ペットロス「旅立った猫のトワ君がママに伝えた想い・トワとママとの約束」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は、新しいメニュー『最愛のペットから手紙が届くカードセッション』について書き始めたら、先日このセッションを受けてくれたママとの感動が蘇ってきて、想いが溢れすぎ、ついつい熱くなってしまいました。そして、肝心のトワ君の話ができなくなるという本末転倒ぶり!失礼しました。

今日は、なんとも!なんとも!なんとも優しいメッセージをくれたトワ君とママのお話をしっかりとさせて頂きたいと思います。この段階で、すでに熱くなっている···。

カードセッションをする際、私は皆さんから最愛の子の写真を1枚いただくのみで事前情報をもらいません。そのため、セッションがどんな方向になるか、全く予想できない状況でスタートします。

先日のトワ君の時もそう。
ママに心の中でトワ君に伝えてもらいます。「今のママに必要なメッセージを教えてね」と。そして、ママに選んでもらった4枚のカード。

1枚ずつ、私がママにお伝えします。
「こんなメッセージが出ましたよ」と。

1枚目

2枚目

3枚目

そして4枚目のメッセージを伝えた時、ママが「あっ!!」と言われ、号泣されました。そして、何度も何度も「ありがとう」と言われているのが、電話越しに聞こえてきました。

その4枚目がメッセージがこれ↓

可愛い花々と青空のイラスト。
チョウがヒラヒラと舞っている。

書かれているメッセージは
目の前の景色を一緒に見ているよ

ママはひとしきり泣かれた後、お話して下さいました。

実は、トワ君は生まれつき足に障害がありました。そのため、走ったり、飛び跳ねたりはできないのですが、体を上手に使って器用に歩いていたそうです。

そんなトワ君のお気に入りは、ママと一緒にお庭で日向ぼっこをすること。特に、シニアになってからは、お気に入りのクッションをお庭に移動させて、ママとの時間を穏やかに過ごしていたそうです。

鼻をクンクンさせ、庭の花々から季節を感じ取っているトワ君がママは愛しくてたまらなかったそうです。そして、庭に咲く桜。毎年、桜を見上げ、春を感じ、希望を感じ、お花見をしていたそうです。

今年の冬もママはトワ君に何度も伝えました。

トワ、今年も一緒にお花見しようね
トワ、お庭で一緒に遊ぼうね
トワ、お日様ぼっこしようね

もうすぐ春が来るよ
もうすぐ桜が咲くよ

一緒にお庭に行こう
約束だよ
約束だよ

ママは伝えていたそうです。

ただ···
トワ君が旅立ってから、ママはお庭を見ることがとても辛くなったと言われます。だんだん暖かくなり、春の足音を感じることが苦しくて「いっそ春なんて来なければいい。桜の木を切ってしまいたい」そんな風に思っていたそうです。

ママは言われます。
「だって···
トワがいないから。
一緒に庭を楽しんだトワがいないから
ひとりで眺める庭が苦しすぎる」と。

ママは庭が目に入ることがあまりに苦しくて、トワ君が旅立ってからリビングの窓はカーテンを閉じたままにしているそうです。

届かなかった祈り、叶えられなかった約束について、毎日ずっと考えているそうです。気がつけば、ぐるぐるぐるぐると同じことを考え続けているそうです。

だから、以下のメッセージカードを引いた時

思わず声が漏れた···と言われました。
「トワだ!」と思ったそうです。

約束は叶えられなかった
祈りは通じなかった
そう思っていたけど
そうじゃない!と教えられた···と。

トワは
この瞬間も
この春も
この夏も
ずっとずっと
ママと一緒に目の前の景色を見るよ
そう言ってくれている。

もう有難うしかない。
そう言われていました。

もしよかったら、トワ君の動画をもう一度見てください。トワ君の想い、ママの感動が伝わってきます。↓クリックで見れます。

そして、このセッション後の課題のひとつ。セッションで感じたことをメールでくださいました。以下がママから頂いたメールの一部です。

『先生、ありがとう!トワの声を聞かせてくれてありがとう!大切なことを気づかせてくれてありがとう!どれだけ救われたか分かりません。本当にありがとう。

先生と電話を切った後、トワが旅立ってから初めてリビングのカーテンを開けました。部屋に柔らかい日差しが入ってきて、思わず”トワ、お日様、あたたかいね”って話しました。不思議な感覚でした。トワと一緒に庭でお昼寝をしているようなそんな感覚になりました。きっと、トワ、一緒にいてくれたんだと思います。

先生に送ってもらった動画を何度も何度も見て、トワからのメッセージを心に刻みます。

恥ずかしいくらいベタですけど、「トワ」って「永遠」の意味で名付けました。私とトワが永遠に結ばれている、その気持ちがもっともっと深まるように、これから1週間過ごします。そして、こんな素敵なメッセージをくれたトワに手紙の返事を書きますね。』と。

ママ、感想を有難うございます。
この1週間、トワ君と一緒に目の前の景色を見ていることを意識していきましょう。最初から上手に意識することは出来ないと思います。そんな時は、動画を何度も何度も見てみて下さいね。トワ君の想いが心に蘇りますからね。トワ君へのお返事、待っていますね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

【最愛のペットから手紙が届くカードセッション】
セッション時間 90分
セッション方法 電話もしくはZoom
セッション費用 35,000円(税別)
動画をお送りするのに1週間ほどお時間を頂きます。
お申し込みはこちらよりご連絡下さいませ。

《ペットロス相談のご案内》
電話相談・Zoom相談を行っています。
60分 15,000円(税別)
詳細はこちらです。
当日のご相談も可能です。

《ペットロスを癒すヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら

《ペットロス継続ケアセッション》

◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・5時間の電話相談「助けてコール!」
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)