ペットロス分かち合い会「亡きペットに会いたい!それでも笑顔になれる時間」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、「ペットロス想いを分かち合うNikukyuカフェ」でした。ご参加下さった皆様、有難うございます。

毎回思うのですが、「ペットロス」という重たいテーマでありながら、そこで流れる時間は優しくて、暖かくて、心がホッコリするのです。

なぜなのでしょうね。話している内容とは裏腹に、まるで女子会のように笑顔が見えたりするのです。

笑顔と言えば、参加される方がNikukyuカフェへの参加回数を重ねるにつれて、ご自身が日ごろ気づいたことなどを笑顔でお話してくれるのです。それも私は、とっても嬉しい。

涙があっても、心を偽ることなく話すことが出来る場だから、自然と笑顔になるのでしょうね。そんな、皆を見てられるのが、私はやっぱり嬉しいです。

今日は、会の最後に「次回までにチャレンジすること!」を皆で話したんです。チェレンジの内容は、ペットロスへの向き合い方について。

普通に考えたら、結構、苦しいと思うのです。ペットロスへの向き合い方で何かをチャレンジするって。

でも、みんな、ここでも笑顔なんです。補足を入れれば、ご参加下さっているかたは、最愛の子を亡くして1か月目の方、2か月目の方もいらっしゃいます。その方たちも笑顔なんです。

無理しないで、出来るところから、ペットロスの捉え方を変えて生活してみる。そんなチャレンジを、皆さんそれぞれの立場で考えられ、ご自身の口で誰に言われるのでもなく話されていました。

本当に手前味噌な話ですが、Nikukyuカフェ、良い会に成長させて頂きました。皆さんのおかげです。本当に有難うございます。

最後に今日、皆さんからいただいた感想をご紹介させて頂きます。

・ペットロスの捉え方がガラッと変わりました。
・ひとりでは想像もできないことを知れました。
・和やかで、心がホッコリしました。
・ペットロスの先輩の話はとても参考になりました。
・「私もきっと大丈夫!」と思えました。
・困った時は専門家に相談するって大切だと思いました。
・女子会のようでとても楽しかったです。
・また先生に会いにいきます。

・先生、ラジオ楽しみにしています。
・毎回、参加するたびに色々な気づきがあります。
・色々な方とお話することで自分の心が癒されるのを実感しています。
・「ペットロスが優しい時間」ということをペットロス体験者の方に伺えて本当に良かったです。
・皆それぞれに想いがあり、皆さんのお話を参考にまた進んでいこうと思いました。

みなさん、有難うございます。
皆さんにお会いできて、私もとても嬉しかったです。また1か月、一緒に色々なことを考え、気づいて、シェアしていきましょう。

次回2月は29日がないので、2月28日に開催します。
詳細は以下の通りです。
またお会いできますことを楽しみにいています。

≪2月Nikukyuカフェ詳細と申し込み方法≫

日時
2月28日(水) 11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティ・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

それでは、またお会いできますことを楽しみにしております。
ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================