ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
先日、ペットロスカウンセリングを受けて下さったタカコさんから体験談を頂きましたのでシェアさせて頂きますね。
タカコさんの体験談⇓
https://www.voicemarche.jp/reviews/file4742
愛犬クッキーちゃんを亡くされたタカコさんはセッション中に、「悲しすぎてどうしたら良いか分からない」と何度も、何度も言われていました。
そうですよね。
亡くしたのは最愛の我が子ですものね。
悲しくて、どうしたら良いか分からなくなってしまいますよね。
そして、様々な後悔が頭をよぎり、気が付けばいつもご自身を責めてしまっている。逃げ場が何処にもなくて、絶望からの出口も見えなくて、苦しさが増してしまう、そんな状況なのですよね。
どうか忘れないで下さい。
苦しい時ほど、頼る相手がいることを。あなたの話に、どこまでも心と耳を傾け、寄り添う人がいることを忘れないで下さいね。
1人で考えていると、思考が悲しみに向かいます。そして、後悔や罪悪感に飲み込まれ、沢山あるはずの幸せな思い出が全く出なくなる事もありますね。
あの子は本当に存在していたのだろうか?
全ては幻だったのではないか?
そんな風に思ってしまう事もあるでしょう。
でも、ゆっくりと時間をかけて、様々な角度からお話することで、後悔が少しずつ緩むのです。後悔が緩み始めると今まで気づかなかった、忘れていた視点で、ペットちゃんとの日々を振り返ることが出来るようになります。
あの子は決して幻ではなかったと思えるようになるでしょう。
そして、一番大切なことに気付けるのです。
それは…おひとり、おひとり違いますが、“私は、この気持ちを思い出したかったんだ!”という想い。そこに自然と辿り着くのです。
タカコさんも、3回目のセッションの時に大切な想いに気づかれました。ご自身を苦しめていた大きな”思い違い”に気づかれました。思い違いに気づかれた時、心を絞め続けていたものから自由になるのです。これがペットロスカウンセリングの最大の魅力だと私は思います。
寂しい時、悲しい時、苦しい時、後悔や罪悪感に押し潰されそうな時、お電話下さい。
我慢をすると、心がよりギュッと固まってしまいますから、我慢は必要ないのですよ。沢山の涙を流しながら、心をゆっくりと解していきましょう。
それが後悔や罪悪感に心が覆われた時、大切な対処法のひとつなのですから☆
ペットロスカウンセリングお申込み・各種お問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact
ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
7月29日(土)は現在受付中です。
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
詳細は改めてHPおよびブログに掲載します。
お申し込みは以下にてお受けいたします。
https://www.cher-ange.com/contact