ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
2月から始まりました「ペットロス継続ケアセッション」は1週間に1度、Zoomにて相談を受けています。お顔を見ながら話せるって、やっぱり良いですね。
表情や声のトーンにはメールでは伝わりきらない皆さんの繊細な気持ちが表れるので、そこをフォローできることが私も嬉しいです。
この継続セッションを受講してくれている猫のケビンとアンちゃんのパパママからは毎日メール相談を受けています。日々、メールを交換しているので、1週間があっという間に感じます
当たり前ですが、セッションが始まって1週間目、2週間目、そして3週間目では気持ちが大きく変化してきます。ひとつのお家で、ふたり協力しながらケビンとアンちゃんを育てても、旅立った後の心の状況はご夫婦で違います。向き合い方も違います。目の前にある課題も違います。
でも···
愛する子への想いは一緒。
目指す方向も一緒。
今夜、3回目のZoomセッションがあります。どんなセッションになるのだろう?どんな想いをパパとママが伝えてくれるだろう。とても楽しみです。
毎回、セッション後に感想を頂いています。ご自身が感じたこと、悩んでいること、気づいたこと、1週間かけてトライしたいことを自らの言葉で綴って頂いています。実はこれ、とっても大切です。
正解、不正解は全くなくて
上手に表現できるとか
そんなこともちっとも関係なくて
ただ、書くことで意識が変わるんです。
日々の向き合い方が変わるのです。
そして結果が変わるんです。
先週もパパとママからこんな感想を頂きました。
パパより
『昨日はありがとうございました。嫌なことでもまず受け止めることを意識していこうと思います。どんな思いでもまずは気付けることが大切。それで次のステップに
オセロの例え、良かったです。たった1手でそれまで黒だったのが
綴りたいことを綴っていきます。応援してください。1週間チャレンジしたいことは「そうだよね」を意識していくこと
ママより
『特に
昨日のzoomで教えて頂いた手を合わせるワークをやってみましたが、
zoomは顔が見れるし、声が聞こえるのがいいですよね。カメラ
一週間、手を合わせるのをやってみます。あと、黒いものに仲良く
パパもママも1週間目とは比べ物にならないくらい言葉の量が増えました。気づきが増えました。心が動くようになりました。”こんなことトライしてみようかな”と思えるようになりました。
これって、とってもとっても大きな変化。とっても素晴らしこと。
継続セッションは4ヶ月もあるから全く焦らずに、ゆっくりと向き合っていける。このゆとりもいい。
さぁ、今日は3回目のZoom相談です。
今はお一人ずつプライベートでZoom相談をしています。今夜もゆっくりと話したいと思います。
3月から継続セッションをご希望の方、詳細はこちらです。
ペットロスカウンセラー川崎恵
《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。
電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。
=============================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
=============================