ペットロス「喪失感も後悔も絶望も不安も」捉え方を変えることが”カギ”

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子が旅立った後のペットロスでは、様々な感情が入り乱れますね。時に感情の波がジェットコースターのように激しくて、ホトホト疲れてしまうことも多いと思います。

そして、当たり前ですが、その時の気持ちって、心がギュッと痛くなるような居心地の悪いものだから、どうしてもその気持ちを排除したいと思うことが多いはずです。

でも、排除しようとしても、なかなか排除できるものではありません。むしろ、「排除しよう、感じないようにしよう」とすればする程、その想いに意識が向いて苦しくなってしまうものです。

なので···
そんな時は「捉え方」を変えることがおすすめです。捉え方を少しでも変えると、同じ感情であっても受け止め方が変わるからです。

前回の記事『”後悔の気持ちを消し去りたい!”との想い。それは勿体無いこと』でも見て取れるように、同じ後悔でも「そこに隠れた想い」を知ることで、受け止め方が変わるのです。

捉え方って、一度にガラッと変わらなくていいんです。「そんな考え方があるんだ」と知るだけで、ベストなタイミングで自然と腑に落ちるものですから。

思考は同じところをグルグルと巡りがちなので、新しい考えを”種”として心の土壌に撒くこともペットロスでは大切だと私は思っています。

そういう意味では···
いま作成している動画『ペットを介護しているママを支える動画・第二弾』は”不安の捉え方”をテーマにしています。

不安って、ヒタヒタ···と近づいてきて、そして、いつの間にか自分を丸ごと飲み込んでくる、なんとも気持ちの良くない感情ですが、でも、これもまた、一番根底の想いを知ることで受け止め方を若干でも変えられます。

そして、この「根底の想い」は不安だけでなく、恐怖にも絶望にも喪失感にも通じると私は思います。

今週末に公開しますので、もしよかったら「新しい種」として心の土壌に植えて頂けたら嬉しいです。少しでも心がホッとする優しい種となりますように🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

【絆Letter・ペットと想いを繋ぐカードセッション】
セッション時間 90分
セッション方法 電話もしくはZoom
セッション費用 35,000円(税別)
動画をお送りするのに1週間ほどお時間を頂きます。
お申し込みはこちらよりご連絡下さいませ。

《ペットロス相談のご案内》
電話相談・Zoom相談を行っています。
60分 15,000円(税別)
詳細はこちらです。
当日のご相談も可能です。

《ペットロスを癒すヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら

《ペットロス継続ケアセッション》

◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・5時間の電話相談「助けてコール!」
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)