ペットロス体験談「愛犬れもんとななさんの物語」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ななさんから愛犬れもんちゃんの旅立ち、ペットロスの体験談を頂きました。ご紹介させて頂きます。

『今年の元旦、愛犬れもんが息を引き取りました。年末から急に元気がなくなり、ごはんは一切口にしなくなり、お水ばかりを口にする愛犬。心配でしたが、少し様子を見てからお医者さんに連れて行こうと思いました。

大晦日の日、朝から体温がとても低く、寝たきり状態の上に自分で立つことも、トイレすることも出来なくなっていたので、明日お医者さんに連れて行こうと思いました。

そして、大晦日の夜、私がお水をあげたら立ち上がり尻尾をフリフリして飲んでくれました。 いつもなら、立ち上がらず、ただ飲むことが精一杯だった愛犬が尻尾をフリフリしてくれたので、「あ!元気を少し取り戻したのかな!」って嬉しく思っていました。

そして、日付が変わり2018年1月1日戌年になりました。「 れっちゃんと戌年を迎えることができた。さあ、寝ようかな」とベットに愛犬と一緒に行きました。 すると、愛犬がいきなり、聞いた事もないうなり声を出したので、 どうしたのだろうと思い、慌てて両親を呼びました。 両親が来て、両親2人の間に置いてみると、うなり声がパタリと止んだので、安心して、眠ろうとしました。

ですが・・・
父がいきなり、「あっ!息が止まった・・・」と言いました。 私はその時、怖いというか、現実を受け止める事が出来ず母とその場から泣きながら逃げてしまいました。

落ち着いてから父から聞いたのですが、れもんはいつも、私と少し寝たら夜中に両親2人の所に行き、2人の間で眠るのが毎日のルーティーンになっていました。 れもんは息を引き取る前、1番体調が辛くて動く事も出来ないのに自力でいつも寝ている定位置まで行くと安心したかのようにコトンと息を引き取ったそうです。それから最期今まで見たこともない怖い顔して亡くなってしまったみたいです。

れもんは、私が11歳の時に初めて飼った愛犬で約11年間一緒に過ごしてきました。 すごく寂しがり屋の甘えん坊さんだったので常に誰かにひっつき虫状態の子でした。 そんな子が、いざ居なくなると、 私はもう何も手につかず、ただただ「あの時すぐにお医者さんに連れて行けば」とか「もっと一緒にいてあげる時間は沢山あったはず」なんて後悔ばかりが生まれてきて、 愛犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

家族もみんな暗い雰囲気で、 「もう、れもん以外の犬は飼いたくない」と言ってます。 でも私は、今は次の新しい家族のことは考えられませんが、れもんもきっと、私達家族が暗い気持ちで生活していたら、気持ちよく天国に行けない気がするんです。 それに、れもんが教えてくれた事や、れもんにしてあげられなくて後悔したことを次の新しい家族にしてあげたら、れもんに対する1つの恩返しになるのではないかなと思います。

先日、こんな文面を目にしました。 先代のわんこの魂は次のわんこに宿ると。 だから、「もう飼いたくない」なんて言わないで、次の新しい家族が出来たとき沢山の幸せを届けてあげようと思いました。 今はまだ、思い出しては涙が溢れてしまう状態ですが、それだけれもんから貰った幸せは大きかったんだな〜と。

時間は沢山かかると思いますが、 笑って、れもんとの楽しい思い出を家族や友達に話せる日がくればいいなと思っています。 まとまりのない文章ではありますが、これが私の愛犬とのエピソードです。』

ななさん、体験談を有難うございます。
れもんちゃんは、毎晩、ななさんと寝た後、ご両親の部屋でご両親の間を定位置として眠っていたなんて、どれだけ愛され、愛の中で暮らされていたのでしょう。そして、ご家族もれもんちゃんから多くの愛をもらっていたことがお寄せ頂いた文面から伝わってきました。

ななさんとご両親の心が癒えた時、きっと、新しいご縁が結ばれますね。私は「迎える」と決めていたら、必ずご縁は結ばれると信じています。

その時は、れもんちゃんが教えてくれたこと、れもんちゃんに出来なかったこと、後悔していることを新しい子にしてあげて下さいね。それこそ、ななさんが言われるように「れもんちゃんへの恩返しになる」と私も思います。

今はまだたくさんの涙が出るでしょう。その涙は、れもんちゃんがくれた愛です。れもんちゃんを想うななさんの愛です。恐れることなく、たくさん涙してくださいね。

ななさんとご両親に愛されたれもんちゃんは、どんな時も、たとえ、皆さんが悲しみに暮れていても、その傍で優しく見守ってくれているはずです。焦らずに、ゆっくりと悲しみを穏やかな心に整えていきたいですね。

ななさん、今回は体験談をありがとうございました。想いを綴ることは、今の気持ちに気付くことであり、ご自身の変化に気付くことでもあります。そして、想いを綴る作業はペットロスを回復へと向かわせる為にとても大切なことです。またいつでも、ななさんの想いを寄せて下さいね。お待ちしています。

ペットロスカウンセラー川崎恵

ペットロス体験談はこちらより投稿できます↓
https://docs.google.com/forms/d/12p5KOHI0X_idN3TcJL-WBrpTqVj__1KSdUKTxEeKRjY/edit

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter 
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)
コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

 ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:* 

 ========================================

【カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・カウンセリング体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
 詳しくはこちらのページをご確認ください。
・ペットロス体験談をお寄せ下さい。
こちらのページから投稿できます

========================================