ペットロスは乗り越えるものではなく、向き合い、受け入れていくもの

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のLINE LIVEを聞いて下さった皆さん、有難うございました。
本当は「ペットロスを乗り越える為の小さなゴール」についてお話しするつもりだったのですが、直前でタイトルを変更しました。

「ペットロスを乗り越えるため」ではなく、「ペットロスと向き合うため」に…。

ペットロス相談でも「あの子のためにペットロスを乗り越えたい」とお話しくださる方も多く、みな、必死にペットロスを乗り越える方法を模索していることは十分に承知しているのですが、私は、ペットロスって乗り越えるものではないと思っているのです。

なぜなら…
ペットロスの時間とは、悲しみでも後悔でも罪悪感でもなく、亡きペットが残してくれた愛に気づき、受け入れていくものだと思っているからです。

悲しみの核にあるものは愛
後悔や罪悪感の核にあるものも愛
亡き子が残してくれた愛

愛は乗り越えなくて良いのです。
愛だと気づいて
受け入れれば良いのです。

だから乗り越えない。
乗り越えようとしない。
向き合っていくことが大切なのです。

その向き合う方法は、日々の生活の中にあります。最初から大きなことに挑戦しようとするととストレスになるから、小さなことから、ちょっとずつ。心に負担をかけずに、優しく向き合うことが大切です。

焦らないで
諦めないで
向き合い続けることが大切です。

昨日のLINE LIVEでは、皆さんが日々、亡き子への想いに向き合い、達成したゴールをご紹介させて頂きました。

LIVE中のコメントでも、「みな、同じ想いなのですね」とか「皆のゴールに涙がでます」などお声を頂きました。素敵なゴールを教えて下さった皆さん、温かいコメントを下さった皆さん、有難うございます。

もし、気になるゴールがあったら、気分が良いときに行ってみてくださいね。そして、ご自身に厳しくなり過ぎず、褒めてあげることが大切です。

褒めると自信になりますから、どうぞプチご褒美などをご自身にあげながら向き合ってみてください。

そして、ご自身の褒めポイントが見つからない時は、一緒にお話ししましょう。私が褒めポイントをたくさん見つけますからね。

ペットロスは、頑張りすぎない。
優しく、ご自身を褒めながら、亡き子に感謝しながら歩んでいきましょう。悲しみは必ず優しさにかわりますから…

ペットロスカウンセラー川崎恵

*3月26 日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*3月29日「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ開催」
詳細とお申込みはこちら

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉することは、心の癒しにとても効果があります。あなた
の率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================