ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェを開催しました(ご参加者の体験談)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」でした。ご参加下さった皆さん、有難うございました。

今回の分かち合い会は、6月に最愛の子を亡くされた2名の方がご参加下さいました。お二人ともがダックスのママ。しかも、ママの名前が同じ。不思議なご縁でした。

不思議なことと言えば、分かち合い会終了後に、お二人ともが、同じ感想を伝えて下さいました。

お一人はこのように↓
『同じように最愛の子を見送り、涙している方のお話を聞くって大切ですね。自分以外の方のお話を聞くことで、ハッと気づかされることもあり、視点を変えて自分のことを考えることができました。一緒に涙できる人がいて安心しました。』

自分以外の方の体験や気持ちに触れることで、今までにない角度からご自身を見ることができます。これって、とても大切なこと。

なぜなら···
お一人で向き合っているだけでは気づけない視点に立てた時、物事の捉え方が一気に変わる瞬間があるからです。

また、お一方のママはこのように表現して下さいました↓
『私が持っていなかった考えに触れることで、固まっていた思考が弾ける瞬間がありました。安心して一緒に涙したり、笑ったり。心が浄化されたのを感じます。楽しく幸せな時間でした』と。

我が子の旅立ちに際して、”してあげたい”と願ったこと。出来なかった後悔。残された悲しみ。次の子への想い。当たり前ですが、皆、違います。

でも、絶対的に同じことがあります。
それは···
旅立った子をこの上なく愛しているということ。

我が子への愛がベースとして共通しているから、誰も、互いの違いを非難せず、違いを違いとして認め、受け入れ、その上で自然な形で寄り添えるのだと思います。

寄り添い、寄り添われるからこそ、安心して、抱えている想いを話せるのでしょうし、安心して泣けるのでしょうね。

安心できる場って必要です。
ありのままの想いを話せる仲間って必要です。

最愛の子が旅立った後のペットロスに、ひとりで立ち向かうには大きなエネルギーと忍耐が必要なことがあります。辛い時は、ひとりで頑張らずに、どうぞ分かち合い会にいらして下さいね。

ここには仲間がいますから。

そして、今まで分かち合い会にご参加下さった皆さん。みんな、Nikukyu仲間です。またいつでもお顔を見せにきて下さいね。再びお会いできますことを楽しみにしています。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《7月のペットロス分かち合い会 》
日時
7月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)