ペットロス体験談「愛犬姫ちゃんとママの物語 新しい子を迎えてのきもち」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

愛犬姫ちゃんのママがペットロス体験談にお声を寄せて下さいました。ご紹介させて頂きます。

『恵先生、いつもありがとうございます。

最近とてもイライラしてしまいます。めぐがクンクン鳴いているときも「なんで鳴いてるの?お母さん分からない、もう静かにして!」と言ってしまうこともあります。

毎日、何度も大きなため息がでて気持ちも沈みやすく、悲しくて大泣きして疲れて、それがストレスになっているみたいです。この頃、姫のことも感じにくくなっています。

実は、1月13日に新しい家族ができました。主人がめぐのために急ぎたかったのです。私は今までの経験から、どんなに探してもご縁がないと出会えないことを知っていたので自然に任せまていました。それでも出会い、うちの仔になったのだから、この子は、この時期にうちに来ることが決まっていたのだと思いました。

でも時々、「まだ早かったのかな・・・」と思ってしまうことがあります。もちろん姫の代わりにしようなどとは全く思っていません。この仔はこの仔ですから。

嬉しいこともありました。みんなの笑顔が増えたり、子育てで忙しく気が紛れたり、癒されたりもします。でもふいに、姫がいない現実に戻されるかのように、大きな悲しみが突然襲ってきて大泣きしてしまうのです。

いつも姫を想い、一日に何度も話かけています。でも、どこかに行ってしまったかのように姫を感じることができません。前はあんなに感じていられたのに、悲しいです。

新しい仔がきたのでそうなってしまったのでしょうか?振り出しに戻ってしまったみたいで毎日が辛いです。』

ママ、きっと気持ちが少しこんがらがってしまったのですね。気持ちをゆっくり整えましょう。

体験談には書いて下さっていますが、改めて次の質問をご自身に問いかけてみて下さいね。

①めぐちゃんにイライラするのはなぜ?
②なぜ、新しい子を迎えたことを時期尚早と思うの?
③もし、今まで通り姫ちゃんを感じられていたら、①も②も気になる?

ご自身に問いかけることで、心の奥にある想いに気付けるはずです。

おひとりで考えていると、同じことをグルグルと考え続け、いつしか悩みが大きく、より深刻に、複雑になってしまうことが多いです。

そして、そのような気持ちで現実を見ると、よりイライラするし、悲しくなるし、「もうお手上げ!!」と放り出したくなってしまいます。

お手上げになる前にお話ししましょう。糸がギュッと絡まったような状態だと何が原因だか分かりません。丁寧に解してあげることが大切です。

解す過程の中で、あなたが一番心を痛めている原因が分かるはずです。そして、原因が分かれば、その想いに優しく寄り添うことが出来ますから。

寄り添い方が分からない時は、いつでもお電話下さいね。対面でのご相談もお受けしています。

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================