ペットロス体験談「愛犬姫ちゃんとママの物語 大きなギフトを受け取った百箇日」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

愛犬姫ちゃんのママから「百箇日に受け取った大きなギフト」についてペットロス体験談にメッセージ頂きました。シェアさせて頂きますね。

『今日は姫の百か日でした。
たくさんのありがとうの日♡

昨日寝る前に「姫ちゃん、もう一度”姫いるよ!”ってハッキリわかるようにメッセージを頂戴!」と伝えました。

でも、何もなく朝を迎え「姫ちゃん、何もメッセージくれなかった・・・ 」と凹みながら、朝ごはんに姫の大好きなパンとイチゴを用意しました。「姫ちゃんおはよ。パンとイチゴだよ!食べてね♡どうぞ」と話しかけ部屋を出ようとしたら・・・

突然!
ビデオデッキの電源が入り、DVDトレーが飛び出してきました。

思わずくすっと笑えて「姫ちゃんありがとう。すごく分かりやすいよ♡」と伝えました。またすごいプレゼントを姫にもらっちゃいました。

それから姫と二人で、よく出かけた大きな公園へ行きました。姫と話ながら、姫を感じながら歩きました。

とても心がポカポカしたんですよ!
姫が喜んでるんだなって感じました。

私は今まで「姫と過ごした日々は幸せだったよ」と過去形で話していたけど、今も姫と共に生きているのだから今も幸せで、これからもずっと幸せなんだという事に、今日気づきました。

まだまだ姫を想い涙が溢れる日々が続くけど、今日からは姫を想い笑顔になれる日を増やしていきたいと思います。』

ママ、有難うございます。
姫ちゃん、ママのお願い通りに分かりやすいメッセージをくれましたね。姫ちゃんが、今でもママを見ていること、ママを応援していることが伝わってきましたね。

だからママは安心して良いのですよ。

これからも姫ちゃんと会話していきましょう♪そして、その会話は信頼をベースに。信頼とは、姫ちゃんが聞いてくれているという信頼感です。もちろん、良いことだけを伝える必要なんてありません。

例えば…
今日、ママは寂しい気持ちよ
なんだか不安に襲われているよ
どこにいるのかな…と思ってしまう
姫、会いたいよ
なんだか涙か出てしまうよ

言葉をポジティブとネガティブで分けるのなら、ネガティブの想いだって伝えて良いのです。沸き上がる素直な想いを伝えたら良いのですよ。

私が言う「信頼感」とは、「姫ちゃんが聞いてくれている」という信頼です。

少し想像してみて下さい。
友達同士で会話する時、「どうせ分かってくれないし」とか「この人は何を言っても伝わらないし」と心の中で思いながら会話しても、気持ちよくないですよね。相手を信頼しない想いがベースでは、よい関係は築けないと思うのです。それと一緒です。

今回、ママは姫ちゃんと会話しながら、心がホカホカしたのですよね。姫が喜んでくれているように感じたのですよね。これが双方向のコミュニケーションだと思うのです。ママ、続けていきましょうね♪

そして、最後に・・・
今回、ママの体験談を読んでいて私が一番嬉しかったのは、この部分↓
『私は今まで「姫と過ごした日々は幸せだったよ」と過去形で話していたけど、今も姫と共に生きているのだから今も幸せで、これからもずっと幸せなんだという事に、今日気づきました。』

本当にそうよ!そうよ!
これからも共に歩み、共に生きていくのです。共に生きるのだから、これからも幸せですよね。たくさんの幸せを分かち合っていくのですよね。だから、間違いなく幸せ。過去形ではなく、現在進行形の幸せですね。

ママ、こんな気持ちになれたことが、姫ちゃんからの何よりのプレゼントですね♡素敵な体験談を有難うございます。

あっ…もうひとつ付け加え。
ママ、辛い時は無理しないで、その想いも伝えて下さいね。
気持ちが前を向く時、少し凹む時、大きく凹む時、その波があるのがペットロス。でも、その時々で大きなギフトに至れば、全てが意味のあることだから、どんな時も遠慮なく伝えて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

≪関連記事≫
・『愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんとの物語
・「愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんの物語 四十九日の贈り物
・『愛犬姫ちゃんとママの物語 四十九日を終えて抱く想い
・『愛犬姫ちゃんとママの物語 月命日を愛が溢れる日にかえて
・『愛犬姫ちゃんとママの物語 新しい子を迎えての気持ち

*3月5日「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================