ペットロス質問箱「ペットロスの友人にかけてあげる言葉、言ってはいけない言葉」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitter質問箱にご質問を頂きました。

『はじめまして。
自分の大切な友達がペットロスになってしまって困っています。

自分はペットを飼ったことないので、自分で気持ちはわかってるつもりでも全然違うと思います。

なんて声をかけたり何をしてあげるのがいいでしょうか。

たぶん、その友達が頑張らなくてはいけなくて、俺にはすることないと思いますが、本当になんでもいいんで手を貸してあげたいんです。

なにかいい方法ありませんか? たくさんたくさん調べたんですがなかなかいい方法が見つからなくて。。。』

質問箱をご利用下さり、有難うございます。

お友達は、ご相談者様のように親身に思って下さる方が傍にいて幸せですね。「自分では気持ちを分かっているつもりでも、全然違うと思います」そのように相手を思い遣れる方は、とても少ないです。

今、お友達に何ができるだろうか?どんな言葉をかけてあげたら良いだろうか?と悩まれていますが、きっと、こうして想ってくれる友達がいるだけで、とても救われるのです。

なので、無理に気の利いた言葉をかけようとしないで大丈夫です。気の利いた言葉をかけようとすると、余計に何を話したら良いか分からなくなってしまいます。

それよりは「今のお友達の状況」を理解してあげることが大切です。

今のお友達は、大切なペットを亡くされて、とても辛い状況にいます。大切な存在を見送った後は、生きているだけで精一杯頑張っている状態です。

だから「頑張れ!」と応援するよりも「泣きたい時は、我慢せずに、思いっきり泣いて良いんだよ。無理して頑張ろうとしないで良いよ」と伝えてあげて下さい。

親身に想ってくれる人がいるだけで、勇気になりますから。

ただ、先ほどもお伝えした通り、今、お友達はとても辛い状況にいます。いつもなら、ご相談者様の存在に素直に「有難う」と言えても、今は、そこまで気が回らないのが現実です。

なので、お友達が元気になるために、時間をあげて下さい。無理して元気に振る舞わなくても良いように、安心して悲しめるように、ゆっくりと見守ってあげて下さいね。

最後に、ペットが旅立った後に「かけてはいけない言葉」をいくつかご紹介しますね。
・ペットの為にも、早く元気なってね
・いつまでも悲しんでいたらペットも心配だよ
・いつまでも泣いていたら成仏できないよ
・あなたの気落ち、分かるよ
・次のペットを迎えよう

◆ペットロスについての詳細はこちら
◆ペットロスで多く寄せられる相談内容はこちら
◆ペットロスの回復を妨げる誤解についてはこちら

ペットロスカウンセラー川崎恵

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)