ペットロスの回復を妨げる言葉の力「ペットロスの乗り越えに大切なこと」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、「言葉の力がペットロスに与える影響」についてお話しますね。

言葉の力というのは、とても大きなものです。

ペット達を失った時、沸き上がる想いを素直に表現することはとても大切なことです。できれば、誰かに聞いてもらうことが望ましいですが、ご家族、お友達であっても、なかなか長期にわたって聞き続けてくれることは難しいかもしれません。

それは、「どのように寄り添って良いか分からない」との想いもありますが、それと同時に、「辛い、悲しい、あの子に会いたい。あの子のところに逝きたい」と言われ続けてしまうと、その言葉に正直しんどさを感じてしまうのです。

だからと言って、同じ経験をした方同士だけで話し続けることも、私はお勧めしていません。なぜなら、話しながら必ずご自身にも相手の方にも負担をかけることになるからです。

想像してみて下さい。
「辛いよね。寂しいよね」との言葉に対して「そうだよね。分かるよ。私も毎日苦しくてたまらないもの」との会話は一見、互いの想いに寄り添いあっているようにみえるかもしれません。

しかし、実は違います。
「辛いよね。寂しいよね」との言葉は重たいエネルギーとなって相手を飲み込みます。また「そうだよね。分かるよ。私も…」と答える人は、ご自身の口で、自分自身にその言葉のエネルギーを浴びせているのです。

一見、寄り添いあい、心の拠り所のように感じる関係性ですが、実は、重たいエネルギーを与えあい、長期的に見れば、誰かしらに負担が出てくる可能性があることを心に留めておいて下さいね。

私が行っている分かち合い会は、ご参加される方がそれぞれご自身の辛さを言葉にします。涙も流されます。しかし、必ず気持ちを上向きにして終えています。だからこそ、笑顔が出る分かち合い会になるのです。それがペットロスカウンセラーが主催している分かち合い会の最大の特徴だと私は思っています。

言葉にはエネルギーがあります。そのエネルギーは、心の状態までコントロールしてしまいます。

これは、無理に「ポジティブな言葉を発してください」と言っているのでは、決してありません。そんなことをしては、更に心に負担をかけることになってしまいます。

沸き上がる言葉を素直に発することは、とても大切なことです。しかし、伝える相手を選ぶことを忘れないで下さい。

あなたがどんな言葉を発してもその想いを受け止め、心の向きを少しずつでも変えてくれる方に話すことをどうか心に留めておいて下さいね。それがペットロスを回復へと向かわせる上でとても大切なことです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================