ペットロスに向き合う決意が揺らぐ時、知っておくと心強いこと

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、「ペットロスと向き合う決意」についてお話しますね。

よくご相談いただくのです。
昨日、あの子と共に歩む決意をしたのに、今日はそんな気分に全然なれなくて…。こんな状態ではあの子に申し訳ないです」と。

きっと、多くの方が同じような経験をされていると思うのです。

大丈夫ですよ。
決意なんて、1回で出来るものではありませんから。

最愛の子が旅立ってしまったのです。
心が揺れ動いて当然です。
あの子のいない世の中を生きる自信なんて、すぐに生まれるものではありません。

「共に歩む!」と言い切れない時は
「共に歩んでね♪」と亡き子に言えば良いのです。

何度でも何度でも決意したら良いのです。
決意するたびに
心にその想いが入っていきます。
一度でバシッと決める必要なんてないです。

心という「壺」に
「決意」をバシッと突き立てたいけど
今、その壺の中には
悲しみや後悔、罪悪感、様々な想いが
ギューギューに入っていて
「決意」がバシッと立たないのです。
むしろ入っていかない…
そんな感じです

壺の中の想いが緩んだ時
段々と決意も入っていきます。
焦らずにゆっくりといきましょう。

私も愛犬ショコラを失った時
様々な心の波を体験しました。
今は「共に歩んでいる」と疑いなく確信していますが、その想いだって、揺れ動く日々がありました。

みんな、想いは揺れ動くのです。
だから、揺れ動く心を心配しないで大丈夫ですよ。

今日は最後に、ショコラを失って、心が揺れ動いている日々。それでも「共に歩む!」と決めて歩こうとしていた日のブログを添付しますね。
ショコラを失って8か月目の私の想いが綴られています。
2016年12月30日の記事
ペットロス・ペットの死に「悲しみがどうにもならない!」と感じている方へ

もしよかったら、皆さんの想いを体験談にお聞かせください。体験談投稿フォームはこちらです。私からお返事もさせて頂きます。

関連記事
・『愛犬れもんとななさんの物語
・『愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんとの物語1
・「愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんの物語 四十九日の贈り物
・『愛犬テツとママの物語
・『愛犬テツとママの物語 百箇日の決意
・『愛犬おこげとママの物語

ペットロスカウンセラー川崎恵

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
========================================