ペットロス体験談「愛猫クロちゃんとねぇーちゃんの物語:はじめての月命日 助けてあげられなくてごめんね」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

愛猫になちゃんのねぇーちゃんがペットロス体験談にお声を寄せて下さいました。ご紹介させて頂きます。

『こんにちは。
先日は、セッションありがとうございました。

あの日は、になちゃんの16回目の月命日でした。 セッションを申し込んだ時には、になちゃんのお話をしようと思っていましたが チリンチリンクロちゃんがあのようなことになり、急遽クロちゃんのお話を聞いていただきました。

そして、今日はチリンチリンクロちゃんの初めての月命日です。 クロちゃんが居なくなってしまってからも、いつもの癖で庭のクロちゃんの姿を探したり。 鈴の音に反応したりする。 時間の流れが早いのか、遅いのか。よくわからずにいます。 ただ日々をこなしている、というか流しているという感覚です。

セッションの時には、あんなに涙が溢れたのにそれ以来は一滴も涙が出ません。

もうクロちゃんは、 雨の中、濡れながらご飯を食べに来なくてもいい。 暑い日に、暑さに耐えながら過ごさなくていい。 寒い日に、寒さに凍えながら過ごさなくてもいい。 寂しい思いをしながら過ごさなくていい。 そんな気持ちと、 我が家で荼毘にふされもう、誰にもじゃまをされずにクロちゃんと一緒に居られる。 かつて過ごした空き家に帰る時の姿を見て、切なくなる思いをしなくていい。

わずか1年弱しか一緒にいられなかった。 クロちゃんのペースでいいから、もっと、一緒の時間を過ごして少しずつ私を受け入れてもらえたら、、、。 様々な気持ちが、私の中で混ざり合っています。

クロちゃんのお世話をしているつもりが、救われていたのは私自身でした。 あのクロちゃんとの距離感にどれだけ、救われていたのだろう。。。 助けてあげられなくて、ごめんね。』

ねぇーちゃん、先日はありがとうございました。

そうですね。
愛猫になちゃんが旅立った後の心の状態の中では、クロちゃんとのあの距離感がとても良かったのですよね。

もし、クロちゃんがもっと積極的な子だったら、ねぇーちゃん自身がクロちゃんを受け入れることが出来なかったかもしれないですものね。ふたりの距離感がふたりの関係には必要だったのですね。

飼育放棄されたクロ猫ちゃんが、ある日、ひょっこりお庭に現れるようになった。

チリンチリンと鈴を鳴らしてやってくるクロちゃん。

になちゃんが旅立った後のねぇーちゃんの心に少しずつ鈴の音が響いてきて・・・。

毎朝、決まって家にやってくる、その子にご飯をあげることが、ねぇーちゃんの新しい習慣になりましたね。

決して触らせてくれる子ではないけれど、それでも、心が次第にクロちゃんを想うようになり、いつしか、ひとつ、ふたつと、クロちゃんのご飯やオヤツが家に増えていく変化があって・・・

”時間はかかるかもしれないけれど、いつか触らせてくれたら、私を受け入れてくれたら・・・”と思っていた矢先に、旅立っていったクロちゃん。

もっと一緒にいたかった。
助けたかった。
せめて看取ってあげたかった。
大切な子だからこそ、そう思いますね。

私、思うのです。
ねぇーちゃんは「お世話しているつもりが、実は私が救われていた」と言われるけれど、きっと、二人で救い合っていたのではないかな?傷ついていた心をもつ二人で支え合っていたのではないかな?

互いに必要な存在だったのではないかな。

いえ・・・
もしかしたら、そういう存在として、クロちゃんはねぇーちゃんの前に現れてくれた神様なのかもしれませんね。

かつて・・・
ボク、ねぇーちゃんが一番大変な時に会いに行くからね!
そう約束した可愛い神様だったのかもしれませんね。

また、クロちゃんのこと、になちゃんのこと、お話ししましょう。季節の変わり目です、お体くれぐれもご自愛くださいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*関連記事
愛猫を思う気持ち:変われるものならかわってあげたい
私ひとり置き去りにされてしまった感覚
心に受けた衝撃を思い出す
大切な子を再び喪ってしまった

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催(残席1名様)
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月21日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)