ペットロス相談「ペットロスのゴールはどこ?」とのお悩みへの回答

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

ペットロスのゴールは何処なのでしょう?
ペットロスカウンセリングの中で多く頂く質問です。

「ペットロスのゴール」って
何処なのでしょうね。
きっと・・・
おひとりおひとり違うと思うのです。

例えば、1年7か月前に愛犬ショコラを亡くし、ペットロスになった私の今の状態は、「どんな時もショコラが見守り導いてくれている」と確信が出来ている、そんな状態です。もちろん、悲しくなる時だって当たり前にあります。私は、その悲しみすら慈しんで受け取っている状態です。

ペットロスカウンセリングを継続的に受けて下さっている方々は、「絆がより強くなっているのを感じる」とか「あの子は私が辛くなるとメッセージをくれる最強の神様です」とか「あの子は人生を共に歩むパートナーです」とか色々な表現をされています。

ご自身の心と向き合い続けることで少しずつ想いに変化が起こり、このような表現ができるようになられたのでしょう。でも、間違いなく最初は、泣きながら電話を下さった方ばかりです。「この先、どうやって生きていったら良いのか分からない」と言われていた方達ばかりです。

私、思うのです。
ペットロスの過程って「建物」に例えることができると。

1階には1階の景色があり、
2階には2階の景色がある。
もちろん33階には33階の景色があり、
100階には100階の景色があるのです。
ただ、残念なことは
高速エレベーターが完備されていないこと。
1階ずつ上がっていくしかないのです。
でも、1階ずつ上がることで
景色の変化をよりリアルに感じることができるのです。

例えば・・・
泣けない人が泣けるようになること
写真を見れない人が見れるようになること
これは、スゴイ変化です。

ペットちゃんの話を出来なかった人が
話せるようになるってスゴイことです。
別れと向き合うことを拒んでいた方が
向き合えるようになる、本当にスゴイことです。

変化を起こせることはスゴイことです。
これが1階ずつ階を登ってことなのです。
1階ずつがゴールなのです。

ペットちゃんの死は人生最大の衝撃と言っても過言ではありません。それほどの喪失体験だからこそ、丁寧に心をケアすることが大切です。

焦らないでゆっくりいきましょう。
壮大なゴールを考えても、現状のご自身とのギャップに自信をなくしてしまうだけです。

小さなSTEPを踏み、小さなゴールを作り続けることでご自身の変化が自信となります。そして、今は想像できない景色を見ることができますから、焦らないでゆっくりいきましょう。

迷っている時、苦しい時、話しを聴いて欲しい時、泣きたい時、ペットちゃんの話をしたい時、いつでもお話を伺いますから、遠慮しないで連絡下さいね。

≪ペットちゃんを亡くされた皆さまへ≫
誰にも話せずにいる想いがあるのなら、その想いを話してみませんか?ギュッと固まった心を緩めませんか?

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
11月29日(水)残席わずかです
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
参加費3,500円
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロスお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

メモリアルフォルダーへのお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact