ペットロスカウンセラーがもらった勇気と力

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は全く個人的なお話です。
もしよかったらお付き合いください。

先日の記事で、突然旅立たれたここちゃんのママから頂いたメールをご紹介しました。その記事を読んでくださったママからお返事を頂いて、その内容が本当に嬉しくて、嬉しくて、とっても感動したので、ちょこっとだけシェアさせて頂きますね。

『ブログを拝読させて頂きました。川崎さんのおっしゃる通り、ここを見送ったあとは想像を絶する絶望の日々でした。

でも、川崎さんに”ありがとう”を伝えることができたこと、シェアして頂いたことは ここと一緒だからこそできたことで 大切な宝物です。

ここと過ごせたから、出逢うことができたから川崎さんと、同じように苦しまれているみなさんと出逢うことができたんですよね。

シェアして頂いたブログを読ませていただいて、ここと歩む明日に踏み出してみようとまた勇気が出ました。

そうですよね、こことわたしのペースで ときには立ち止まってしまっても歩んで行きたいとと思います。

立ち直ろう、乗り越えようとは思っていません。この悲しみも辛さもここに出逢うことができたから ここが今日を一生懸命生きることを教えてくれたから、すべてが愛おしいです。忘れたくないと思います。

たくさんの癒やしと勇気と優しさをありがとうございます。川崎さんとの出逢いは私にとって宝物です。これからも、ここと一緒に拝読させていただきますね。』

もう、嬉しい!
本当に嬉しいお便りでした。
ママ、心から有難うございます。

最愛の子が旅立った後は「今日を生きること」がものすごく苦しいです。ご自身の全てを失ったように感じるから、本当に苦しいものです。

でも、ママは先日のメールで「ここと一緒に”今日を生きてみよう”」と思って下さいました。そして、今回のメールでは「ここと歩む明日に踏み出してみようと勇気が出ました」と書いて下さいました。

ママの意識が「今日から明日」に向かったのです。これって、本当に凄いこと。

ねぇ、ママ。
ゆっくりでいい
ゆっくりでいい
時に立ち止まったっていい。

立ち止まった時は、その景色をここちゃんと一緒に見ればいいよ。その時の気持ちをここちゃんと一緒に分け合えばいいよ。

ママが言われるように、「乗り越えなくていい」と私も思います。乗り越えるのではなくて、ここちゃんがくれた全てのギフトと共に歩めばいいんですよね。

「全てが愛おしい」

そう言葉にできているママは、ここちゃんを通して感じた想い、楽しさも、嬉しさも、愛しさも、寂しさも、悲しさも、悔しさも、全部全部、ここちゃんからのギフトとして受け止められているのでしょうね。

まさに、ヒーリングブック『Letter』の中のワンシーンのように、ママとここちゃんだからこそ得られたギフトですね↓

私自身が、そして、ヒーリングブック『Letter』がママのお役に少しでも立てたなら、本当に嬉しいです。ママからのお便りに大きな勇気をもらいました。ママから力をもらいました。心から感謝しています。ありがとうございます🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら


《ペットロス継続ケアセッション》

◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス継続ケアセッション》

◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・5時間の電話相談「助けてコール!」
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)