ペットロス「亡きペットから手紙が届くカードセッション・猫のハル君が伝えたかったこと」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日、セッションを受けてくださった猫のハルくんママが『最愛のペットから手紙が届くカードセッション』を受けてくださいました。

ハル君は、こんな素敵なメッセージをママに贈ってくれました。

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

ハルくんからのメッセージをママに伝えたあと、ママの心に大きく変化が起こったように私は感じました。

例えば···
「ハルくんが旅立ったことへの捉え方」について。

最愛の子が旅立った後のペットロスの中で、「旅立ち」にまつわる感情に変化を起こすことは、簡単ではありません。

ただ、今回のカードセッションの中で、ハル君はどうしても伝えたかったのでしょうね、自分の旅立ちについて。

旅立ちって、「死」を表すけれども、間違いなくそこに「生」を含んでいます。だから、「死」を大きく否定したり、そこに強いネガティブな感情があると、「生」をもネガティブに捉えてしまう傾向にあるのです。

ハル君はママに気づいて欲しかったのでしょうね、「死」への捉え方を変えることで「生」が生きてくることを。それは、ハル君自身が生きた証をママの中に残すことでもありますものね。

実はママ、3枚目のカード「旅立ちは拍手喝采の時なんだよ」は前回のセッションでも引いていたのです。201枚のカードの中で2度続けて同じカードを引くって、意識してできることではありません。

ママもこのカードが出た時に「ハル、旅立ちが拍手喝采であることを伝えたいんだろうな」と言われていました。

「旅立ちが拍手喝采」
これは愛する者の死について
なかなか持てる視点ではありません。

特に介護が壮絶であったり、旅立ちに絶望を覚えていたり、強い後悔や罪悪感があったら尚更です。

でも···
優しいカードが、傷ついた心を癒し、視点を変えるキッカケを作ってくれることって実は多いのです。様々な角度から言葉で伝えるよりも、カードの方がスッと心に入ることって多いのです。

ママも体験談に書いてくださっていますが、ハルくんが闘病し、旅立った部屋が「ハルの苦しみの部屋」から「ハルが愛をもって生き切った部屋」に変わったそうです。

前回のセッションでは「介護と死」だけで覆われていたハル君との生活が、愛に満ちた時間がきちんとあり、あの子は「家族の中で旅立ったんだ」と思えるようになったそうです。

これって
ハル君の旅立ちを
「死」一点ではなく
彼の大切な「生」について
見ることができるようになった証です。

ハル君、伝えたかったのでしょうね。
ボクが生きた証を。

思い出して欲しかったのでしょうね。
ひとりぼっちだったボクが
家族の中で幸せに生きたことを。

このカードセッションは、ペットとママとの共同作業に思えてなりません。毎回ホントに優しくて、心から感動します。

ハル君のママからセッションの感想を頂きましたので、シェアさせて頂きますね。

『昨日はありがとうございました。セッションを終えた夜、花束に囲まれた夢をみました。とても幸せな気持ちになりました。

ハルから贈られたカードを見てみて、「心配しないでいいよ良い方向にいくからね」というカードを、この1週間感じてみようかと思い直しました。

私にとって、とても深い意味のあるカードに思えます。ハルと共にいた間悩むことが多かったように思います。ハルと暮らした東京のマンション。そこでハルの7年半の生は完成しています。埼玉に転居して生きたのは1カ月だけでした。東京でハルはずっと私や夫の側にいました。夜は布団の上で二人と2匹で幸せなひとときをよく過ごしました。

新しい土地に引っ越し、そこはどんなに住まいをリフォームしたところで、東京でののどかな暮らしを再現することはできませんでした。またハルの病気も進行してました。そんな今もモヤモヤした中での「心配しないでいいよ良い方向にいくからね」というカードは今やハルからのエールに思えるのです

話は少し変わりますが、セッションをあの部屋にして良かったです。ハルの苦しみの部屋から、愛を持って生ききった部屋に変容しましたし、家族ということでハルはうるさかっただろうけどそのなかで旅立てた事は良かったのだと思えるようになりました。本当に拍手喝采ですよね。

こんなわたしですが、「だいすきだよ」これで救われた思いです。男の子を感じます。まさにハルからのメッセージです。

4カードで本当に暖かな気持ちになりました。くよくよせずにハートを癒していこうと思います。

旅立ちの日について、先生より「やりきりました。潔さを感じます」と言われて、亡くなった時の顔が幼さが無く成年のような凛々しい顔だったのを思い出します。

愛、家族、完成、信頼、祝福そんな風に思えたセッションでしたと。

ママ、感想を有難うございます。何よりハル君からのメッセージを受け取ってくださり有難うございます。

ママ、ここからまた大きく心は癒えていきますよ。一生懸命に癒そうとしなくても、これからの1週間、カードを意識しただけで、緩んだ心が更に気付きを与えてくれるはずです。

力を入れなくて大丈夫。

深呼吸をしながら
カードを眺めてみたり
ハル君に話しかけてみたり
ゆったりとした時間を作ってくださいね。

最後に···
ママはセッションで「愛と家族、完成、信頼、祝福」を感じられたのですね。ママが感じられたものは、ママとご家族が、ハル君と生きた時間そのものを表していますね。

ハル君の姿は見えないけれど、その感覚を抱けた時、それは見える見えないを超えて、ハル君の愛を感じられているのだと私は思います。その感覚をぜひ広げてくださいね。

今、ハル君からのメッセージ、そしてお手紙を丁寧に動画にしているので、楽しみに待っていて下さいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

【最愛のペットから手紙が届くカードセッション】
セッション時間 90分
セッション方法 電話もしくはZoom
セッション費用 35,000円(税別)
動画をお送りするのに1週間ほどお時間を頂きます。
お申し込みはこちらよりご連絡下さいませ。

《ペットロス相談のご案内》
電話相談・Zoom相談を行っています。
60分 15,000円(税別)
詳細はこちらです。
当日のご相談も可能です。

《ペットロスを癒すヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら

《ペットロス継続ケアセッション》

◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・5時間の電話相談「助けてコール!」
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)