ペットロス・心を助ける魔法の言葉「台風が心身に与える影響」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

大きな台風が近づいていますね。
被害が出ないこと、悲しむ方が出ないことを心から祈っています。

今日は「最愛の子が旅立った後のペットロスと台風のお話」をしたいと思います。

今までも「お天気と気持ちは連動しています」と綴ってきましたが、もちろん台風も同様です。

台風の時は心が大きく揺さぶられる方が多いです。気圧の変化で体調も崩しやすくなります。

知識は時に心を救う助けとなります。
なので今回は「台風の時は心身が不安定になることもある」と心の片隅に留めておいて下さいね。

そして、この台風の間···
もし、いつも以上に寂しくなったら
もし、いつも以上に孤独を感じたら
もし、倦怠感や頭痛が酷くなったら
もし、生きることが辛くなったら
台風が心身に影響しているんだ!」と魔法の言葉のように呟いてみましょう。

どうか安心して下さいね。
台風の時、いつもより苦しくなられても
ペットロスが悪化したのではありません。
ペットロスがぶり返したのではありません。
台風の影響が大きいです。
心と体に台風が影響を与えているのです。

必ず台風は過ぎ去ります。
必ず台風一過が訪れます。
少しだけ過ぎ去るのを待ちましょう。

不安になると呼吸が浅くなりがちです。
ゆっくりゆっくり呼吸をすることを意識して下さいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《10月の分かち合い会 のご案内》
日時
10月29日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)


     

    ペットロス分かち合い会のご案内・亡きペットへの想いを皆で語りましょう

    ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
    (詳しいプロフィールはこちらです)

    今日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」のご案内です。

    今月29日も最大5名様の少人数の分かち合い会を開催します。初めてご参加の方もリピーターさんも”行ってみようかな?”と心がちょっとでも動いたら是非いらっしゃって下さいね。

    心が動くって
    とても大切なメッセージです。

    今は分からない「何か」があるからこそ心の琴線に触れたのだと思います。心のピン!を大切にして下さいね。

    ペットロス相談では「亡き子のメッセージって、どうしたら受け取れるのでしょう?」とのご質問を多く頂きます。私には霊感といった特別な能力はありませんから、正しいかどうかは分かりませんが···

    亡き子のメッセージって
    皆、受け取っていると思うのです。

    大切なことは
    それを信じられるかどうか。
    ”偶然かな?たまたまかな?気のせいかな?”で無視しないことが大切なのだと思います。

    まずは信じてみる!

    「信じる心を持つこと」が亡き子からのメッセージをキャッチする最初の1歩なのだと私は感じています。

    それに···
    我が子の身になって考えてみれば、大好きなママに一生懸命にメッセージを送っているのに”気のせいだ”で済まされてしまっては、ちょっと寂しいと思うのです。

    「ママ、メッセージを送っているよ!」って声を大にして叫びたい気持ちになると思うのです。

    「我が子からのメッセージを受け取りたい!」と思われている方は、日々の生活の中で「心に感じるピン!」を大切にして下さいね。

    話が逸れてしまいましたが···
    今月末の分かち合い会の詳細は以下の通りです。美味しいお茶を飲みながら、ゆっくりお話をしましょう。

    《10月の分かち合い会 のご案内》
    日時
    10月29日(火)11:30~13:30

    会場
    東京駅 徒歩1分
    新丸ビル 4階
    『アフタヌーンティー・ティールーム』

    会費
    5,000円

    申込方法
    下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
    https://www.cher-ange.com/otoiawase

    なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

    プライベート対面セッションの空き状況
    ①14時00分スタート
    ②16時15分スタート
    ③18時45分スタート

    対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
    90分    20,000円
    120分 25,000円

    お申し込み先
    https://www.cher-ange.com/otoiawase

    《ペットロス 電話相談のご案内》
    辛いときは、いつでもご相談下さいね。
    ご相談の詳細はこちらです。

    電話相談は当日予約も可能です。
    対面相談も行なっています。

    ========================================
    【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
    サービスメニューはコチラ
    ペットロス相談は下記フォームから
    お気軽にお問い合わせください。
    必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
    ========================================

      お問い合わせフォーム

      *は必須入力項目となります。
      お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

      お名前 (*)

      メールアドレス (*)

      電話番号 (*)

      お問い合わせ内容 (*)

      メッセージ (*)


       

      ペットロス「月曜日の朝は辛い!辛い時ほど忘れがちな心のあり方・大切なこと」

      おはようございます。
      ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
      (詳しいプロフィールはこちらです)

      今日は月曜日。
      最愛の子が旅立った後の月曜日はシンドイですね。「外に出たくない、人と会いたくない」との気持ちが、休み明けの月曜日はいつも以上に大きくなり、悲しみがドーン!と押し寄せるように感じますね。

      急に涙が溢れたらどうしよう。
      過呼吸になったらどうしよう。
      ペットごときで···と言われたどうしよう。

      きちんと仕事できるかな?
      愛想笑いできるかな?
      あの子の具合を聞かれたら答えられる?

      様々な不安が湧き上がり、外に出ることが余計に憂鬱になりますね。

      実はペットロス電話相談を一番多く頂くのが日曜日の夕方から夜中です。昨日も「明日、辛いな···」とのお声を多く頂きました。

      辛いな···と思った時、「辛いよ」と心の内を口にすることは非常に良いことです。

      日本人は真面目だから「弱音を吐いてはいけない」と頑張ってしまいがちですが、でもね、最愛の子が旅立ったのです。そんな時くらい弱音を吐いたっていいんですよ。

      大切なことは「辛い」気持ちがご自身の心にあることを認め、その状態を許してあげることだと私は思っています。

      どうでしょう?
      皆さんは、「辛い状況」を許せていますか?

      ペットロス相談では「最愛の子が旅立ったのだから辛いのは当たり前だけど、辛い気持ちでいる私はダメだと思う」と言われる方が多いです。

      例えば
      あの子が心配するから悲しんではダメ
      あの子が成仏できないから泣いてはダメ
      周囲に馬鹿にされるから弱音を吐いたらダメ···と。

      どうか心に留めておいて下さい。
      ペット達の旅立ちは「我が身を抉られるほどに辛い!」と言われる方が多いです。当事者だからこそ分かる抉られる苦しみ。決して他人には分からない。ならばこそ、誰よりもご自身がご自身の味方であってあげて下さい。

      辛いな···と思う心に
      辛いよね!と寄り添ってあげて下さい。

      幼子の頭を優しくヨシヨシと撫ぜるように、ご自身の心に「そうだよね、辛いよね」と優しく声をかけてあげて下さい。

      相田みつを先生も言われています
      ぐちをこぼしたっていいがな
      弱音を吐いたっていいがな
      人間だもの
      たまには涙をみせたっていいがな
      生きているんだもの』って。

      弱音を吐いていいの。
      愚痴をこぼしていいの。
      涙流していいの。

      辛い時こそ
      ご自身に優しく接して

      心と体に入った力を抜いてあげましょう。
      まずは、ゆっくり深呼吸をして1日をはじめましょう。
      ペットロスカウンセラー川崎恵

      《10月の分かち合い会 のご案内》
      日時
      10月29日(火)11:30~13:30

      会場
      東京駅 徒歩1分
      新丸ビル 4階
      『アフタヌーンティー・ティールーム』

      会費
      5,000円

      申込方法
      下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
      https://www.cher-ange.com/otoiawase

      なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

      プライベート対面セッションの空き状況
      ①14時00分スタート
      ②16時15分スタート
      ③18時45分スタート

      対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
      90分    20,000円
      120分 25,000円

      お申し込み先
      https://www.cher-ange.com/otoiawase

      《ペットロス 電話相談のご案内》
      辛いときは、いつでもご相談下さいね。
      ご相談の詳細はこちらです。

      電話相談は当日予約も可能です。
      対面相談も行なっています。

      ========================================
      【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
      サービスメニューはコチラ
      ペットロス相談は下記フォームから
      お気軽にお問い合わせください。
      必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
      ========================================

        お問い合わせフォーム

        *は必須入力項目となります。
        お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

        お名前 (*)

        メールアドレス (*)

        電話番号 (*)

        お問い合わせ内容 (*)

        メッセージ (*)


         

        ペットロス予防・重たいペットロスにならない為「ペットが元気な時からできること」

        ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
        (詳しいプロフィールはこちらです)

        先日のブログに「ご高齢者の方がペットロスになった時、ご家族にどのような支えができるか」との内容を綴りました。

        その記事の中で、ペットが亡くなった後のサポートだけでなく、「ペット達が元気な時からおじいちゃま、おばあちゃまと同じ目線でペットに接し、そして一緒に思い出を作ってあげてください」とお伝えしました。

        実は、この「一緒の思い出を作る。思い出を形に残す」ことは、ご高齢者に限らず、ペットを家族に迎えられている皆さんにとって、とても大切なことだと感じています。これは私自身もペット達と暮らす中で、とても意識していることのひとつです。

        今日は、日常生活の中で簡単にできる「思い出を形に残せる写真」についてお話したいと思います。

        皆さんは、ペット達の写真を撮っていますか?きっと、多くの方が日常生活の中で可愛い我が子の姿を、表情をカメラにおさめていると思います。

        ここで、もう一つ質問です。
        ペットの写真を撮る時、ご自身も一緒に写っていますか?

        実は、ペット単体で写真を撮っている方が非常に多いです。特に女性は”私は入らなくて良いの”と撮り手に徹する方が多いようです。確かに、女性の場合は写真に写るとなるとメイクとか、写真写りとか色々気になってしまいますものね···。

        でも!
        私は「一緒に写ること」が大切だと思っています。

        その理由として···
        ペットロス相談でも、ペット達の闘病期や亡くなった後の話はできても、「元気な頃の話は出来ない」と言われる方が多いです。また、姿が見えなくなったことで「あの子は幻だったのではないか?」と思われる方も非常に多いです。

        そのような時に「ペット達と一緒に写っている写真」は心の支えとなります。

        もちろん、写真が見れるようになるには時間が必要です。でも、しっかりと写真が見られるようになった時、ペットと一緒に写っているご自身の表情から「私、こんな幸せな顔をしていたんだ。あの子がたくさんの幸せをくれたんだ」と改めて実感することができます。

        写真写りが悪かろうと、メイクをしていなかろうと、今この瞬間を残せるって、すごいことです。決して戻らない今を残せる写真は「ペットロス」を支えてくれます。

        今以上に「共に過ごせる幸せと有難さ」を実感している未来のご自身に写真は大きなギフトとなるはずです。ぜひ、日常生活の中でペット達と一緒に写真を撮る機会を作ってみて下さいね。
        ペットロスカウンセラー川崎恵

        《10月の分かち合い会 のご案内》
        日時
        10月29日(火)11:30~13:30

        会場
        東京駅 徒歩1分
        新丸ビル 4階
        『アフタヌーンティー・ティールーム』

        会費
        5,000円

        申込方法
        下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
        https://www.cher-ange.com/otoiawase

        なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

        プライベート対面セッションの空き状況
        ①14時00分スタート
        ②16時15分スタート
        ③18時45分スタート

        対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
        90分    20,000円
        120分 25,000円

        お申し込み先
        https://www.cher-ange.com/otoiawase

        《ペットロス 電話相談のご案内》
        辛いときは、いつでもご相談下さいね。
        ご相談の詳細はこちらです。

        電話相談は当日予約も可能です。
        対面相談も行なっています。

        ========================================
        【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
        サービスメニューはコチラ
        ペットロス相談は下記フォームから
        お気軽にお問い合わせください。
        必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
        ========================================

          お問い合わせフォーム

          *は必須入力項目となります。
          お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

          お名前 (*)

          メールアドレス (*)

          電話番号 (*)

          お問い合わせ内容 (*)

          メッセージ (*)


           

          ペットロス相談「亡きペットにそっくりなぬいぐるみを注文して受けたショック」

          ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
          (詳しいプロフィールはこちらです)

          今日は、「亡きペット達にそっくりな(?)ぬいぐるみ」についてお話したいと思います。

          以前は「剥製」についてのご相談をよく伺いましたが、最近は「ぬいぐるみ」についてご相談を頂くことが多くなりました。

          先日も以下のようなご相談がありました。ご了解を得て、シェアさせて頂きます。
          『亡き子をもう一度抱きたくて、亡きペットそっくりなぬいぐるみを作ってくれるお店にオーダーしたら、全く似ていないぬいぐるみが送られてきました。

          念願叶って抱けるのに、抱いていても違和感があるし、余計に喪失感が大きくなってしまいました。

          しかも、我が子の毛を忍ばせて作って頂きましたので無下に処分も出来ず、でも、単なるぬいぐるみとしても愛着を持てず、対処に困っています。どうしたら良いでしょう?』とのこと。

          最愛の子が旅立った後は「亡き子を抱きたい。一目でいいから会いたい!」と願うものですね。だからこそ「亡き子そっくり」とのフレーズに過度な期待を抱いてしまうのも仕方のないことだと思います。

          でも···
          やっぱり我が子は唯一無二の存在。
          「そっくり」にはならないものですね。

          どれだけフォルムを似せても、どれだけ毛の色、質感を似せても、「そっくり」に再現することは難しいものです。特に「愛くるしい目」を生き生きと作り上げることは難しいです。

          分かっているけれど、辛いところですね。特に羊毛フェルトのように我が子の毛を少しでも使っていれば気持ちは尚更複雑です。

          今回のご相談は、出来上がったぬいぐるみを目にすることも辛い、我が子の毛を使っているだけに無下に処分ができないとのご相談でしたので、ご供養についてのお話をさせて頂きました。

          ただ、ご供養も苦しいのです。
          それは、たとえ「ぬいぐるみ」であっても、最愛の子を想い作ったものであるならば、それを手放すという行為は、我が子を2度見送るような辛さになるからです。

          ぬいぐるみを作ることがいけないのではありません。ぬいぐるみが心の癒しに繋がることも多いです。特に、ご自分で作られる場合、その作成過程はペットロスに向き合う方法としても良いとされています。ただ「そっくり」という完成度が不可能であることを心の片隅に留めて頂ければと思います。
          ペットロスカウンセラー川崎恵

          《10月の分かち合い会 のご案内》
          日時
          10月29日(火)11:30~13:30

          会場
          東京駅 徒歩1分
          新丸ビル 4階
          『アフタヌーンティー・ティールーム』

          会費
          5,000円

          申込方法
          下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
          https://www.cher-ange.com/otoiawase

          なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

          プライベート対面セッションの空き状況
          ①14時00分スタート
          ②16時15分スタート
          ③18時45分スタート

          対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
          90分    20,000円
          120分 25,000円

          お申し込み先
          https://www.cher-ange.com/otoiawase

          《ペットロス 電話相談のご案内》
          辛いときは、いつでもご相談下さいね。
          ご相談の詳細はこちらです。

          電話相談は当日予約も可能です。
          対面相談も行なっています。

          ========================================
          【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
          サービスメニューはコチラ
          ペットロス相談は下記フォームから
          お気軽にお問い合わせください。
          必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
          ========================================

            お問い合わせフォーム

            *は必須入力項目となります。
            お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

            お名前 (*)

            メールアドレス (*)

            電話番号 (*)

            お問い合わせ内容 (*)

            メッセージ (*)


             

            ペットロス分かち合い会開催「想像を遥かに超えたご縁の力を感じました」

            ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
            (詳しいプロフィールはこちらです)

            日曜日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」でした。ご参加くださった皆さん、本当に有難うございました。

            今回の分かち合い会は、先日のブログでも綴りましたが、ご参加者全員の子が同じお誕生日でした。

            こんな奇跡のようなことがあるのですね。
            実際にみなさんのお話を伺っていても、たくさんの共通点がありました。もちろん、我が子達の性格的なことなどもそうなのですが、何よりも、ママ達が抱いている後悔、罪悪感、傷ついた心の状況がとても似ていました。

            でも、不思議なのですが···
            皆で話せば話すほどに悲壮感は薄れ、むしろ「こうして3名の方が集まっていることの意味」をご参加者のママ達それぞれが腑に落ち、「我が子達の見守りを感じる」と口にされていました。

            北海道からご参加くださったインコのピーちゃんのママは言われました。「心が解けた」と。

            伺えば···
            ピーちゃんのママは、ピーちゃんが旅立ってから誰とも悲しみを分かち会うことが出来なかったそうです。ピーちゃんの成長を綴っていたSNSも閉鎖し、周囲からは「鳥でしょ?また飼えば?」と言われ傷つき、「もう誰ともピーの話はしない!!」と心に誓ったそうです。

            でも、お一人で悲しみを抱えているのも限界に達し、勇気を出して分かち合い会に参加して下さったそうです。

            ピーちゃんのママは言われました。
            『私にとって、今日のご縁はピーが繋いでくれました。”ママの気持ちを分かってくれる人たちはいるよ”って。ピーが導いてくれたとしか考えられません。ピーがここにいる、見えないけれど、そう感じます』と。

            トイプードルのさくらちゃんのママも猫のトワ君のママも「こんな風に導いてくれるなんて我が子達に感謝だね。”何処にいるの?”姿が見えない!見えない!と言っていたけど、あの子達はいつも見守っていてくれていたんですね」と言われていました。

            本当にね、今回の分かち合い会は、あの子達にしか出来ない導きでしたね。想像を遥かに超えていました。

            ありがとう!
            皆がその一言を何度も何度も口にされていた、そんな分かち合い会になりました。

            本当にありがとう。
            みんな、ありがとう。
            出会えたことに、導かれたことに感謝です。

            最後に···
            いつもは皆さんから頂いた体験談を添付するのですが、今回は皆さんがご一緒されたママ達への想いを綴られていたので、この場に添付することは控えさせて頂きます。ご参加者のママ達には、お一人ずつご了解を得て、手紙のようにして後日お送りしますね。楽しみにしていて下さいね。
            ペットロスカウンセラー川崎恵

            《10月の分かち合い会 のご案内》
            日時
            10月29日(火)11:30~13:30

            会場
            東京駅 徒歩1分
            新丸ビル 4階
            『アフタヌーンティー・ティールーム』

            会費
            5,000円

            申込方法
            下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
            https://www.cher-ange.com/otoiawase

            なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

            プライベート対面セッションの空き状況
            ①14時00分スタート
            ②16時15分スタート
            ③18時45分スタート

            対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
            90分    20,000円
            120分 25,000円

            お申し込み先
            https://www.cher-ange.com/otoiawase

            《ペットロス 電話相談のご案内》
            辛いときは、いつでもご相談下さいね。
            ご相談の詳細はこちらです。

            電話相談は当日予約も可能です。
            対面相談も行なっています。

            ========================================
            【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
            サービスメニューはコチラ
            ペットロス相談は下記フォームから
            お気軽にお問い合わせください。
            必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
            ========================================

              お問い合わせフォーム

              *は必須入力項目となります。
              お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

              お名前 (*)

              メールアドレス (*)

              電話番号 (*)

              お問い合わせ内容 (*)

              メッセージ (*)


               

              ペットロス分かち合い会「とっても不思議なご縁で集まることになった皆さん」

              ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
              (詳しいプロフィールはこちらです)

              今日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」です。
              ご参加下さる皆さま、お会いできますことを楽しみにしています。

              今日の分かち合い会には3名の方がご参加下さいます。初めての方が2名様とリピーターさんが1名様です。

              そして、なんと!
              旅立ったペットちゃんのお誕生日が、生まれ年は違うものの月と日にちは皆一緒なんです。こんなことは初めてです!

              わんちゃんのママ、猫ちゃんのママ、そして小鳥ちゃんのママ。しかもお住いは北海道、東京、静岡。普通にしていたら、なかなか出会わない3名のママが「今日という日」にお顔を合わせ、語り合うことに大きな意味があるのでしょう。

              不思議なご縁ですね。
              でも、間違いなく我が子達の導きなのでしょうね。

              旅立ったペット達の姿こそ見えないけれど、それでも、彼らは、いつまでも大好きなママを想い、見守ってくれているんだろうな···と改めて感じました。

              皆様にお会いできますことを楽しみにしています。
              ペットロスカウンセラー川崎恵

              《10月の分かち合い会 のご案内》
              日時
              10月29日(火)11:30~13:30

              会場
              東京駅 徒歩1分
              新丸ビル 4階
              『アフタヌーンティー・ティールーム』

              会費
              5,000円

              申込方法
              下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
              https://www.cher-ange.com/otoiawase

              なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

              プライベート対面セッションの空き状況
              ①14時00分スタート
              ②16時15分スタート
              ③18時45分スタート

              対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
              90分    20,000円
              120分 25,000円

              お申し込み先
              https://www.cher-ange.com/otoiawase

              《ペットロス 電話相談のご案内》
              辛いときは、いつでもご相談下さいね。
              ご相談の詳細はこちらです。

              電話相談は当日予約も可能です。
              対面相談も行なっています。

              ========================================
              【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
              サービスメニューはコチラ
              ペットロス相談は下記フォームから
              お気軽にお問い合わせください。
              必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
              ========================================

               

              ペットロス・家族からの相談「高齢者がペットロスになった時の支え方とは?」

              ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
              (詳しいプロフィールはこちらです)

              最近のペットロス相談は、ご家族からのご相談が続きました。

              例えば···
              『おじいちゃん、おばあちゃんがペットを失ったら、どうなってしまうのだろう?その時、私たち家族はどう支えたら良いのだろう?』との内容が多いです。

              おじいちゃま、おばあちゃまを家族で支えようとされていることが強く伝わってきました。

              でも、ご不安もあるのだと思います。
              だからこそ、事前にペットロスについて知ろうとして下さっているのでしょう。

              そのようなご相談をいただいた時、まず、ペット達を失った時の接し方についてご説明しています。
              例えば···
              ・思いっきり悲しませてあげて下さい。
              ・健康に気をつけてあげて下さい。
              ・同じ話をしても聞いてあげて下さい。
              ・言葉はかけずとも、そばに寄り添ってあげて下さい。

              そして、もうひとつ。
              今この瞬間の過ごし方についてもお話しています。「ペット達が生きているこの時間を、おじいちゃま、おばあちゃまとなるべく同じ目線で過ごしてあげて下さい」と。

              同じ目線とは、おじいちゃま、おばあちゃまにとってペット達がどんな存在であるか理解することを意味しています。

              お一人で暮らされているご高齢者はもちろんですが、例え、ご家族と暮らしている方であっても、ペットに心を支えられている方は多いです。場合によっては、「遠慮なく心の内を話せるのはペットだけ」と言われるご高齢者の方も多くいらっしゃいます。

              ペットが単なる動物ではなく、おじいちゃまやおばあちゃまにとって唯一無二の存在になっていることを理解して、同じ目線でおじいちゃまとおばあちゃまに接してあげて下さい。ペット達に向き合ってあげて下さい。

              また、おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に、ペットとの思い出を作ってあげて下さい。

              特別なことをする必要はありません。
              一緒に大好きなおやつを買いに行ったり、一緒におやつをあげたり、写真をとったり、一緒に散歩に行って季節を感じたり···日常のごくごく普通の時間を共有して下さい。

              共に過ごしたその時間がいつの日か特別な時間となります。

              特別な時間を共有できるご家族がいらっしゃることは、ペット達が旅立った後のおじいちゃま、おばあちゃまの心を大きく支えます。

              どうか「今この瞬間」を一緒に過ごしてあげて下さいね。
              ペットロスカウンセラー川崎恵

              《9月の分かち合い会 のご案内》
              日時
              9月29日(日)11:30~13:30

              会場
              東京駅 徒歩1分
              新丸ビル 4階
              『アフタヌーンティー・ティールーム』

              会費
              5,000円

              申込方法
              下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
              https://www.cher-ange.com/otoiawase

              なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

              プライベート対面セッションの空き状況
              ①14時00分スタート
              ②16時15分スタート
              ③18時45分スタート

              対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
              90分    20,000円
              120分 25,000円

              お申し込み先
              https://www.cher-ange.com/otoiawase

              《ペットロス 電話相談のご案内》
              辛いときは、いつでもご相談下さいね。
              ご相談の詳細はこちらです。

              電話相談は当日予約も可能です。
              対面相談も行なっています。

              ========================================
              【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
              サービスメニューはコチラ
              ペットロス相談は下記フォームから
              お気軽にお問い合わせください。
              必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
              ========================================

                お問い合わせフォーム

                *は必須入力項目となります。
                お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                お名前 (*)

                メールアドレス (*)

                電話番号 (*)

                お問い合わせ内容 (*)

                メッセージ (*)


                 

                9月29日は少人数のペットロス分かち合い会Nikukyuカフェを開催します

                ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
                (詳しいプロフィールはこちらです)

                あっという間に今週末はペットロス分かち合い会「Nikukyuカフェ」です。

                まだ若干ですがお席がございます。もし良かったら、いらっしゃいませんか?

                秋は連休が続きます。
                最愛の子が旅立った後は、どうしても「お休みの日が辛い」とお話しくださる方が多いです。

                きっと、そこには皆さんそれぞれの理由があると思うのです。
                例えば···
                時間が沢山あることで、気がついたら亡き子のことをずっとずっと考えてしまっている。生前に出来なかったことを悔やみ、ご自身を責め、苦しくなってしまう。

                例えば···
                過ごしやすい気候になり、今までだったら楽しくお散歩していた時期なのに···と寂しい気持ちになってしまう。世の中の人が行楽を楽しんでいる、その世界からひとり置いていかれたような気持ちになってしまう。孤独を強く感じてしまう。

                例えば···
                ご家族との悲しみの温度差を目の当たりにして、心がヒリヒリと痛くなってしまう。あの子が迎えにきてくれたら良いのに···と考えてしまう。

                私自身も春の連休の初日に愛犬を見送ったので、休みが続く中で寂しさがギュッと押し寄せてくる感覚を強く記憶しています。

                もし今、「ちょっと寂しいな···。他の人はどうやってペットロスの苦しみを乗り越えているのかな?そもそも乗り越えるって、何だろう?誰かの話を聞いてみたい。誰かと話してみたい」そんな風に思われていたら、一緒にお話ししましょう。

                ペットロス分かち合い会はご参加者皆さんが我が子を見送られています。同じ経験をされた方同士だからこそ分かち合える想いがあるはずです。

                誰かと話すことにより、誰かの話を聞くことにより「私も同じ気持ちだ!あの人も同じ経験をしているんだ」と思えたら、今日を生きる勇気がほんの少し湧いてくるはずです。「ほんの少し」だけれども、辛い時期だからこそ、少しの勇気が大きな力になるはずです。

                最大5名様の少人数の会です。
                お茶を飲みながらゆっくりとお話しましょう。

                どうかひとりで苦しまないでくださいね。9月29日の分かち合い会の詳細は以下の通りです。

                《9月の分かち合い会 のご案内》
                日時
                9月29日(日)11:30~13:30

                会場
                東京駅 徒歩1分
                新丸ビル 4階
                『アフタヌーンティー・ティールーム』

                会費
                5,000円

                申込方法
                下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
                https://www.cher-ange.com/otoiawase

                なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

                プライベート対面セッションの空き状況
                ①14時00分スタート
                ②16時15分スタート
                ③18時45分スタート

                対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
                90分    20,000円
                120分 25,000円

                お申し込み先
                https://www.cher-ange.com/otoiawase

                《ペットロス 電話相談のご案内》
                辛いときは、いつでもご相談下さいね。
                ご相談の詳細はこちらです。

                電話相談は当日予約も可能です。
                対面相談も行なっています。

                ========================================
                【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
                サービスメニューはコチラ
                ペットロス相談は下記フォームから
                お気軽にお問い合わせください。
                必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
                ========================================

                  お問い合わせフォーム

                  *は必須入力項目となります。
                  お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                  お名前 (*)

                  メールアドレス (*)

                  電話番号 (*)

                  お問い合わせ内容 (*)

                  メッセージ (*)


                   

                  ペットロス相談「してあげられなかったこと、してあげたいこと」ばかり考えてしまう日々

                  ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
                  (詳しいプロフィールはこちらです)

                  昨日のペットロス相談で、トイプードルのYUKICHIママは言われました。

                  『YUKICHIが旅立ってから、あの子に対して”あんなことしてあげたかった。こんなこともしてあげたかった”という後悔ばかりが胸を締め付けます。

                  今更、こんなことを思ってもどうしようもないのに、してあげられなかったこと、してあげたいことばかりを考えてしまいます。

                  YUKICHIだって迷惑ですよね?
                  ママ、遅いよ!と怒ってますね?

                  YUKICHIとの時間がずっと続くと思っていた私がバカだったんです。少し考えれば常識的に分かることなのに、別れなんて、遠い遠い先のことと思っていました。

                  時間が戻るなら、あの子にしてあげたいと思っていることを、全部全部してあげたい。あの子に謝りたい』と。

                  多くの方が言われます。
                  「”いつの日か別れが来る”とは分かっているものの、それが我が子と自分の現実に起こるとは想像できなかった。いえ、想像したくもなかった。死について考えることをずっと避けてきました。だからこそ、それが現実に起こった時、あの子のいないこの世界で生きることに私は終止符を打ちたくなりました」と。

                  あの子達は、姿こそ動物ですが、私達にとってその存在は、もう我が子そのもの。だからこそ、その死を受け止めることは非常に時間のかかるものです。

                  時間をかけていいのです。
                  焦らずに、ゆっくりと時間をかけて良いのですよ。

                  また、YUKICHI君のママはセッション中に「今更、あの子にしてあげたいことを考えても仕方のないこと。あの子だって”遅いよ!”と怒っているはず」と何度も言われていました。

                  でも···
                  私、思うんです。
                  もし、私が旅立った者だとして、地上にいる私の大切な人たちが「あの子にしてあげたいことがたくさんある」と思ってくれたら、私は嬉しいなぁ♪と。

                  だって、それって、愛しているからこそ抱く想いですものね?「今更遅いよ!」と怒るどころか、「ありがとう」と感謝を抱くと思うのです。

                  皆さんなら、どうですか?

                  立場を変えて考えてみると、少し違った世界が見えるものです。もし良かったら、「私が旅立った者だとしたら、どう感じるだろう?」と想いを馳せてみて下さいね。

                  そして、今抱えている苦しみへの捉え方、向き合い方が分からない時、電話相談や分かち合い会で一緒に考えてみましょう。

                  おひとりでは想像つかないことも、一緒に考えることで見えてくるものがありますから。今月の分かち合い会、まだ残席ございます。もし良かったらお越し下さいね🍀
                  ペットロスカウンセラー川崎恵

                  《9月の分かち合い会 のご案内》
                  日時
                  9月29日(日)11:30~13:30

                  会場
                  東京駅 徒歩1分
                  新丸ビル 4階
                  『アフタヌーンティー・ティールーム』

                  会費
                  5,000円

                  申込方法
                  下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
                  https://www.cher-ange.com/otoiawase

                  なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

                  プライベート対面セッションの空き状況
                  ①14時00分スタート
                  ②16時15分スタート
                  ③18時45分スタート

                  対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
                  90分    20,000円
                  120分 25,000円

                  お申し込み先
                  https://www.cher-ange.com/otoiawase

                  《ペットロス 電話相談のご案内》
                  辛いときは、いつでもご相談下さいね。
                  ご相談の詳細はこちらです。

                  電話相談は当日予約も可能です。
                  対面相談も行なっています。

                  ========================================
                  【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
                  サービスメニューはコチラ
                  ペットロス相談は下記フォームから
                  お気軽にお問い合わせください。
                  必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
                  ========================================

                    お問い合わせフォーム

                    *は必須入力項目となります。
                    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

                    お名前 (*)

                    メールアドレス (*)

                    電話番号 (*)

                    お問い合わせ内容 (*)

                    メッセージ (*)