ペットロス・押し潰されそうな後悔と罪悪感への向き合い方

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

ペットロスカウンセリングのご相談内容で最も多いものがペットちゃんに対する後悔や罪悪感についてです私自身も愛犬ショコラを失った時、大きな後悔を残しました。そして、“なぜ、あの時、あんな選択をしてしまったのかと答えが出ない問いかけをし続けました。

私は、自らの経験やご相談下さる皆さんのお話をお聴きしながら、「後悔とは何か」と考え続けておりましたが、先日、今の私に納得できる答えが見つかりました。今日は、私が学んだ「後悔とその後の生き方」についてお話させて下さいね。

先日、105歳の祖母を亡くしました。恥ずかしながら、私は祖母に対して優しい孫ではありませんでした。思い遣りのある言葉、接し方を私はしてこなかったのです。祖母を亡くした時、ふと思いました。私はどれだけ祖母を傷つけたのだろう・・・と。“ごめんなさい”という言葉では決して許されない言動を省みて、”取り返しのつかない事をした”と想い悩み、考えたのです。私の後悔について・・・。

そして、ひとつの考えに至りました。身勝手な解釈ですが聞いて下さい。
祖母は、私に後悔を与えてくれました。後悔とは“もう二度とこんな事はしない!”と深く心に刻む想い。自分自身への誓いです。それならば、「後悔とは、亡き者からのGiftではないだろうかと思いました。祖母にしか出来ない、祖母だからこそ出来る、私へのGift。私が今後、大切な誰かに対して同じことを繰り返さないように、祖母が身をもって教えてくれたのです。

苦しいと思っていた後悔がGiftであるならば、私にできることは、“こんな事をしてしまった。あんなことを言ってしまった”と単なる悔やみとして終えてはいけないのではないか。祖母からのGiftをしっかりと受取り、後悔を人生に活かすことがGiftを渡された私の使命ではないかと思ったのです。

 もし、皆さんが大切なペットちゃんに後悔を抱いているのならば、それを彼らからのGiftだと考えてみませんか?彼らは、皆さんに何を教えてくれているのでしょうか?後悔には、ペットちゃんからの想いが込められているはずです。それは、大好きなあなたの未来が幸せであって欲しいとの願いに他なりません。

後悔は、ペットちゃんからの最期のGift。
そのGiftを見つけ、活かせるのは、あなただけであり、あなたが生きているからこそ出来ることですね。是非、彼らからのGiftに想いを馳せてみて下さいね。きっと、みつかるはずです!最愛のペットちゃんからのGiftが☆

ペットロス相談のお申込み・各種お問合せ
以下のURLよりご連絡下さいませ。
改めてお返事させて頂きます。

https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合おう同事会Nikukyuカフェ
次回のNikukyuカフェは5月29日(月)を予定しております。
お申込み、詳細は以下をご確認下さい。残席1名様です。
https://www.cher-ange.com/event

愛する我が子への手紙
https://www.cher-ange.com/aisuruwagakohenotegami