Twitter質問箱「ペットロスを癒すブログと悲しみを深くするブログの違い」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitterの質問箱に以下のご質問を頂きました。

ご質問ありがとうございます。
最愛のペットちゃんが旅立った後の衝撃はあまりに大きく、ご自身ですら戸惑い、途方に暮れてしまうものだと思います。そして、とても悲しいことですが、かかえている辛さを周囲に理解してもらえず、より孤独感を味わうことが多いのがペットロスです。

だかこそ、同じ経験をした方の意見が聞きたくて、心の支えとなる情報が欲しくて、ブログや掲示板を必死に探される方が多いです。

ただ、ご質問者の方も書いて下さっているように、心が救われる内容に出会えることもある反面、とても傷つくことや、ペットロスの状態が深刻化してしまう記事に遭遇することもあります。

今日は『ペットロス回復の助けとなるブログや掲示板の選別のポイント』についてお伝えしますね。

まず、ブログについてです。
【おすすめするブログ】
・ペットロスを克服された方のブログ
・ペットロスの専門家が書いたブログ

逆に、ペットロスの渦中にいらっしゃる方が書いているブログは、その想いにとても共感できると思うのです。

朝が一番苦しい。
生きることに絶望しか感じない。
あの子に迎えにきてほしい・・・
もう消えてなくなりたい。

ご自身の想いを代弁してくれたようなブログに出会えば、「苦しいのは自分だけではない!」と知ることができるでしょう。それは、とても心強いことです。

ただ、想いが同じであるゆえに、共感しすぎる傾向にあります。そして、一緒に負のスパイラルに陥ってしまうことが多いです。

ペットロスが酷くなっている。
どんどん悪化していっている。
辛くて苦しくてたまらない。
私には乗り越えられない。
もう死んでしまいたい。

このような内容の記事を見ると、ご自身も同じような気持ちと錯覚を起こしてしまうのです。記事を読みながら、その人の想いと同化し、心に暗示をかけてしまうことがあるのです。

だからこそ・・

【ペットロスを乗り越えたい時にお勧めなブログ】
・何かしら解決策が書いてあるブログ
・気持ちをホッコリとするブログ
・少しでも気分が上向くブログ

誤解を恐れずに言います。
「悲しい。苦しい。憎らしい。許せない」といった内容だけを綴られているブログや掲示板があります。もちろん、そんなこと言いたくて言っている訳ではない。そうでも言わなくては生きることすら辛い心境であることは十分に承知している上で・・・

でも、ペットロスを回復させるため、心を癒すために情報を得たいのであれば、それらのブログを読むことはおすすめしません。なぜなら、ご自身の中にもある、小さな小さな同じ想いとリンクし、感情が同化してしまうからです。

どうか、意識して心が少しでも暖かくなる、ホッコリとする、「私にも出来るかもしれない」と思える内容のブログを読んでくださいね。

最初は「今の私には無理かも」と思う内容であったとしても、心は与えられる情報を段々と受け入れることができるようなります。

心に悲しみをプラスさせる話ではなく、心が温かくなる話を選んでいきましょう。それが、何よりもご自身に優しい寄り添い方です。

ペットロスの掲示板については、過去に記事を書いていますので、こちらをご参考にして下さい。
ペットロスの掲示板を心の支えにする危険性

ペットロスへの小さな疑問、抱える不安、いつでも質問箱や体験談にお寄せ下さい。不安はあるより、ない方がいいですものね。
心にとって、その方が優しいですから、溜めず、抱えず、お気軽にご相談下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*ペットロス体験談はこちらからお寄せ下さい。
関連記事
・『愛犬れもんとななさんの物語
・『愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんとの物語1
・「愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんの物語 四十九日の贈り物
・『愛犬テツとママの物語
・『愛犬テツとママの物語 百箇日の決意
・『愛犬おこげとママの物語

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)
コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
========================================