ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
先日は「ペットロス継続ケアセッション」を受けてくださったケビンとアンちゃんのパパから頂いた感想をシェアしました。今日はママからいただいた感想をシェアしたいと思います。
ママから頂いたメールタイトル↓
「ペットロスは愛だから!」
そして本文には、こんな優しいメッセージが綴られたいました。『川崎さん、こんにちは。
一つ一つの大切な宝物
一緒に思ってくれる人がいる
小さくても 大きくても 大切と言ってくれる。
大切な宝物なのに 見失いそうだった
手を伸ばせなかった。
助けてくれる沢山のひとたちがいた
みんなにありがとう。
私の子供たちを大切にしてくれて
私も堂々と大切にしていきます。
ケビンとアンちゃんから愛をもらってきたこと、彼らを愛してきたことを思い出せるように助
川崎さんに初めてお会いした時「その悲
ケビンとアンちゃんの温もりを自らの内に閉じ込め、「誰にも渡
悲しみによってやっと生きる事が出来ていましたが、このセッションを通して、もっと良い方法を教えて頂きました。
メモリアルフォルダーが手元に届く日を楽しみにしています。ペットロスはある意味続いていく訳ですが、それは愛だから。教え
ママ、有難うございます。
先日のZoomでママは言ってくださいましたね。「こんなにひとりの人とメールを交わした続けたことはなかった」と。
本当にたくさんのお話をしましたね。毎週のZoomセッションでお顔を拝見する度にママの表情がどんどん明るくなられました。その姿を拝見するのも私の喜びでした。
「ペットロスは愛だ」と言えるようになられたママの感想を何も知らない方が読まれたら「きっと、このママだから乗り越えられたんだろう」と思われるかもしれません。でも、実際はそんな簡単なものではなかったですよね。
ママ、本当に頑張りました。
泣きたいのに、泣けなかった日々。そこには遠い日の記憶が影響していましたね。でも、今はちゃんと泣けるようになられた。そして、泣いている方の気持ちも痛い程に分かり、優しく寄り添えるようになられた。
胸に黒い塊があって、その塊を見つめようとすると、スッと逃げられたしまうこともありましたね。「なぜ逃げるんだろう?」と内観したら、それはご自身が大切にしているケビンとアンへの想いが投影されていたことが分かりましたね。あの気づきは、大きかったですね。
ケビンとアンを見送ってから、あの子たちがいた時には出来なかったこと、例えば、遠出とか、美味しいものを食べにいくとか、そういうことをすると罪悪感が胸を締め付けましたね。「”いないことを認るような行動をしてごめんね”と謝りたい。いつ
たくさんの転換点がありましたね。あの子たちからたくさんのギフトを受け取りましたね。「このままでは心が壊れちゃう」と言われていたところからスタートしたのですから、本当に凄いことですね。
ママ、辛い辛い辛いところから「ペットロスは愛だ」と思えるようになられた、その姿を見せて下さり有難うございます。
私は「ペットロスとは亡き子からの愛を受け取る日々だ」と思っています。だから、ママが最後に「ペットロスは愛」と言って下さったこと、心から嬉しかったです。本当に有難うございました。
ペットロスカウンセラー川崎恵
*継続ケアセッションの詳細はこちらです。
《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。
電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。
=============================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
=============================