ペットロス相談「私がいつまでも悲しんでいたら、あの子は成仏できない?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス相談の中で「私がいつまでも泣いていたら、あの子が心配すると思うんです。だから、泣いちゃいけないと思っています。でも、悲しくて、苦しくて、寂しすぎて、涙を我慢することができないんです。こんな私じゃダメですよね?」とお話下さる方がとても多いです。

ダメじゃない。
ダメじゃないですよ。

少し思い出してみて下さい。

皆さんは、最愛の子と生きた全ての時間を、ずっと笑顔で過ごしていましたか?

悲しい出来事はなかったのですか?
落ち込む出来事はなかったのですか?

きっと、色々なことがあったと思います。
悲しい!!
悔しい!!
あぁ〜イライラする!!
絶対に許せない!
そう思う出来事だって必ずあったはずです。

そして、その都度、いろんな表情をペット達にも見せてきたはずなんです。

私もそうです。
私も愛犬ショコラに笑顔だけでなく、怒った顔、悲しい顔、悔しい顔、エゴが充ち満ちている顔、幸せな気持ちにならないイヤな顔をたくさん見せてきました。

それがリアルな現実だと思うのです。

でも ···
それでも、ショコラはどんな時も「ママちゃんが好き!」と表現してくれました。

きっと、皆さんの子達もそうだと思うのです。皆さんがどんな状況であっても「ママが好きだよ!」と伝えてきてくれたはずです。

ならば、それは今だって同じだと思うのです。

皆さんが、どれだけ泣き明かしても、その泣いている姿を見て、「ママなんて嫌い!」とはならないと思うのです。

愛そのもののあの子達は「泣いていいよ。いつも傍ににいるよ」と言ってくれていると思うのです。

皆さんだって、先に旅立ったら、そのような想いになりませんか?まさか「成仏の妨げになるだろ!」と怒ることはないだろうし、呆れたりもしないと思うのです。

あの子たちは天使であり、神様です。そこを信じても良いのではないでしょうか。

そして、あの子たちは、皆さんが無理をしていたら、その無理している姿こそ見抜き、心配するでしょう。

共に暮らしていた時だって、そのままの姿を見せてきたのです。今だって、ありのままの姿を見せて良いのですよ。

ありのままの皆さんのことが、あの子たちは大好きなのですから。

最後にTwitterのツイートをご紹介します。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)