ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
姫ちゃんのママからペットロス体験談を頂きました。ひとつは1月7日に投稿して下さったもの。そして、もうひとつは今日。
実は昨日、姫ちゃんは四十九日を迎えました。前日、ママは言われました。「明日は姫の四十九日。でも、四十九日が来ても姫がどこか遠くに行ってしまうわけじゃないと知っているから大丈夫!今日の涙も愛だから♡」と。
そして、その日の夜・・・
ママは姫ちゃんからプレゼントをもらったそうです。姫ちゃんからの想いがこもったプレゼント。ぜひ、ママの体験を読んでみて下さいね。
1月7日の体験談
『今日は朝から気分がいいです。
姫に笑顔で話しかけながら、お花の水を変えることができました。今日は主人がお休みで家にいるから気が紛れているのかも知れません。
それから、最近やっと主人以外の家族(母や姉)と買い物に出かけられるようになりました。誰かといる時間は笑顔で過ごし、ひとりでいる時は、姫を想い涙を流すことが多いです。
まだまだ「ひとりでいたい」と思う気持ちの方が大きいですが、ほんの少しずつ、前に進んでいるのだと感じました。』
1月10日の体験談
『昨日は姫の四十九日でした。
前日の夜、お布団に入ってから、姫といろいろ話をし、涙をいっぱい流しました。そして、「姫いるよ!ってハッキリと確信できるように教えてね!」と泣きながらお願いし、そのまま眠ってしまいました。
それから日付が変わってしばらくして、静かな部屋にオルゴールが鳴り響いたのです。ほんの少しだけどハッキリと聞こえて目が覚めました。
すぐに姫だと感じました。だって、そのオルゴールは姫の祭壇に置いてあり、曲名は「ありがとう」なのです。姫が私に、「ありがとう」と言っているのだと感じました。その直後、姫の気配も感じたのです。嬉し過ぎて涙が溢れました。姫がハッキリと伝えてくれたのです。
お昼には大きな虹を見ました。今までの人生の中で一番きれいな虹でした。姫からのプレゼントだと思います。
そのあと四十九日法要に向かいました。法要が始まると一気にあの日に戻ってしまい、悲しくてたまりませんでした。でも姫への愛に心を向けるようにしました。すると、姫の笑顔が目に浮かんできたのです。そして心の底から思いました。「これからもずっと姫と共に生きていこう!」と。
まだまだ姫を想い、涙を沢山流すと思いますが、四十九日の姫からのプレセントで一歩前進できたと思います。』
ママ、良かったですね。姫ちゃんを感じられて♪悲しくなっても「姫への愛に心を向けた」とのこと。これが、とても良いですね!
先日のペットロス相談の時もお話ししましたが、「姫、どこにいるの?いない!いない!」と探すと、寂しさばかりを強く感じてしまいます。でも、「姫には想いが伝わっているから、姫からのメッセージを楽しみに待つ。信じて待つ」のスタンスでいると、ちゃんとお返事をくれるものです。
さぁ、ママ。
これからはもっと姫ちゃんを感じられますね。合言葉は「練習」です。そして、寂しくなった時は、今回ママがされたように姫ちゃんへの愛に心を向けましょう!大丈夫、ママなら出来ますからね!
また是非お声を聞かせて下さいね。
*姫ママの歩み(過去記事)
「ペットロスの捉え方が変わった!ペットロスカウンセリング体験談」
「愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんとの物語1」
ペットちゃんへの想いをペットロス体験談に綴りませんか?
体験談はこちらより投稿をお願いします。