなかったし、受け入れられなかった。友人の親切を怒りで跳ね返していました。

                だけど、私はそれをヨシとしていました。心の中で存分に悪態を吐くこともヨシとしていました。なぜなら、私の心がそうせずにはいられなかったから。

                トワ君のママは言われました。
                『本当は心の中でものすごく怒っているのに、怒る自分に幻滅し、良い大人であろう、常識のある人間であろうとしてしまいます』と。

                私はトワ君のママに伝えました。
                「最愛の子が旅立ったのです。人生で何度とない苦しい時に、良い大人であろう、常識のある人間であろう···と考えなくて良いのですよ。

                今は、周囲に気を使うよりも、何よりもご自身の心に優しくしてあげましょう。意識を向けるべきは、外側ではなく内側。ご自身の心です」と。

                そして、トワ君ママとペットロスの日々の中でご自身にかける魔法の言葉を決めました。

                それは···
                いま、私は何を思っている?その想いOK!」でした。何よりもご自身の気持ちを無視せずに拾い上げ、そして、その想いに許可を出していく練習の意味も込めて決めました。

                もし今、周囲の方に気を使われ、ご自身の本当の気持ちに許可を出せずに苦しんでいるのなら、この魔法の言葉を呟いてみてくださいね。
                ペットロスカウンセラー川崎恵

                《7月のペットロス分かち合い会 》
                日時
                7月29日(月)11:30~13:30

                会場
                東京駅 徒歩1分
                新丸ビル 4階
                『アフタヌーンティー・ティールーム』

                会費
                5,000円

                申込方法
                下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
                https://www.cher-ange.com/otoiawase

                なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

                プライベート対面セッションの空き状況
                ①14時00分スタート
                ②16時15分スタート
                ③18時45分スタート

                対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
                90分    20,000円
                120分 25,000円

                お申し込み先
                https://www.cher-ange.com/otoiawase

                《ペットロス 電話相談のご案内》
                辛いときは、いつでもご相談下さいね。
                ご相談の詳細はこちらです。

                電話相談は当日予約も可能です。
                対面相談も行なっています。

                ========================================
                【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
                サービスメニューはコチラ
                ペットロス相談は下記フォームから
                お気軽にお問い合わせください。
                必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
                ========================================

                  お問い合わせフォーム

                  *は必須入力項目となります。
                  お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                  お名前 (*)

                  メールアドレス (*)

                  電話番号 (*)

                  お問い合わせ内容 (*)

                  メッセージ (*)

                   

                  ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェを開催しました(ご参加者の体験談)

                  ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
                  (詳しいプロフィールはこちらです)

                  昨日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」でした。ご参加下さった皆さん、有難うございました。

                  今回の分かち合い会は、6月に最愛の子を亡くされた2名の方がご参加下さいました。お二人ともがダックスのママ。しかも、ママの名前が同じ。不思議なご縁でした。

                  不思議なことと言えば、分かち合い会終了後に、お二人ともが、同じ感想を伝えて下さいました。

                  お一人はこのように↓
                  『同じように最愛の子を見送り、涙している方のお話を聞くって大切ですね。自分以外の方のお話を聞くことで、ハッと気づかされることもあり、視点を変えて自分のことを考えることができました。一緒に涙できる人がいて安心しました。』

                  自分以外の方の体験や気持ちに触れることで、今までにない角度からご自身を見ることができます。これって、とても大切なこと。

                  なぜなら···
                  お一人で向き合っているだけでは気づけない視点に立てた時、物事の捉え方が一気に変わる瞬間があるからです。

                  また、お一方のママはこのように表現して下さいました↓
                  『私が持っていなかった考えに触れることで、固まっていた思考が弾ける瞬間がありました。安心して一緒に涙したり、笑ったり。心が浄化されたのを感じます。楽しく幸せな時間でした』と。

                  我が子の旅立ちに際して、”してあげたい”と願ったこと。出来なかった後悔。残された悲しみ。次の子への想い。当たり前ですが、皆、違います。

                  でも、絶対的に同じことがあります。
                  それは···
                  旅立った子をこの上なく愛しているということ。

                  我が子への愛がベースとして共通しているから、誰も、互いの違いを非難せず、違いを違いとして認め、受け入れ、その上で自然な形で寄り添えるのだと思います。

                  寄り添い、寄り添われるからこそ、安心して、抱えている想いを話せるのでしょうし、安心して泣けるのでしょうね。

                  安心できる場って必要です。
                  ありのままの想いを話せる仲間って必要です。

                  最愛の子が旅立った後のペットロスに、ひとりで立ち向かうには大きなエネルギーと忍耐が必要なことがあります。辛い時は、ひとりで頑張らずに、どうぞ分かち合い会にいらして下さいね。

                  ここには仲間がいますから。

                  そして、今まで分かち合い会にご参加下さった皆さん。みんな、Nikukyu仲間です。またいつでもお顔を見せにきて下さいね。再びお会いできますことを楽しみにしています。
                  ペットロスカウンセラー川崎恵

                  《7月のペットロス分かち合い会 》
                  日時
                  7月29日(月)11:30~13:30

                  会場
                  東京駅 徒歩1分
                  新丸ビル 4階
                  『アフタヌーンティー・ティールーム』

                  会費
                  5,000円

                  申込方法
                  下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
                  https://www.cher-ange.com/otoiawase

                  なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

                  プライベート対面セッションの空き状況
                  ①14時00分スタート
                  ②16時15分スタート
                  ③18時45分スタート

                  対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
                  90分    20,000円
                  120分 25,000円

                  お申し込み先
                  https://www.cher-ange.com/otoiawase

                  《ペットロス 電話相談のご案内》
                  辛いときは、いつでもご相談下さいね。
                  ご相談の詳細はこちらです。

                  電話相談は当日予約も可能です。
                  対面相談も行なっています。

                  ========================================
                  【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
                  サービスメニューはコチラ
                  ペットロス相談は下記フォームから
                  お気軽にお問い合わせください。
                  必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
                  ========================================

                    お問い合わせフォーム

                    *は必須入力項目となります。
                    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                    お名前 (*)

                    メールアドレス (*)

                    電話番号 (*)

                    お問い合わせ内容 (*)

                    メッセージ (*)

                     

                    亡き子への想いを語り合う「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」開催

                    ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
                    (詳しいプロフィールはこちらです)

                    今日は月に一度の「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」です。ご参加くださる皆さん、どうぞ気をつけていらして下さいね。

                    昨日もご参加者おひとりおひとりにメールさせて頂くと、皆さん、率直な気持ちを聞かせて下さいました。

                    『いよいよ、ちょっとドキドキです。でも、最愛の我が子と一緒に参加できることが嬉しいです。だけど、お顔を見たら泣いちゃうかも ···』

                    『明日の分かち合い会を目標に頑張ってきました。』

                    『とっても緊張しています。泣いてしまうかもしれない。上手に話せないかもしれない。でも、我が子が繋いでくれたご縁だと心から感じています』

                    今日の分かち合い会は、皆さんが初参加です。初めての会に参加するって、とても勇気がいることです。しかも、我が子が旅立ち、心が大きく揺れている中であるから、尚更です。

                    それでも、「参加します」と言ってくださる皆さんの想いに少しでも応えられるよう、私も精一杯努めさせて頂きます。

                    でも···
                    今、ふと思いました。
                    「精一杯努めさせて頂きます」と書いて、ちょっと違うな···と。

                    もちろん、精一杯努めるのですが、私があまり力を入れてしまうと、「場」の雰囲気も緩みません。「場」が緩まなかったら、心が緩む訳がないですものね。

                    だから今日も
                    私が率先して
                    ゆるゆるといきたいと思います。

                    私の分かち合い会は女子会のような雰囲気になります。大切な我が子の話をしながら、みんなで笑って、泣いて、また笑って。私も皆さんと同じように笑って、心から泣きます。

                    共に過ごす時間の中で、皆が互いの心に触れながら、無理することなく自然とご自身の心も優しく癒していける時間にしたいと思います。

                    今日も優しい分かち合い会に、皆の心がホッと解れる優しい時間になりますように。

                    ご参加くださる皆さん、会場にてお待ちしています。
                    共に笑い、共に泣きましょう。
                    どうか涙することを恐れないで下さいね。
                    ペットロスカウンセラー川崎恵

                    《7月のペットロス分かち合い会 》
                    日時
                    7月29日(月)11:30~13:30

                    会場
                    東京駅 徒歩1分
                    新丸ビル 4階
                    『アフタヌーンティー・ティールーム』

                    会費
                    5,000円

                    申込方法
                    下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
                    https://www.cher-ange.com/otoiawase

                    なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

                    プライベート対面セッションの空き状況
                    ①14時00分スタート
                    ②16時15分スタート
                    ③18時45分スタート

                    対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
                    90分    20,000円
                    120分 25,000円

                    お申し込み先
                    https://www.cher-ange.com/otoiawase

                    《ペットロス 電話相談のご案内》
                    辛いときは、いつでもご相談下さいね。
                    ご相談の詳細はこちらです。

                    電話相談は当日予約も可能です。
                    対面相談も行なっています。

                    ========================================
                    【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
                    サービスメニューはコチラ
                    ペットロス相談は下記フォームから
                    お気軽にお問い合わせください。
                    必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
                    ========================================

                      お問い合わせフォーム

                      *は必須入力項目となります。
                      お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                      お名前 (*)

                      メールアドレス (*)

                      電話番号 (*)

                      お問い合わせ内容 (*)

                      メッセージ (*)