ペットロス「”許せない”苦しみ・怒りや憎しみへの対処法」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子が旅立った後、どうにもならない程の怒りや憎しみを他者に抱くことがあります。

気づけばずっと考えてしまう。
許せない!
絶対に許さない!
怒りを通り越して憎しみまで感じることが、ペットロスではよく起こります。

でも、「許せない!」と思う一方で「あの子の為にもこんなことを考えてはいけない!」とご自身を罰する意識も湧き上がり、どうしたら良いか分からなくなってしまうことも多々あります。

今日は、「どうにもならない怒りを感じた時の対処法」のひとつご紹介したいと思います。

例えば···
怒りを感じている時って、許せない相手のことを無意識にずっと考えていることがありますね。そして、怒りがどんどんと膨れ上がり、気づけば怒りでいっぱいの状態になっています。

そんな時に「こんなことを考えてはいけない!」と自分を罰してしまうと、苦しい感情の行き場がなくなります。怒らずにはいられない想いを抑えると、余計に苦しくなります。怒りを飲み込むのですから、体にも良くありませんね。

本当の本当のご自身の心
それは、怒りたいし、泣きたいし、「うわぁー!!」と叫び散らしたい、そんな想いを抱えているのではないですか?

とっても大切なことです。
怒りを感じているのならば、まず「絶対に許せない!一生許許さない!」と叫んでいる心に「そうだよね!」と何度も何度も伝えてあげてください。

誰かが心の声を聞いてあげなくては、怒りだっておさまることができないんです。

怒りを抑え込むのではなく、聞いてあげることが大切です。「そうだよね」と何度も何度も言っていると、怒りが大きく膨らまなくなるのです。

もちろん、一度できれいサッパリ怒りが消え去る訳ではありません。大切なことは、怒りを無意識に継続して持ち続けないこと。

怒っているご自身に気づけたら
「そうだよね」と言う。
それでOKです。

その繰り返しです。
何度湧き上がっても、その都度、同じように「そうだよね」と聞いてあげると、段々段々と怒りは癒えていきます。

「どうにもならない怒り」を抱えている方は、よかったら試してみて下さいね。

最後に···
明日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」です。今、一番悩んでいること、心に抱えていること、どうしたら良いか分からないこと、我が子が「愛しい!!」との想い、ぜひ、この機会にゆっくりとお話しましょう。お会いできますことを楽しみにしています。

残席は2名様です。
苦しい想いが少しでも緩むと、生きることが楽になります。不安も緊張も私が丁寧にサポートしますから、安心してお申し込み下さいね。

今月の分かち合い会の詳細はこちら
4月の分かち合い会の様子はこちら
3月の分かち合い会の様子はこちら

ペットロスカウンセラー川崎恵

《5月のペットロス分かち合い会 残席2名様
日時
5月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
14時00分スタート 予約済み
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)