ペットロス体験談「愛犬テツとママの物語 百箇日の決意」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

愛犬テツ君のママからペットロス体験談コーナーにお声を寄せて頂きました。テツが旅立ち、百箇日を迎えたママの想いと決意です。ご紹介させて頂きますね。

『恵さん、こんにちは。
そして、いつもありがとうございます。

テツがお空に行ってからテツがいない寂しさ、見ることも触れることも声を聞くことも出来ない虚しさをどうしたら良いのか苦しんでいるときに恵さんに出会うことができました。恵さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 いま思えば、テツが私を心配し、私の心の支えとして恵さんに引き合わせてくれたのかなと感じる100日間でした。

今日の百箇日を迎えるにあたり、テツとの想い出が頭をぐるぐる巡り、泣きっぱなしです。 昨日からテツの遺灰に向かい話しかけています。テツが家族になったときからの楽しかったこと、辛かったこと、心配したこと、テツの体調を何とか良くしてあげたいと願ったこと、これからもずっと私達のそばで見守っていてね、どこへ行くときも一緒だよ・・・などなど。

そして、ふと思ったのです。
テツを看取ったあと、時間ばかりが過ぎました。でも、つい2.3日前までテツがいたように感じるのは「いつもテツがそばに居てくれている証かもしれない」と感じたのです。

そして・・・
この100日間、テツが私達に「僕はいつもそばにいるよ。大丈夫だよ」というサインを与えてくれているからかもしれないと思ったのです。

テツの姿は見えなくて、触れることもできなくて、一緒に遊ぶこともできない。テツのお世話もしてあげられない。会いたくて、声が聞きたくて、いつものように見つめてほしくて、膝の上に顔をのせて甘えてほしい。これから、な〜んにもできなくて寂しくて、愛おしくて大泣きすることもあると思います。 でも、これからもずっとテツに見守られている、どこへ行こうがテツがそばに居てくれていると信じて、テツと共に生きていこうと、進んで行こうと思いました。』

テツママ、有難うございます。
「2.3日前までテツがいたように感じるのは、”いつもテツがそばに居てくれている証かもしれない”と感じたのです。」、とても良いですね。

テツとの関係は、テツが旅立った今も変わらないと思うのです。決して「何もできない」訳じゃない!確かに姿は見えない、触れられない、一緒に遊べないけれど、今までと同じように愛することはできると思うのです。変わらずに愛する。

会いたいなと思う時
テツどこにいるの?と思うと時
悲しみが胸に広がる時
合言葉のように「テツ、私は愛することを選択しつづけるよ」とそっと呟いてみて下さい。これ、結構が効果あるのですよ♡

また是非お声を聞かせて下さいね。

*テツママの歩み(過去記事)
愛犬テツとママの物語

ペットちゃんへの想いをペットロス体験談に綴りませんか?
体験談はこちらより投稿をお願いします。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
・ペットロスの体験談をお寄せ下さい。
こちらのページから投稿できます。
========================================