月命日を悲しみではなく「愛あふれる日」に変えた愛犬姫ちゃんとママの物語

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のブログでお話しましたが、今日は可愛いチワワの姫ちゃんの2回目の月命日でした。

月命日前は、悲しみを強く感じてしまう傾向にあります。だから、昨夜のブログで姫ちゃんのママにこんな提案をしました。

悲しみで終える月命日ではなく、姫ちゃんの笑顔が輝く1日にしませんか?」と。

そしたら、ママが返信を下さいました。
明日の月命日を悲しみだけで終わらせたくないです。私にしかできない迎え方。姫の笑顔が輝く時間を作ります!」と。

そして今日、再び
今日は愛が溢れる月命日にします!」とメッセージを下さいました。

ママからいただくメッセージを読んでいるだけ嬉しかったのですが、ママがご自身ブログで「今日の様子」を伝えてくれました。

是非、ママのブログを読んでいただきたいなと思います。ママがどんな思いで、今日を迎える準備をされたか、掲載されている写真から伝わってきます。姫ちゃんを想う愛が、綴られているメッセージから、写真から溢れています。

ママのブログ
姫ちゃん、2回目の月命日

命日や月命日は、どうしても悲しい日になってしまいがちです。でも、この日は、最愛の子が神様からもらった命を懸命に生き切った日であり、小さな神様となった日です。だからこそ、もっと、その子らしい、愛らしい日として捉えても良いと私は思うのです。

ママのブログを拝見していて、改めてそのように思いました。

だから、ママには
毎月22日は月命日ではなく、「愛が溢れる日」として迎えたら良いですね!とメッセージしたくらいです。

ペットロスも命日も、どんな捉え方をしても良いのです。どんな向き合い方をしても良いのです。正解、不正解はありません。

初めてママとお電話でお話した時、ママは言われました。「ペットロスって、優しい時間にすることができるのですね」と。

はい。
できます。

ペット達は愛そのものだからこそ、亡くした後が辛いのだけれども、でも、愛そのものだからこそ、ペットロスも「愛」として捉えても良いと私は思っています。

これからもペットロスカウンセラーとして、おひとりおひとりのお気持ちに寄り添いながら、優しい捉え方をご提案させて頂きたいと、改めて姫ちゃんと姫ちゃんのママから教えてもらいました。

姫ママ。
今日という日に、ママが姫ちゃんからの愛を感じたように、愛はこれからだって感じることができるし、ママが姫ちゃんに届けることだって出来るのです。絆はこれからだって、強く結ぶことが出来るのですよ。そういう日々をこれからも一緒に築いていきましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
========================================