ペットロスの心を癒す「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」開催(体験談)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」でした。ご参加くださった皆さん、有難うございました。

昨日はみんなで「うちの子自慢」をしました。それまで涙されていた方も皆、本当に良いお顔で最愛の子の話をして下さいました。

堂々と自慢するっていいですね。我が子の可愛いところ、お茶目なところ、お利口さんなところ、「オンリーワンであり、ナンバーワンでもある特別な存在」と言えることって、幸せですね。

自慢できるって···
その子たちとの時間が豊かであった証です。どれだけ悲しみに暮れていても、心は悲しみだけに覆われているのではなく、ちゃんと幸せな時間が記憶されている証です。

ペットロスの癒し方は、悲しみに焦点を当て深く掘り下げることもひとつの方法ですが、我が子がくれた豊かさを再確認することで癒しに繋げる方法もあります。特に、今回のように皆で「うちの子が大好き!」という気持ちを語り合うと、その想いが共鳴し合い、一人ではできない大きな効果をもたらすことが出来ます。

想いは共鳴しあうから、心のケアをする時は、「その場のエネルギー(雰囲気)」を私はとても大切にしています。

例えば、分かち合い会の会場も個室ではなく、カフェの一角で行っています。「個室の方が遠慮なく泣けるのに」と思われる方も多いですが、閉ざされた空間で皆が悲しみの涙を流すと、やはりその場のエネルギーは重たいものになってしまいます。

それよりは、窓から自然光が穏やかに入るカフェで、周囲に溶け込みながら話をしていると、例え、皆さんが涙されても、周囲の雰囲気が私たちの空気を重たくしません。これって、とても大切です。

ペットロスは「別れ・死」がテーマだからこそ、気をつけないと、ものすごく気持ちを重たくさせてしまいます。充分に深いテーマだからこそ、なるべく心に負担をかけずに、想いを語り、涙を流す雰囲気を私は大切にしたいと思っています。

今回の分かち合い会が皆さんにとって、心が穏やかになるきっかけとなったら嬉しいです。最後に、皆さんから頂いた分かち合い会の体験談をご紹介いたします。

《ご参加者のお声》
・参加して良かったです。我が子が導いてくれた気がしてなりません。

・とても緊張して伺いましたが、想像とは全く異なり、皆さんと打ち解けて話せたことが嬉しかったです。

・うちの子自慢が自然と出来たことが嬉しかったです。私は「うちの子の可愛いこと、すごいこと、賢いこと」を皆に聞いてもらいたかったんだと改めて思いました。

・自分以外の方のお話を聞けて良かったです。泣きながら話せたことが良かったと思います。

・自分と同じペットロスの人達の話が聞けたこと、自分も抱えている想いを話せたことが良かったです。

皆さん、有難うございました。
また、ゆっくりとお話しましょう🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《6月のペットロス分かち合い会 》
日時
6月29日(土)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)