ペットロス分かち合い会「ご主人が語った奥様への想い」と皆さんからの体験談

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」でした。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

今回は4名の方が参加して下さいました。その内お二人は山口県から来て下さったご夫婦です。ご了解を得て、分かち合い会の最後にご主人様が皆さんにお話された内容を一部シェアさせて頂きますね。

『皆さん、ありがとうございました。約1年前に我が子同然の愛犬が旅立った時から家内の笑顔が消えました。言葉を忘れたかのように何も喋らなくなりました。持病が悪化して、床に伏している日が多くなりました。

家内のペットロスがこれほどに重たい原因の一端は私にあります。だからこそ、これからの日々、ふたりでしっかりと生きることが、亡くなったロックへの私の誓いです。

1年前から先生の電話相談を受けてきて、この分かち合い会も毎月毎月誘うのですが、私は家内に10ヶ月の間、断られ続けました。でも、何故か今月「行ってみようとかしら」と家内が言うんです。

家内と一緒に来れて本当に良かったです。先ほど家内が皆さんに言った「みんな、おんなじ想いなのね」この言葉を聞けて、私は本当に嬉しいです。感謝でしかありません。今日、久しぶりに家内の笑顔が見えました。ロックも喜んでくれていると思います。

皆さん、今日は本当にありがとうございました。私たちの話を聴いてくださり、皆さんのお話を聴かせて下さり、本当にありがとうございました。夫婦共々救われました』と。

私も含めて、皆で泣きました。
皆が誰かの言葉で心が癒された時間だったと思います。

最愛の子が旅立った時、後悔、罪悪感に押しつぶされそうな苦しみ、会いたい想い、寂しい想い、悔しい想い、色々ありますね。誰にも言えずに心の奥にしまわれている想いもありますね。「どうしてこんなに苦しいんだろう」と人生を投げ出したくなることも、きっとありますね。

ペットが旅立つって、姿こそ動物だけど、その存在は「自らの分身」のような存在だから、ペットロスの苦しみを日常生活の中で周囲の方と共有し合うことは、なかなか難しいものです。

でも、隣にいる人が自分と同じ想いを体験していることに気づけた時、「辛いのは、私1人じゃないんだ」と知ることができます。

「どうせ誰も私の想いは分からない」

もし今、そんな風に思われているのなら、今度一緒にお話しましょう。

最後に皆さんから頂いた分かち合い会のアンケートをご紹介させて頂きます。

・本当に参加して良かったです。先生が1年間、電話で言い続けて下さったことが、やっと少し分かりました。主人も先ほど言っていましたが参加するのに11ヶ月かかりました。でも、皆さんに会うための11ヶ月だったようにも思います。皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

・私たち夫婦にとって、確実に大きな1歩となりました。有難うございました。

・分かち合い会に参加することは大きな勇気がいりました。やっと心が少し落ち着いた感じだったからです。このまま1人で乗り越えられるかもしれない。参加すると余計に悲しくなるかもしれない。色々なことを考え不安になっていましたが、参加して良かったです。今日参加しなかったら、私は、きっと、大切なことに気づけなかったと思います。

・モコが1週間前に旅立って、錯乱状態が続く私が、この場に来て良いのか不安でした。平静でいられるかも分からなかったし、ご迷惑をかけるのではないかとも思っていました。でも、本当に参加して良かったです。私の話、モコの話を聴いて下さり有難うございます。皆さんに話を聴いて欲しかったんだ!と思いました。皆さんにお会いできて、本当に良かったです。

皆さん、丁寧に体験談を書いて下さり有難うございます。また、お会いしましょう。今日のご縁に感謝しております🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス同窓会なかま会》
4月20日に予定しております。
詳細はこちらです。
残席は2名樣

《4月のペットロス分かち合い会 》
日時
4月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)