ペットロス・愛犬の突然の旅立ちから2年「いまママが思うこと」とは?

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ヒーリングブック『Letter』を発表してから、多くの方が『Letter』を読んでくださり、そして、ご連絡を下さいます。

2年前に旅立ったここちゃんのママもそのおひとりです。ママのご了解を得て、メールをシェアさせて頂きます。

『川崎さん こんにちは。
私は2年半前、2018年3月17日に最愛のわんこのここを10歳で突然亡くしました。

あまりに突然の事で悲しみ、寂しさ、後悔、生きているのが申し訳なく、辛かったです。起こったことが現実と思えず泣き暮らし、死んでしまいたいと、目が覚めなければいいと毎日思っておりました。

自分に起こっていることがどういったことなのか全く分からない日々でしたが、川崎さんのホームページに辿り着き毎日拝読させて頂いていました。

私も川崎さんと同じで友達にもここが亡くなったことを伝えることができなかったのです。川崎さんの言葉には、私が知りたかったことやここからのメッセージが沢山つまっている気がして泣きながら読ませて頂きました。どれほど救われたか。

前を向くことは今もできないけれど、ここにたくさんの宝物をもらいながら今日を生きてみようと思えました。ここがいつもそばにいてくれる、”毎日ママちゃんはそばにいるよ”と伝え続けようと思えました。

川崎さんが作ってくださった絵本『Letter』は、言葉では上手く言えないですが心に沁みいりました。優しい音楽と物語、イラストからここを想う優しい時間を頂いています。

今もここに手紙を書いていますが、伝えたいことが沢山あって、まとめることが難しいですね。『Letter』を読ませて頂きながら、ゆっくりとお手紙を届けたいと思っています。

川崎さん ありがとうございます。
ずっとありがとうをお伝えしたかったです。
これからもここと共に今日を生きてゆきます。』

愛する子の突然の旅立ちって、本当に苦しくて、後悔も罪悪感も自らを狂わすほどに大きいものです。自分が生きていることが申し訳なくて、どうしたら死ねるんだろう?と考えてしまうことも普通にあって···そんな自分がまた恐ろしくもなって。

ここちゃんのママも書いてくださっていますが「目が覚めなければいい」と思う日々は、経験した者にしかわからない絶望の世界です。

「絶望」って、こんな漢字2文字では決して表現できないもの。

だからこそ
だからこそね···

ここちゃんのママが「これからも、ここと共に”今日”を生きていきます」と書いてくださったことが本当に嬉しかったのです。

絶望の中で
”生きてみよう”
”我が子からの宝物を見つけよう”
そんな風に思えるって
本当にすごいことです。

私はママに伝えました。

『ここちゃんはこれからもママにたくさんの宝物をもたらしてくれることでしょう。でもね、実はママもここちゃんにプレゼントをしているのですよ。

少し想像してみてください。

ここちゃんは今···
ママの目を通して世界を目にすることが出来るし、ママの頬を通して季節を感じることも出来るのです。

また、ママの足を通して世界を歩くことも出来るし、ママの口を通して”美味しい!!”を感じることも出来るのです。

ママが生きることで
ママが生きることで
ここちゃんに新しい世界を見せてあげられるのです。 

これって···

ここちゃんへの大きなプレゼントですね。

大好きなママが見る世界をこれからもここちゃんに見せてあげて下さいね』と。

ママの世界には、ここちゃんからのプレゼントがたくさん秘められています。今日もここちゃんと一緒に宝探しをしていきましょう。

ゆっくりでいい。
焦らないでいい。
誰もみな、自分のペースがあります。
ママとここちゃんのペースを大切に歩いていきましょうね。

この度は『Letter』を読んでくださり、有難うございます。ここちゃんへのお手紙、お待ちしていますね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら

《ペットロス継続ケアセッション》
◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス継続ケアセッション》

◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・5時間の電話相談「助けてコール!」
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)